20~30代 男女 の「自然な出会い」支持率は66.5%!

2020/09/16  株式会社 オーネット 

20~30代男女の 16.9%は、 「オンライン飲み会・イベント」をもはや「自然な出会い とみなす 」と 回答!20~30代男女の 7割が自然な出会いの経験あり!

結婚相手紹介サービスの株式会社オーネット(東京都中央区 代表取締役社長:森谷学)https://onet.co.jp/は、(未婚・既婚を含む)20歳~39歳の男性(222名)、女性(220名)を対象に、「自然な出会いに関する意識調査」を実施いたしました。 日常生活において、「新しい生活様式」への適応が求められる昨今、「自然な出会い」の機会は減少傾向にあると考えられます。こうした情勢の中でも、「自然な出会い」が求められているのか、「自然な出会い」とはどんなものと考えられているのかを調査いたしました。 また、株式会社オーネットが運営するメディア「おうね。(https://oune.info/)」を通して、今回の調査結果を「人間関係」をキーワードに、よりライトな表現で取り扱ったコンテンツも公開しております。オウンドメディア「おうね。」においては、「自分を幸せにする人間関係を育みたい」と願う読者の皆さまの声を反映する情報発信をしてまいります。


株式会社オーネットは、引き続き、会員の皆さまのご成婚率100%の実現にむけて、「新しい生活様式」への対応とともに、さらなるサービスの向上を実現し、当社サービスを利用されるすべてのお客さまに、幸せな結婚につながる「いいめぐり逢い」を提供してまいります。

~主なトピックス~
■「自然に出会いたい」男女は66.5%!自然な出会いのニーズはやはり高い。
■20~30代男女の16.9%は、「オンライン飲み会・イベント」を「自然な出会いとみなす」と回答。
■また20~30代男女の過半数が「行きつけの場所」「職場」「学生時代の知人」を自然な出会いと定義。
■自然に出会いたい理由は、生活の中で人柄を知り、自然に惹かれることが理想だから。
■20~30代男女の7割が自然な出会いの経験あり!
■自然な出会いを経験した20~30代男女のうち、26.8%が結婚に至った!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あなたは、「自然な出会い」がよいと考えますか? (男女交際を目的とした出会いについて)

 全調査対象に対し、『あなたは、「自然な出会い」がよいと考えますか?』という質問をした結果、男女合わせて66.5%が「はい」、4.4%が「いいえ」、25.7%が「どちらともいえない」という回答があり、自然な出会いの支持率は66.5%であることが分かりました。

 なお男女年代による差は、2%以内と僅かでした。




「自然な出会い」に当てはまると考えるものを全てお選びください。

 『「自然な出会い」に当てはまると考えるものを全てお選びください。』と質問したところ、「行きつけの場所で出会う」が51.8%、「学生時代の友人・知人」が51.3%、「職場」が51.3%、「趣味のあつまり」が43.3%、 「オンライン飲み会・イベント」が16.9%という結果となりました。もはやオンライン飲み会やイベントが「自然な出会い」として認識されつつある状況がうかがえました。

 男女別で特に差が出た項目は、「取引先」「友人・知人の結婚式」でした。2項目は、いずれも女性の回答割合が男性より20%以上高い結果となりました。そのうち「友人・知人の結婚式」は、男性が25.4%に対し、女性が50%と女性の回答割合が男性の2倍以上であることが分かりました。




「自然な出会い」がよいと考える理由は? (3つまで選択)  

 「自然な出会いがよい」と回答した男女に対し、その理由を聞いたところ、「生活の中で人柄を知り、自然に惹かれることが理想だから」が44.8%で最も多く、次いで「自然な出会いに憧れがあるから」が36.6%、
「出会いを求めている状況が苦手だから」が23.9%、「出会いにお金をかけたくないから」が22.4%という結果となりました。

 特に男女差が大きい項目は、「生活の中で人柄を知り、自然に惹かれることが理想」「出会いを求めている状況が苦手」「出会いを探していると思われるのがイヤ」でした。「生活の中で人柄を知り、自然に惹かれることが理想」「出会いを求めている状況が苦手」と回答した割合は、いずれも男性より女性の方が多い結果となりました。

 一方「出会いを探していると思われるのがイヤ」は、女性より男性の割合が高く、女性が7.1%に対し、男性は11.8%という結果となりました。それらから、女性より男性の方が「出会いを探している」と思われることに対し、抵抗感や恥ずかしさが強いことがうかがえました。




あなたは「自然な出会い」をしたことはありますか?

 『あなたは「自然な出会い」をしたことはありますか? 』と質問したところ、男女あわせて70%が「はい」、30%が「いいえ」という回答があり、全体の7割が「自然な出会い」を経験していることが分かりました。





これまで経験した「自然な出会い」は?(複数選択)

 「自然な出会いをしたことがある」と回答した男女に対し、『これまで経験した「自然な出会い」は?(複数選択)』と質問したところ、「学生時代の友人・知人」が最も多く39.9%、次いで「職場」が27.1%、「友人・知人の紹介」が23.6%、「行きつけの場所」が14.0%、「オンライン飲み会・イベント」が5.8%という結果となりました。

 特に男女差が見られた項目は、「学生時代の知人」「取引先」でした。「学生時代の知人」の回答割合は、男性が32.7%に対し、女性が45.3%であり、「自然な出会い」経験者の女性のうち、半数近くが学生時代の知人との出会いがあったことが分かりました。また「取引先」は男性が5.5%に対し、女性が18.2%と女性の回答割合が男性の3倍以上の結果となりました。




あなたが直近で経験した「自然な出会い」はどうなりましたか?

 自然な出会いの経験がある男女に対し、『直近で経験した「自然な出会い」はどうなりましたか?』と聞いたところ、男女あわせて18%が「交際に至らなかった」、34.2%が「交際したが、上手くいかなかった」、20.6%が「交際に至り、現在も継続中(結婚していない)」、26.8%が「交際し、結婚に至った」と回答しました。

 男女別にみてみると、「交際に至り、現在も交際中」及び「交際し、結婚に至った」割合は、男性より女性の方が高いことが分かりました。「交際に至り、現在も交際中」は、男性が17.8%に対し、女性が22.7%、「交際し、結婚に至った」は、男性が16.1%に対し、女性が2倍以上の35.1%という結果となりました。一方、「交際に至らなかった」及び「交際したが、上手くいかなかった」割合は、女性より男性の方が高いことが分かりました。「交際に至らなかった」は、女性が15.6%に対し、男性が21.2%、「交際したが、上手くいかなかった」は、女性が26.6%に対し、男性が44.1%という結果となりました。

 これらから、交際に至った割合は男性が78.0%に対し、女性が84.4%と男性の方が高い一方、結婚に至った割合は女性が男性の2倍以上であることが分かりました。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■オウンドメディア「おうね。」においても、今回の調査をもとにした記事を公開中!
 人間関係をテーマにしたオウンドメディア「おうね。(株式会社オーネット運営)」においても、今回の調査結果をもとにした記事を公開しております。
 「おうね。」においては、「恋愛や結婚という枠を超えて、自分を幸せにする人間関係を育みたい」と願う読者の良きパートナーとなるべく、美容やライフスタイル、仕事といった多岐にわたるジャンルの情報発信を行っております。引き続き、読者の方にとって有益なコンテンツを目指し、情報発信してまります。

【「おうね。」記事ページ】
https://oune.info/contents/love/an-encounter-attitude-suvey.html

他の画像

関連業界