OKI、世界的に高評価のギターケーブル「MOGAMI 2524」をプラグ付で発売

2021/01/13  沖電気工業 株式会社 

優れた音質で定評、国内一般ミュージシャン向けに販売開始


プラグ付きMOGAMI 2524ギターケーブル
OKIグループで音響関係に特化したケーブルの製造販売を手掛けるモガミ電線(社長:中西 一、本社:長野県塩尻市)は、世界の多くのプロミュージシャンに認められているギターケーブル「MOGAMI 2524」に、欧州に拠点を置くコネクタメーカー「ノイトリック社」のプラグを実装した4モデルを、プラグ付きMOGAMI 2524ギターケーブルとして初めて国内の一般ミュージシャン向けに販売します。日本全国の楽器店を通じて本日より展開し、2021年度に売上1千万円以上を目指します。

モガミ電線は、音楽スタジオの配線や楽器用、音響機器用のケーブルをワールドワイドに展開しています。欧米をはじめ世界の多くのプロミュージシャンや音楽愛好家から音質の良さで支持を集め、古くから「MOGAMI」ブランドとして市場に浸透しています。海外ではモガミ電線が販売したケーブル単体に各国の販売代理店がエンドユーザーの用途に合わせたプラグ付けを行い、マイクやギター、音響機器の接続用として、放送局・レコーディングスタジオ・公共ホールなどの業務用施設やプロおよびアマチュアミュージシャン、オーディオファンに広く利用されていますが、日本国内ではケーブル単体での流通が主であり、「プラグ付けした完成品のMOGAMIケーブルはどこで買えるのか?」とのお問い合わせもたびたびいただいていました。

こうした国内市場のニーズにお応えしてリリースしたプラグ付きMOGAMI 2524ギターケーブルは、フラットでシャープ、クセの無い音質が特徴的で、なお且つ柔軟で取り回しが容易なバランスの取れたモデルです。エレキギターとアンプ間の微小な音響信号は、楽器演奏時に接続しているケーブルが動く、床面で跳ねる・叩かれるなどした時に発生するノイズの影響を受けます。このノイズは、マイクロホニックスノイズ(注1)と呼ばれ、主な発生原因はケーブルに生じる静電気ですが、本ケーブルでは、絶縁体とシールドの間に導電性樹脂層を施すことで静電気によるノイズを抑制し、優れた音質を実現しています。ギターのみならず、ベースやキーボードなど多くの電子楽器でお使いいただけます。

また、ケーブルと音響機器をつなぐプラグには、欧米で大きなシェアを持つ欧州のオーディオコネクタメーカー「ノイトリック社」の製品で、堅牢・信頼性に優れ使い勝手に定評がある「NP2 BAGシリーズ」を採用しました。このマッチングから放たれるサウンドは、多くのミュージシャンの理想的なサウンドメイクに役立つと確信しています。なお「MOGAMI 2524」の販売は、音楽業界と密接な関係を持つ日本娯楽(本社:広島県尾道市)より、全国の楽器店や音響関係製品取扱店に展開します。

モガミ電線は今後も、オーディオケーブルのクオリティーにさらなる磨きをかけながら、音響関連市場のさまざまなニーズにお応えする商品を積極的に展開してまいります。

ラインアップ・仕様


※:1.3m、5mケーブル長以外のものも、市場のご要望によりラインアップを拡充してまいります。

用語解説
注1:マイクロホニックスノイズ
信号処理に関わる部品に衝撃や振動が与えられたときに発生するノイズ。ケーブルの場合は、ケーブルが動かされたり叩かれたりする際に発生する静電気が主な原因となる。エレキギターを始めとする電子楽器の心臓部となる部品(ピックアップ)は、低電圧かつ微小な電流で駆動する高インピーダンス回路である場合が多く、ノイズの影響を受けやすいため、相応の対策が必要になる。


沖電気工業株式会社および沖電線株式会社は、通称を「OKI」「OKI電線」とします。


本件に関する報道機関からのお問い合わせ先
OKI 広報部
E-mail:press@oki.com
お問い合わせフォーム
https://www.oki.com/cgi-bin/inquiryForm.cgi?p=015j

本件に関するお客様からのお問い合わせ先
モガミ電線
電話:0263-52-0131
受付時間 9時00分~12時、13時~17時(モガミ電線営業日)

他の画像

関連業界

情報・通信業界のニュース