まちの魅力の発掘・体験イベント「まちの視点の百貨店」高円寺 イベント視察希望団体ならびに協賛企業 募集のお知らせ

2020/11/20  合同会社 別視点 

住民の内側の「視点」とマニアの外側の「視点」を活かしたまちの魅力の発掘・体験イベント

合同会社 別視点(本社:東京都中央区、代表社員:松澤茂信)は、JR中央線・総武線高円寺駅の西側高架下エリアにて、まちの魅力の発掘・体験イベント『まちの視点の百貨店』を2020年12月12日(土)、13日(日)に開催いたします。 開催に先立ち、本イベントの視察希望団体ならびに協賛企業を2020年11月20日(金)より募集いたします。



現在、ウィズコロナ期における観光やまちづくりのあり方として、近隣への観光や宿泊を通じて身近な地域の魅力を再発見するマイクロツーリズムが注目されています。地域の風景や文化、歴史など、これまで見過ごされてきたものごとを、別視点が新しい「視点」で捉え、まちの魅力を発掘・体験する機会を提供します。

このたび、高円寺の象徴の一つであるJR高円寺駅西側高架下エリアにて、まちの魅力の発掘・体験イベント「まちの視点の百貨店」を開催いたします。開催に先立ち、本イベントを視察いただける自治体・企業ならびに本イベントのスポンサーを募集いたします。


「まちの視点の百貨店」とは

「まちの視点の百貨店」は、地域住民とマニアがそれぞれの「視点」で発掘したまちの魅力を、スタンプラリーやウォーキングツアーなど体験できるサービスに変換し、イベント参加者に提供・販売する一連のプロジェクトです。

初開催となる今回は、JR高円寺駅西側高架下エリアが舞台です。イベント当日は、高円寺の地域住民とマニアから集めた視点をもとに作成した高円寺を楽しむクエスト型の散歩コースの販売や、視点の持ち主であるマニアの方々をガイド役に迎えたウォーキングツアーの開催、展示物販、地元銭湯『小杉湯』とコラボレーションした日替わり風呂の提供などを予定しています。本イベントではこれらのコンテンツを2日間に凝縮させることで、地域の楽しみ方を多面的にアピールします。


「まちの視点の百貨店」が実現すること

「まちの視点の百貨店」は、地域住民とマニアによるまちの魅力の発掘から、イベントの実施までの一連の流れを通じて、次の事柄を実現いたします。

・地域の魅力の再発見
地域住民は、まち歩きワークショップを通して「地元」の魅力を再発見することができます。またイベント参加者は、クエスト型散歩やツアーなどのコンテンツを通して、地域のまちなみや文化、歴史といったその地域ならではの魅力を楽しむことができます。

・イベント後も活用できるコンテンツ
コンテンツの一部は、本イベントの開催後も継続して活用できます。たとえばクエスト型散歩は、紙の地図のほかにデジタル観光ツアーアプリ『SpotTour』を活用します。地域の来訪者は、イベント開催後もアプリを活用してクエスト型散歩に参加することができます。

・新しい生活様式を踏まえたイベント開催
本イベントは新型コロナウイルス感染拡大を防止するため、イベントや展示の屋外開催、特定スポットへの集中を避けるコンテンツの分散など、新しい生活様式に即した形でイベントを実施します。感染拡大防止と社会活動の両立を実現します。


「まちの視点の百貨店」 視察のご案内(無料)

「まちの視点の百貨店」は、今後全国各地での開催を目指しており、現在連携できる相手を探しています。そこで本プロジェクトにご興味をお持ちの自治体・企業の皆様に向けて、「まちの視点の百貨店」を視察できる機会を2020年12月11日(金)にご用意いたします。

視察では、ウォーキングツアーや展示等、本イベントのコンテンツを無料でご体験いただけるほか、「住民の視点が形になるイベントを行いたい」「新たな切り口で観光資源をつくりたい」というご相談も承ります。ぜひご活用くださいませ。


「まちの視点の百貨店」 ご協賛の募集

「まちの視点の百貨店」高円寺を支援していただけるロゴスポンサーを募集いたします。ロゴスポンサーはイベント全体へのご協賛です。ご希望のロゴをイベントの受付会場や展示会場、地元の協力店舗で配布するパンフレットや、公式Webサイト上に掲載いたします。

本イベントはまちに密着した地域回遊イベントのため、地域住民を中心とした認知を得られます。また、独自の「視点」をもつ住民やマニアを応援することで、多様性を受け入れる企業、ユニークな社会を後押しする企業としてブランドイメージの向上につながります。


ご視察・ご協賛のお申し込み方法

下記URLにアクセスの上、フォームに必要事項をご記入ください。お申し込みは2020年12月4日(金)まで受け付けております。

https://maniafesta.jp/100shitenentry/


「まちの視点の百貨店」開催概要

日時:2020年12月12日(土)11:00~17:00、12月13日(日)11:00~17:00
受付・展示会場:高円寺ストリート西二号館(杉並区高円寺南3-70)、高架下倉庫(杉並区阿佐谷南2-36)
入場料:無料
参加方法:予約不要。受付にて各視点スタンプラリーを販売しております。
主催:合同会社 別視点
イベントページ:https://maniafesta.jp/100shitenkej/

■詳細
会社名:合同会社 別視点
代表者:代表社員 松澤茂信
創業:2018年7月
事業内容:イベント企画・制作、ツアー企画、Webライティング
所在地:〒103-0012 東京都中央区日本橋堀留町1−7−11
URL:会社概要 https://www.betsushiten.com/
マニアフェスタ https://maniafesta.jp/
東京別視点ガイド http://www.another-tokyo.com/

他の画像

関連業界