EC業界専門の無料メディアポータルサイト「ECのミカタ」会員数7万人突破!

2020/11/19  MIKATA 株式会社 

MIKATA株式会社(所在地:東京都渋谷区、代表取締役:小林敬介)が運営する、EC(ネットショップ)業界専門の無料メディアポータルサイト「ECのミカタ」(URL:https://ecnomikata.com)の会員数が11月、7万人を突破しました。



「ECのミカタ」トップページ


■ネットショップを運営しているすべての人・企業のための「ECのミカタ」

ECのミカタは、ネットショップを運営するすべての人・企業のための、完全無料で使えるビジネス・ポータルで、2010年に開設しました。

きっかけは、伸び盛りであったEC業界で事業を行うために、さまざまなEC企業に取材をしていたときに聞いたEC事業者の悩みでした。

「EC専門の外注先が調べてもあまり情報もなく、商品の宣伝や、物流のアウトソーシングを調べることができなくどうしたらよいか分からなくて・・・」。そんな声を受け誕生したのが「ECのミカタ」です。

90年代にインターネット利用人口が増加。これに伴い多くのITビジネスが生まれ、90年代後半から「eコマース事業」の普及も始まりました。しかし、瞬く間に広まるECビジネスがある反面、急速な発展により情報をまとめる場所がなく、様々な情報であふれかえっていました。

情報が交錯するなか、必要な人に必要な情報が行き届かず、時には損をするEC事業者。そんな『知っている人が得をして、知らない人が損をする』業界の問題を解決すべく、「ECのミカタ」を立ち上げました。



新型コロナでアクセス急増
2020年はEC業界にとって特別な年となりました。新型コロナウイルスの影響でECサイトを立ち上げるニーズが急増した影響もあって、3月以降はECのミカタのPV・セッション数が約2倍に急増したほか、セミナーへの参加数も約4倍に増加。「ECサイトを立ち上げたい」という方からの相談件数も従来の2倍ほどに伸びています。


■ECのミカタの特長
全記事完全無料
毎日更新するニュース記事をはじめ、編集部が取材したすべてのコンテンツを無料で読むことができます。店舗管理システム、物流、モールといったEC開設に欠かせないサービスの最新情報や行政の動向など、ECに関連する情報を幅広くお伝えします。

業界トップクラスの月間50万PV
PVは業界トップクラスの50万超と多くの注目をいただいており、ECの運営ノウハウが詰まった資料ダウンロードは現在2500件に達しています。

パートナー企業を探せる
EC運営に欠かせないECサイト構築、運営代行、コールセンター、物流業務などを代行してくれる外注先・パートナー企業を無料でご紹介しております。弊社専任のコーディネーターが、貴社のお悩み・ご要望を細かくヒアリングし、目的に応じた会社をご案内させていただきます。これまでに延べ2万社様のお悩みを解決しております。パートナー企業によるセミナーもご紹介しています。

会員の商材で最多はファッション、半数が事業責任者
会員の内訳を商材別に見てみると、最多は「ファッション」で26%。「美容・化粧品」17%、「食品」15%などと続きます。担当業務は、事業責任者が52%、販促担当16%、商品担当9%などとなっており、多くのEC担当者からご支持をいただいています。


■「ECのミカタ」主要コンテンツ



【読む】
EC通販業界ニュースを毎月100本以上配信!ECに関わる旬な情報を速報でお届けする「ニュース」、話題のEC事業者の運営ノウハウなどをお伝えする「取材記事」、業界を代表する経営者や知識人が登場する「コラム」をメインコンテンツとしてお届けしています。

【学ぶ】
とにかく専門用語がたくさんあるEC通販業界。初めての方にもわかりやすく学べるコンテンツを用意しました。業界のイロハや運営ノウハウをお届けする「ホワイトペーパー」は、EC運営はもちろん学習にも役立ちます。

【探す】
EC通販業界のサービスを網羅して掲載しています。EC専門の「外注先企業」「サービス資料」「セミナー」を効率的に探すことができます。

【相談する】
EC通販業界専門の専任コンシェルジュがご案内。最適な外注企業をご紹介いたします。ノウハウ、セミナー探しなどなんでもお気軽にご相談ください。


■メルマガ会員募集中!
ECのミカタでは月~金の毎日朝・夕、ニュースや取材記事を厳選してお届けするメルマガ会員を募集しています。EC運営のノウハウが詰まったホワイトペーパーや、話題のEC事業者が登壇するセミナーも紹介。変化が激しいEC業界の最新ニュースをお見逃しなく!
会員登録はこちらから↓↓↓
https://ecnomikata.com/regist/temp/


■EC業界相関図、ECのミカタ通信最新版を無料公開中!
●EC業界相関図


EC関連135社をマッピングした業界初のソリューションマップです。自社の戦略に立てる際にご活用いただけるほか、最新のサービスを調べて業界知識を深めることにもお役立ていただけます。

【EC業界相関図2020無料ダウンロードはこちらから】
https://ecnomikata.com/knowhow/24647/


●ECのミカタ通信


国内最大のEC・通販業界専門誌で2011年の創刊号より春と秋の年2回発行。全国10万社のEC担当者と3000社の関連企業様の皆様へ無料で、郵送にてお届けしております。最新号のvol.20では「新eコマース時代への出航」と題し、新型コロナウイルスの影響で激変したEC業界でなお活躍する事業者の最新情報や、コロナ影響下での「これから」を読み解いています。
※取材実績 Amazon様、楽天様、ヤフー様 他多数!

【ECのミカタ通信vol.20無料ダウンロードはこちらから】
https://ecnomikata.com/knowhow/27783/?=tuushin20


■関連サービス
オフィスのミカタ(https://officenomikata.jp
従業員の働きがい向上に務める皆様のための、総務・人事・経理・管理部/バックオフィス業界専門メディアです。すべての記事を完全無料で読むことができるほか、総務担当者を支えるサービスを視覚的にわかりやすく表した「総務業界相関図」も無料でダウンロードできます。

ソイコム(https://www.soycom.co.jp/online/
糖質制限・低糖質食品通販なら「大豆専科ソイコム」。「超低糖質パン」や「ローカーボパスタ」、グルテンフリーの大豆クッキーバー「ソイピュアバー」など、毎日安心して糖質制限ができる商品を販売しています。


【MIKATA株式会社について】
所在地 :東京都渋谷区恵比寿西2-7-3 いちご恵比寿西ビル6F
設立  :2007年9月20日
代表者 :代表取締役 小林 敬介
資本金 :1,000万円

■主な事業内容
・EC業界に特化したWebメディア「ECのミカタ」の運営
・EC業界専門誌「ECのミカタ通信」の発行
・EC・通販業界専門誌「EC業界大図鑑」の発行・出版
・EC・通販事業者向け「ECのミカタイベント」の企画・運営
・EC・通販業界に特化した人材紹介業 「ECのミカタ転職」の運営(許可番号:13-ユー306781)

他の画像

関連業界