ツアーもいよいよ終盤戦!「ペリカン女子選手権」テレビ独占放送のWOWOWに畑岡、上原の日本勢2選手が意気込みを語る!

2020/11/19  株式会社 WOWOW 

「ペリカン女子選手権」第1日 11/20(金)午前4:45[WOWOWライブ]

番組詳細→https://www.wowow.co.jp/sports/lpga/


今シーズンから新設されたトーナメント。会場はフロリダ州の西海岸に位置し、建築家ドナルド・ロスによって設計され1925年にオープンした歴史あるコース。豊かな緑と起伏に富んだバミューダ芝のフェアウェイが特徴で、2017年に大規模な改修が行なわれている。
日本勢からは畑岡奈紗、上原彩子が出場。畑岡は直近2大会でベスト5フィニッシュしており、4勝目が期待される。また、世界ランキング1位のコ・ジンヨンが今季初出場するなど、見どころも多い大会として注目を集める。

Getty Images
畑岡奈紗
Q.KPMG(全米女子プロゴルフ選手権)で3位という素晴らしいフィニッシュから1カ月空きましたが、どのように過ごしましたか?
「日本に帰って1試合出場させてもらいましたが、トレーニングのほうメインでできたかなと思います」

Q.美味しいものを食べたり、リラックスはできましたか?
「はい。最初の2週間は自主隔離ということで、あまり外には出れなかったので犬たちと遊んだりして結構リラックスできたと思います」

Q.時差ボケとかはどうでしょうか?
「やっぱり丸5日くらいかかりましたね。先週の木曜日に着いたんですけど、34日間くらいはダメでしたね、(体が)重くて。」

Q.体調や調子、コンディションはいかがですか?
「調子は毎日違うような感じです。この月曜から練習していて今はアプローチが一番の課題なので、そこを上手くできたらいいなと思います」

Q.今週は新しい大会ですが、コースの印象はいかがでしょうか?
「コースは、この間の雨の影響で結構フェアウェイが柔らかくて、距離を稼がないと結構長いホールもあったりします。あとはグリーンが一番難しいのかなと思います、砲台になっているので。グリーンを外れるとラフがなくてたぶん10ヤード以上転がっていく所もあるので、そういうところも気をつけたいなと思います」

Q.18番もアンジュレーションが多いですし長くなっていますが、キーになるホールはありますか?
「そうですね。パー70ということでパー5の2つです。特に15番の方は上手くいけば2つで乗る可能性もあるのでそこでしっかりとれるようにしたいなと思います」

Q.KPMGではキレキレのショットもたくさんありましたが、ショットの調子はいかがでしたか?
「ショットはスイングを見ると自分のイメージとはちょっと違う部分はあるんですけど、ボールの打ち上げとかは上手くできてると思います。どちらかと言うと今はフェードのイメージが強いですね」

Q.どのくらいが優勝スコアになると思いますか?
「思っていたよりもこの3日間、風が強いので15アンダー行くか行かないかって所かなとは思いますただ、風が止めばグリーンもそんなに硬くないので、もう少しいくかなと思います」

Q.残り試合も少なくなってきていますが、今週に向けて意気込みをお願いします。
「そうですね。あと4試合全部出場するつもりなので、全米女子オープンに向けて最初の2試合でまず良い感覚を掴めればなと思います」

Getty Images
上原彩子
Q.ドライブオン(選手権)から3週間ほど空きましたが、オフはどのように過ごしましたか?
「今週からウッドとハイブリッドは新しいクラブで戦うのでその調整などもしながら過ごしていました」

Q.手応えはいかがですか?
「ゴルフの調子自体はぼちぼちという感じで。今週のフロリダのコースは、フロリダらしいコースなのかなと思うので、しっかりグリーン周りでスコアメイクできるようにしたいなと思います」

Q.今週もドナルド・ロス設計で、新しいコースですがコースの印象はいかがですか?
「先週は結構天気が悪かったみたいですが、それを感じさせないくらいかなりコンディションは良いのかなと思いますね」

Q.結構グリーンもアンジュレーションが多いホールがたくさんですが、どういう戦いになりそうですか?
18番とかは真ん中にコブがあったりして、アンジュレーションを感じるのですが、他はそんなには……って言う感じが私の中ではありますね。でも例えば10番とかみたいに、グリーンが2つに分かれていたりする所もあって、グリーンは硬いので、そういう所はセカンド、アプローチショットの距離感で、グリーンのどこにつけるのかっていうのは大事になってくるなと思います

Q.今週は新しいキャディさんですが、どんな方ですか?
「明るい方です!今週1週間だけですけれど」

Q.残り試合も少なくなってきていますが、今週に向けて意気込みを。
「あまり試合をしていないけどあっという間にシーズンが終わってしまうという感じです。ですが、自分がやってきていることをしっかり発揮できるように4日間頑張りたいと思います」


◆◆◆◆◆【WOWOW LPGA 放送スケジュール】◆◆◆◆◆
ペリカン女子選手権
◆放送日時
第1日 11/20(金)午前4:45[WOWOWライブ]
第2日 11/21(土)午前4:45[WOWOWライブ]
第3日 11/21(土)深夜3:00[WOWOWプライム]
最終日 11/22(日)深夜3:00[WOWOライブ]
※連日生中継!

◆開催コース
米・フロリダ州/ペリカンGC

◆出場注目選手
畑岡奈紗、上原彩子、コ・ジンヨン、キム・セヨン、イ・ジョンウン6、ブルック・ヘンダーソン、レクシー・トンプソン、パク・ソンヒョン、ミンジ・リー、ダニエル・カン

<番組詳細→https://www.wowow.co.jp/sports/lpga/

他の画像

関連業界