人気鳥類学者・川上和人さんに聴く 恐竜より強かった鳥 進化し続ける鳥の世界とは

2020/11/20  株式会社 TBSラジオ 


森林総合研究所の鳥類学者 川上和人さんと嶌信彦と安田佑子
TBSラジオで毎週日曜日21時30分から放送している『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』。ジャーナリスト嶌信彦が、志をもって生きる人たちに人生観をインタビューするラジオ番組。

11月22日(日)は、国立研究開発法人森林総合研究所 主任研究員で鳥類学者の川上和人さんを迎える一夜目。

約6600万年前に絶滅したとされる恐竜の一部が鳥類に進化したという説や、鳥が南北には移動しても東西には移動しない理由、空を「飛ぶ」だけではない、とんでもない能力を持ったスーパーバードについてお聴きしました。

「好きな鳥はいない」という川上さんが鳥の研究に惹かれるわけとは?ぜひお聴き逃しなく!

【川上和人さんProfile】
1973年 大阪府生まれ
1996年 東京大学農学部林学科卒業
1999年 同大学農学生命科学研究科を中退。森林総合研究所に入所
2007年~現職
2015年 希少な海鳥「オガサワラヒメミズナギドリ」の生きた個体を小笠原諸島で発見。世界で初めて営巣も確認。

『鳥類学者だからって、鳥が好きだと思うなよ。』(新潮社)『美しい鳥 ヘンテコな鳥』(笠倉出版社)ほか図鑑も多数監修。


「嶌信彦 人生百景「志の人たち」」
毎週日曜日 21時30分~22時
パーソナリティ:ジャーナリスト 嶌信彦
アシスタント:フリーアナウンサー 安田佑子
【番組概要】
ジャーナリスト嶌信彦が、私たちの国ニッポンの素晴らしくも感動的に生きる人たちの声を伝えます。嶌が毎回、いろいろな分野で、志をもって生きている気になるゲストの方々をお招きしてお話を伺います。どうして今の道を選んだのか、過去の挫折、失敗、転機、覚悟。再起にかけた情熱、人生観などを、独自の切り口でインタビューします。
【番組HP】https://www.tbsradio.jp/100kei/

他の画像

関連業界