マインドフルネスサービスを提供する株式会社Melonがカスタマーサクセスツール「coorum(コーラム)」を導入

2021/01/13  株式会社 Asobica 

株式会社Asobica(本社所在地:東京都品川区、以下「当社」)は、科学的なアプローチに基づいたマインドフルネスのプログラムを開発・提供する株式会社Melon(本社所在地:東京都港区南青山、以下「Melon」)へ、当社カスタマーサクセスツール「coorum(コーラム)」の提供を開始したことをお知らせいたします。




【導入の背景】

株式会社Melonは、科学的なアプローチに基づいたマインドフルネスのプログラムを開発し、専門のスタジオで提供することを目的に設立されたスタートアップです。新型コロナウイルスの影響により、スタジオでの開催だけでなく、オンラインでのサービス提供を進めている中で、会員様同士、会員様とMELONとの繋がりがスタジオより希薄になってしまうという課題がありました。今回、coorum(コーラム)を導入することで、既存顧客向けの会員コミュニティサイトとして利用いただきます。

また、coorum(コーラム)の導入により、顧客管理のさらなる強化、コミュニティの活性化による顧客満足度の向上および解約率の低下を狙っていきます。

当社では、今後も企業のコミュニティ構築や、カスタマーサクセス業務の効率化・最適化の支援を行って参ります。

<MELON提供サービスについて>
MELONでは、オンラインにてインストラクターがリアルタイムでマインドフルネスの誘導プログラムを提供しています。

毎日朝6:00から夜23:00の間、「初心者向けの基礎的なプログラム」から「睡眠の質、集中力、体のケアなど様々な目的に沿ったプログラム」まで、月300クラス以上をご用意しています。

上記プログラムの他、過去のアーカイブ動画の視聴やスペシャル・プログラムの参加ができるサービスを月額3,500円 (税抜き) でご提供しています。
※ 現在、延べ参加者数11万人を超えるサービスとなっております。

「最高のスッキリに出会おう」マインドフルネス・サロン「MELON」
https://www.the-melon.com/

▼活用方法

今回の導入により、既存顧客向けの会員サイトとして活用し、有料会員だけにZoomURLの共有などを行います。また顧客管理の強化により、継続ユーザーと解約ユーザーの行動特性の違いなどを分析し、サービス改善を図っていきます。また、会員サイトのコミュニティ化を進めることで、既存会員と他のユーザーとのやり取りを活性化させ、ユーザー同士の繋がりやネットワークを形成することで満足度の向上・解約率の低下を図ります。

【coorum(コーラム)について】

coorum(コーラム)は、解約率削減とLTV最大化を実現するカスタマーサクセスツールです。顧客の満足度・活用度を分析し、1人1人に最適なナレッジを提供する事で、CS業務の自動化・最適化を促します。

https://coorum.jp/

■特徴的な機能:ナレッジ生成、コミュニティ構築、ヘルススコア分析、顧客プラットフォーム

■主な導入企業例(一部):Sansan株式会社、NTTソルマーレ株式会社、株式会社リクルートライフスタイル、株式会社マネーフォワード、株式会社イルグルム、マクニカネットワークス株式会社、スタディプラス株式会社等

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