エキテン ネット予約、予約受付枠の一括変更機能をリリース。

2020/09/16  株式会社 デザインワン・ジャパン 

~営業時間の短縮や臨時休業など、かんたんにメンテナンスできるようになりました。~

株式会社デザインワン・ジャパン(代表取締役社長:高畠靖雄、東証一部 6048)が運営する店舗の口コミ・ランキングサイト「エキテン」は、9月16日、「エキテン ネット予約」を利用している店舗が予約受付枠数を一括で変更できる機能をリリースいたしました。


■予約受付枠数の一括変更とは
店舗が予約受付の設定をする際、従来は予約受付枠を時間帯ごとに個別に設定する必要がありました。今回、「臨時休業の際、予約の受付を止める作業を楽にしたい」、「シフト・予定変更に合わせてこまめに設定を変えたい」という店舗の要望に応えるよう、機能改修をおこないました。

機能改修後は、指定した範囲の時間について、予約受付枠数を一括で変更できるようになりました。数時間分・1日分を一括で変更することが可能です。また、営業時間内の枠をすべて「0」にすることで、「休業日」「予約を受け付けない日」の設定も簡単にできます。


■機能改修の背景
エキテンが8月末に店舗会員向けに実施した調査では、現在の営業時間について3,077店舗中1,075店舗が「各都道府県のガイドラインに合わせる」もしくは「営業時間を以前より短く変更する」と回答。コロナ禍で自治体から営業時間の短縮を求められたり、自主的に早めに閉店したりなど、現在もイレギュラーな運営をしている店舗が多くいることがわかりました。
一方、新しい生活様式に「予約を利用してゆったりと」という項目があるように、待ち時間の発生や密を避けるため、ネット予約の需要は高まってきています。

イレギュラーな営業時間の中にあっても、お店を予約したいお客様を逃さないために、店舗側が手間なく予約受付枠数をメンテナンスできるようにすることは喫緊の課題と捉え、機能改修をおこないました。

■「エキテン ネット予約」について
「エキテン ネット予約」は、エキテンに掲載中の店舗が利用できるネット予約システムです。利用申請の実績は161業種、約7,800店舗※にのぼります。
エキテン掲載中で、ネット予約を設定している店舗であれば、リラクゼーション・ボディケアジャンルの店舗だけでなく、ネイルサロンや飲食店への来店、習い事の体験授業やお花屋さんのブーケ受け取りなどもかんたんに予約することができる便利なシステムです。※2020年9月時点

エキテンは今後も、新機能の開発やサイトの品質向上により、お店探しをするユーザーと集客効果を高めたい店舗との、より良い出会いと発見の場を提供してまいります。


【「エキテン」について】 https://www.ekiten.jp/
「エキテン」は、リラク・ボディケア、ヘアサロン、クリニック、グルメなど、オールジャンルの店舗・施設の情報を掲載している国内最大級の口コミ・ランキングサイトです。掲載店舗数は約486万店※ 、口コミ掲載数は累計約331万件※を誇り、2007年6月のサービスリリース以来、日本全国の「お店を探したい!」という消費者と「集客効果を上げたい!」という事業者とをつないでいます。※ 2020年5月末現在。

【株式会社デザインワン・ジャパンについて】 https://www.designone.jp/
私たちデザインワン・ジャパンは、すべての消費者の暮らしをより発見的で豊かなものにするために、ITを活用し消費者と事業者をつなぐサービスを運営しています。これらのITサービスを通して、地域経済、日本経済、ひいては私たちが目指す「世界を、活性化する。」というミッションを実現してまいります。

会社名:株式会社デザインワン・ジャパン
所在地:〒160-0023 東京都新宿区西新宿7-5-25 西新宿プライムスクエア8F
代表取締役:高畠 靖雄
設立年月:2005年9月13日
資本金:648,092,000円
上場市場:東京証券取引所市場第一部
事業内容:インターネットメディア事業

【本件に関する報道関係者様のお問い合わせ先】
株式会社デザインワン・ジャパン サービス広報担当
TEL:03-6908-7820   FAX:03-6421-7463  Mail:pr@designone.jp

他の画像

関連業界