ベストセラー精神科医が解説!「人の不安の9割は、10分の相談で解消できる」一日の終わりに占い師とLINEする“夜占い”が、恋活女性の新定番に

2020/11/19  LINE 株式会社 

人気占い師に優先的に相談できる「順番待ち機能」など、「LINEトーク占い」が大幅リニューアル 毎週水曜19時~翌5時に相談すると、次回占いチケットがもらえるキャンペーンも!

LINE株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:出澤 剛)は、当社が運営するオンライン占いサービス「LINEトーク占い」において、事前申し込みにより人気占い師に優先的に相談できる「順番待ち機能」を導入するなど、サービスを大幅にリニューアルしましたことをお知らせいたします。また、水曜19時~翌5時に相談すると、次回の占いチケットがもらえる「水曜の夜限定!占いキャンペーン」を開催いたします。



生活様式が大きく変化した今年、「以前よりも不安を感じやすくなった」という方も多いのではないでしょうか?

24時間占い師とLINEできる「LINEトーク占い」には、20~40代の女性を中心に数多くの相談が寄せられました。

相談テーマは「好きな人との進展がない」「この先出会いがあるのか不安」「恋人とすれ違いが生じてしまった」など恋愛に関するものが多く、仕事や家事が一段落したタイミング、21時以降の夜間の相談が人気です。

恋愛に悩む女性たちの中で、一日の終わりに占い師にLINEで相談する”夜占い”スタイルが拡がりを見せています。



◆「LINEトーク占い」が大幅リニューアル!「順番待ち機能」で、人気の”夜占い“がさらにしやすく
「LINEトーク占い」では、相談が集中する夜間帯の占い師の待機数を拡大するとともに、事前申し込みにより人気占い師に優先的に相談できる「順番待ち機能」を導入。デザインも一新し、夜間にも相談しやすい環境をお届けすることで、不安や悩みを抱える女性を応援いたします。

【順番待ち機能】
希望の日時を選択し、「順番待ち」を申し込むことで、その時間帯に占い師に優先的に相談できるようになります。順番が近づいた際は、LINE上でお知らせいたします。
※占い師の相談状況により変動する可能性がございます。

そして、毎週水曜19時~翌5時に占い師に相談すると、次回分の占いチケットがもらえる「水曜の夜限定!占いキャンペーン」を開催いたします。

【水曜の夜限定!占いキャンペーン】https://lin.ee/TKtEg1Q/errq


期間:2020年11月18日(水) 夜~
概要:毎週水曜19時~翌5時に、15分以上のチャット相談または電話相談をご利用いただいた方に、次回使える占いチケットをプレゼントいたします。
※初回利用時の無料相談時間分は対象外となります。
※毎週水曜日に、期間中に占った占い師と同じグレードのチケットを1枚プレゼントいたします。
※キャンペーン期間中、お一人様につき合計3日間までご参加いただけます。

【一日の終わりに占い師とLINE!“夜占い”ユーザー増加の背景】




1.「その日の不安は、その日のうちの解消を。相談は10分でも効果あり!」ベストセラー精神科医・樺沢紫苑先生の見解
ベストセラー著書『ストレスフリー超大全』が話題の精神科医・樺沢紫苑先生は、“人が感じる不安の9割は、他人に10分間相談することで解消でき、その日のうちに解消することが望ましい”といいます。

***
不安や悩みを他人に相談することで、ストレスやマイナスの感情が抜けていきます。つまり、気分が楽になる。気持ちが明るくなる。重要なのは、自分の中にある不安やモヤモヤとした感情を、言葉として外側に出すことです。
これは、心理学において “言語化” と呼ばれます。自分の漠然とした状況が整理され、状況を客観的に見られるようになります。相手のアドバイスを受けずとも、自分で対処法に気付く人も少なくありません。

