【ふるさと納税】“しない理由”の中には「この制度に反対」の声も?

2020/11/20  株式会社 NEXER 

日本トレンドリサーチ・ふるさと納税についての調査

日本トレンドリサーチ(運営会社:株式会社NEXER)は、「ふるさと納税」に関するアンケートを実施し、結果をサイト内にて公開したので、その中から一部を紹介します。


「ふるさと納税」、80.9%が「していない」と回答
「ふるさと納税」とは、生まれた故郷や応援したい自治体に寄付ができる制度です。
今回は、全国の男女1,500名を対象に、皆さんの「ふるさと納税」事情についてアンケートを実施しました。

調査期間:2020年11月17日~11月18日
集計対象人数:1,500人
集計対象:男女


まずは「ふるさと納税」をしているかについて聞きました。

今回の調査では、19.1%の方が「している」と回答しました。
一方、80.9%の方はふるさと納税を「していない」ようです。

「していない」方は、どうして「ふるさと納税」をしていないのでしょうか。
理由を聞いたので、一部を紹介します。

自分の住んでいる自治体の税収が減って子育て支援などが縮小すると困るから(40代・女性)
自分の生活しているところに収めたい。返礼品を貰うために行うのは邪道であり、減税すること自体がおかしい。(70代・男性)
確定申告などの手続きがわからない(50代・男性)
収入の関係で、利用しても恩恵が得られないから。(30代・女性)
始め方がわからない(40代・男性)
制度自体に反対。(40代・男性)



弊社運営サイト「日本トレンドリサーチ」にて、ふるさと納税のメリットなどについて聞いた結果なども紹介しております。ぜひご覧ください。
https://trend-research.jp/5473/

<記事等でのご利用にあたって>
本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「日本トレンドリサーチによる調査」である旨の記載
・「日本トレンドリサーチ」の該当記事(https://trend-research.jp/5473/)へのリンク設置

【日本トレンドリサーチについて】
『日本トレンドリサーチ』では、弊社運営のアンケートサイト「ボイスノート」などの調査サービスを使用し、各種サービス・商品などの満足度や、最近の出来事に関する意識調査の結果を公開しています。

日本トレンドリサーチ:https://trend-research.jp/


【株式会社NEXERについて】
本社:〒171-0014 東京都豊島区池袋2-43-1 池袋青柳ビル6F
代表取締役:宮田 裕也
Tel:03-6890-4757
URL:https://www.nexer.co.jp
事業内容:インターネットリサーチ、SEO、WEBブランディング、レビューコンテンツ、リアルショップサポート、WEBサイト制作

他の画像

関連業界