約半数が移動に関連するCtoCシェアリングサービスの利用経験有り 使ったことがあるサービスは「カーシェア(借りる側)」がトップ

2021/01/08  パーク二四 株式会社 

 パーク24株式会社(本社:東京都品川区、社長:西川光一)は、ドライバー向け会員制サービス「タイムズクラブ」※1 の会員を対象に実施した、「移動に関連するCtoCシェアリングサービス」※2に関するアンケート結果を発表いたします。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
調査結果トピックス
1. 48%がCtoCシェアリングサービスを使ったことが「ある」。トップは「カーシェア(借りる側)」
2. CtoCシェアリングサービスを利用したきっかけは「近くにあったから」が最多
3. 使った感想は「簡単に利用できた」が7割以上
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
 パーク24は、毎月9日に、クルマや交通に関するアンケートの調査結果を発表しています。今月の「移動に関連するCtoCシェアリングサービス」についてのアンケート結果詳細は以下の通りです。
※1入会金・年会費無料の会員制ポイントプログラム。タイムズパーキングやタイムズカーレンタル、タイムズカーシェアの利用等でポイントがたまる他、会員限定サービス等を提供。会員数約858万人(2020年11月末現在)。
なお、本アンケートは、駐車場やカーシェア、レンタカー等のクルマに関わるサービスを利用した方々を対象としたものです。
※2 本リリース内での「CtoCシェアリングサービス」とは移動に関連するサービスに限ります。


1. 48%がCtoCシェアリングサービスを使ったことが「ある」。トップは「カーシェア(借りる側)」
 国内外問わず、CtoCシェアリングサービスを使ったことがある人は48%でした。
年代別で見ると、40代が最も少なく45%であった一方、20代以下と60代以上は半数以上となっています。


CtoCシェアリングサービスを使ったことが「ある」と回答した人に、利用したサービスを聞いたところ、「カーシェア(借りる側)」が89%で最多となりました。次いで「駐車場シェア(借りる側)」40%、「サイクルシェア(借りる側)」26%となりました。
一方、貸す側としての利用は全てのサービスにおいて3%以下でした。


年代別に見ると、「カーシェア(借りる側)」は全ての年代で85%を超えています。
また、「駐車場シェア(借りる側)」は最多の50代(45%)と、最少の20代以下(33%)で12ポイント差、「サイクルシェア(借りる側)」は最多の20代以下(29%)と最少の50代、60代以上(22%)で7ポイントの差が出る等、年代による違いも見られましたが、貸す側としての利用においては年代による差はありませんでした。


2. CtoCシェアリングサービスを利用したきっかけは「近くにあったから」が最多
 借りる側としてCtoCシェアリングサービを使ったきっかけは、「借りられる場所が近くにあったから」が69%で最も多くなっています。以降、「便利だから」59%、「使いやすかったから」16%、「友人・知人に勧められて」8%と続いています。
「借りられる場所が近くにあったから」をサービス別に見ると、「駐車場シェア(借りる側)」が74%となり、他サービスよりも5ポイント高い結果となりました。


貸す側としてCtoCシェアリングサービスを利用したきっかけは、「利用していない間の有効活用として」59%、「お小遣い稼ぎとして」21%、「友人・知人に勧められて」14%の順となりました。
サービス別では、「駐車場シェア(貸す側)」は、「利用していない間の有効活用として」が71%で他のサービスよりも10ポイント以上高くなっています。
また、「サイクルシェア(貸す側)」は、「お小遣い稼ぎとして」と「友人・知人に勧められて」が、他サービスに比べ15ポイント以上高くなっており、利用のきっかけに大きな違いが見られました。


3. 使った感想は「簡単に利用できた」が7割以上
 CtoCシェアリングサービスを利用した感想は、「簡単に利用できた」73%、「また利用したい」57%、となり、前向きな感想が半数を超えました。
サービス別で見ると、「借りる側」は全てのサービスで「簡単に利用できた」が7割を超えています。
「カーシェア(貸す側)」では「簡単に利用できた」が70%となった一方で、「また利用したい」は37%と他サービスに比べて割合が低く、リピート意向はあまり高くないようです。


CtoCシェアリングサービスを使ったことがない人に、どのようになったら利用するかを聞いたところ、「近くに利用できる場所ができたら」が52%、「料金がもっと安くなったら」39%、「安心できる補償制度ができたら」17%でした。「その他」では「B toCサービスのような安心感を感じられたら」といったコメントがありました。一方で、4人に1人は「使いたいとは思わない」と回答しています。


 今回のアンケートでは、CtoCシェアリングサービスを「借りる側」として利用経験のある人は多いものの、「貸す側」として利用したことがある人はまだまだ少ないということがわかりました。「貸す側」として利用経験がある人の中には「利用するのが難しかった」、「(今後は)利用したくない」といった感想もあり、借りる側・貸す側双方が安心して利用できる環境の整備をより一層進めることで、CtoCシェアリングサービスのさらなる普及につながるものと思われます。

 パーク24グループは、移動に関連するCtoCシェアリングサービスとして予約制駐車場「B」を、BtoCシェアリングサービスとして時間貸駐車場「タイムズパーキング」およびカーシェアリングサービス「タイムズカーシェア」を全国で展開しています。利用意向に合わせて、CtoC、BtoCのシェアリングサービス使い分けてみてはいかがでしょうか。

-----------------------------------------------------------
【サービス】
・カーシェアリングなら「タイムズカーシェア」
https://share.timescar.jp/

・レンタカーなら「タイムズカーレンタル」
https://rental.timescar.jp/

・駐車場をお探しなら「タイムズ駐車場検索」
https://times-info.net/

・ポイントがたまる「タイムズクラブ」
https://www.timesclub.jp/
-----------------------------------------------------------

他の画像

関連業界

法人サービス業界のニュース

20歳~69歳の男女743人に聞いた「EC運用の悩みに関する調査」 2021/01/25 株式会社 ネオマーケティング
Go To トラベル、どうだった?停止前の所感を女性913人に聞く 2021/01/22 株式会社 ミュゼプラチナム
「ユニヴァーサルデザイン検定(UD検定)・初級」オンライン開催 2021/01/12 一般財団法人 国際ユニヴァーサルデザイン協議会
「IAUD国際デザイン賞2020」受賞結果発表 2020/12/25 一般財団法人 国際ユニヴァーサルデザイン協議会