最近の脳の研究では、不安は扁桃体という脳の領域が興奮したときに生じることがわかっています。そして、扁桃体の興奮を鎮めるには、言語情報が効果的であることもわかっています。自分の感情を言葉にすることで、扁桃体を鎮静し、不安を消すことができるのです。

望ましいのは、一日が終わる前に不安を解消させること。その日の出来事や感情を振り返りながら、誰かに相談するのがオススメです。
その際、相談時間は短くても構いません。心の中のわだかまりを10分間くらい、誰かにワーッと一気に話す。それだけでも、ガス抜き効果は充分に得られます。
***

「LINEトーク占い」では、夜間30分以内の短い占い相談が人気です。一日が終わる前にサクッと占い師に相談して、不安の解消や気持ちの切り替えを行う人が多いようです。

2.家族・友だちに言いづらいことは占い師に。相談上手は、相談相手を選んでいる
相談は、家族や友だちに気楽にできることが望ましいですが、タイミングや内容によっては難しいケースもあるでしょう。「LINEトーク占い」には、傾聴力・鑑定力の独自審査をクリアした、恋愛・仕事・人間関係など人生経験豊富な1,500名以上の占い師が在籍。ユーザーからは、「寄り添って話を聞いてくれた」「返信スピードや相づちが心地よかった」「すぐに実践できるアドバイスをもらえた」と好評のお声が寄せられています。

樺沢紫苑先生によると、「例えば占い師など、話をしっかりと受け取めてくれる人であれば、ガス抜きや“言語化”の効果は充分に得られる」とのこと。身近に相談できる人がいないと感じたときは、“話聞きのプロ”に相談・アドバイスをもらうのも手です。

3.文字で送って頭も心もスッキリ。相談上手は、LINEを活用している
「LINEトーク占い」ユーザーからは、「文字にすることで、自分の本音に気付いた」「占い師とのトーク履歴を後から読み返し、元気をもらっている」といったお声が多く寄せられています。
樺沢紫苑先生は、文字にすることの有用性を次のように語ります。

***
「不安やモヤモヤとした感情を言葉として外側に出す “言語化” において、文字で書き起こすという行動は有効です。LINEやスマホメモなどに書き出すことで、頭の中が整理され、スッキリしますよ。」
***

周囲に打ち明けづらい悩みや不安がある方は、一日が終わる前に占い師にLINEで相談して、心のガス抜きをしてみてはいかがでしょうか?

【コメント協力】


樺沢紫苑(かばさわしおん)
精神科医、作家
1965 年、札幌生まれ、札幌医科大学医学部卒。2004 年からシカゴのイリノイ大学に3 年間留学。帰国後、樺沢心理学研究所を設立。
「情報発信を通してメンタル疾患、自殺を予防する」をビジョンとし、累計50 万人以上のネットメディアで精神医学や心理学、脳科学の知識・情報をわかりやすく発信する。
『アウトプット大全』(サンクチュアリ出版)、『ストレスフリー超大全』(ダイヤモンド社)など、著書は30冊以上。累計150万部。


【「LINEトーク占い」について】
「LINEトーク占い」は、LINEのトークや電話で占い師に直接悩みを相談・占ってもらえるオンライン占いサービスです。LINEアプリ上から時間や場所を問わずに、全国各地の人気占い師による本格的な占いを受けることができます。2016年10月3日のサービス開始以降、20代後半~40代の女性を中心に恋愛や仕事、人間関係等に関する相談が多く寄せられ、利用ユーザーの相談満足度95%と高い評価をいただいております。
※2020年9月1日~30日に記載されたレビューの平均点より算出

・サービスTOP https://lin.ee/16e1QNn/errq
※LINEアプリをインストールしているスマートフォンからアクセス可能です。
・サービス紹介 https://fortune.line.me/talk/
・LINE公式アカウント @line_talkfortune
・公式ブログ http://fortune-mag.line.me/ja/
・公式Twitter https://twitter.com/LINEfortune

他の画像

関連業界