悩んだ経験を活かせる相談コミュニティ「umbreller」、2021年1月13日にbeta版を開始

2021/01/13  relye 株式会社 

この世界に埋もれている「優しい人」が評価される社会の創出を目指す

relye株式会社(本社:東京都新宿区 代表取締役社長兼CEO:村西俊哉)は、2021年1月13日(水)より、悩んだ経験を活かせる相談コミュニティ「umbreller」beta版のサービス提供を開始しました。




■umbrellerとは


自分の悩んだ経験を活かして、似た経験で悩んでいる方の相談相手になれるサービスです。

「umbreller」と呼ばれる相談されるユーザーに登録することで、相談したいユーザーがタイムライン(「お悩みタイムライン」)に投稿したお悩みにテキストで回答したり、1対1のzoomで相談にのることが可能です。

また、「rainy」と呼ばれる相談するユーザーに登録することで、タイムライン上で自分の悩みを投稿したり、様々なタイプの相談されるユーザーの中から話し相手を選び、1:1のzoomを通じて話ができます。

開発にあたっては、「同じ悩みを経験をした人こそ、最も良い相談相手である」というビジョンのもと、専門家やインフルエンサーではなくても、共通の経験さえあれば相談相手として活躍できるプラットフォームの実現を目指しました。

将来的には、悩んだ経験のマッチングAIを実現することを目指しております。

【サイトURL】
https://umbreller.jp/lp

■umbrellerの特徴


悩んだ経験を活かして、誰でも相談相手になれる


相談相手(=umbleller)になるために、専門的な知識や特別なスキルはいりません。過去に自分が悩んだ経験を活かして、似たような悩みを持っている人の理解者になってみましょう。


お悩みタイムラインで、カンタンにリアクション

悩みを抱えている人(=rainy)の相談内容が、タイムライン上に投稿されます。気軽にコメントやリアクションをしてみてください。気になる悩みを見つけたら、もっと深く話を聞くこともできます。


オンライン通話相談で、謝礼を受け取ろう

お悩みタイムラインでのリアクションをきっかけに、1対1の通話相談をしてみましょう。悩みを聞いてあげると、謝礼を受け取れます。



■使い方



相談にのるユーザー(umbreller)
STEP1 お申し込み
サービスページ内にある相談相手の登録申請ページからお申込み頂きます。

STEP2 審査
お申込み頂いた皆様と運営チームとで面談を行い、審査に通過した方のみが相談相手として承認されます。

STEP3 プロフィールページ作成
LINEのアカウントを利用して、相談相手としてLINEログインを行います。
マイページで自分のプロフィール情報を入力したら登録完了となります。プロフィール情報は、挨拶文と、今まで人生で悩んだ経験を答えるだけで、簡単に作成可能です。

相談をするユーザー(rainy)
STEP1 ユーザー登録(無料)
LINEのアカウントを利用して、LINEログインでご登録頂きます。マイページで自分のニックネーム(必須)や、自己紹介文(任意)等を入力したら登録完了です。

STEP2 相談相手を探す
「umbreller」では、2種類の方法から相談相手をお探し頂けます。

1つ目は、「お悩みタイムライン」です。相談したいユーザー(rainy)がタイムライン上に自分の悩みを投稿すると、相談されるユーザー(umbreller)からコメントやリアクションが返ってきます。その中で気になる人を見つけたら、1:1の通話で深い話をすることができます。

2つ目は、「マッチング診断」です。複数の質問に回答すると、4つの相談相手のタイプ(寄り添い型・指導型・受け入れ型・助言型)の中から、自分と相性が良い相談相手がリコメンドされます。

STEP3 チャットで日程調整
1:1で相談してみたい相談相手(umbreller)が見つかると、サービス内のチャット機能を利用して、ご希望の日程を調整して頂きます。

STEP4 クレジットカード登録/ポイントの購入
利用料をお支払いいただくクレジットカードをご登録頂きます。Stripeという外部の決済サービスを通じて実行されるので、安心してご使用頂けます。
また、「umbreller」では自社ポイントを購入し、ポイントで利用料をお支払い頂きます。

STEP5 zoomで話す
相談相手にするユーザー(umbreller)とzoomで話すチケットをポイントで購入すると、チャットでzoomのURLを受け取れます。日程調整をした時間になりましたら、URLからzoomに入室し、1:1で通話して頂けます。

STEP6 レビュー/チップを送る(任意)
通話終了後、話をしてくれたumbrellerをレビューしましょう。
また、満足度に合わせてumbrellerに任意で感謝のチップを贈りましょう。

■サービス概要
・zoom通話利用料:2400円(ポイント)~/40分
・お悩みタイムライン/チャット:無料

■ビジネスモデル
・ポイント手数料モデル(プラットフォーム使用料を差し引いた金額を相談されるユーザー(umbreller)に還元)
・通話料金

■サービス仕様
・サイトURL:https://umbreller.jp
・通話機能:zoom (zoom社)
・チャット機能:自社システム
・会員登録機能:LINE login
・決済システム:stripe

■relye株式会社代表取締役社長 村西俊哉からご挨拶


umbrellerは、「同じ悩みを経験をした人こそ、最も良い相談相手である」という想いから生まれたサービスです。弊社では昨年2020年に2つの相談サービスをリリースしました(オンラインゲイバー「Neenee」、オンラインバー「fumfum」)。実際に、サービスを運営していくと、最も評価が高かった相談は、過去に自分と同じようなことで悩んだ経験があり、それゆえ高い共感や傾聴の姿勢を示してくれたものだったとわかりました。また、私自身、これまでの人生を振り返ると、幼少期に家庭環境で悩んだり、仕事の人間関係や、長年交際した相手との大失恋で悩んだ時に、自分を最も救ってくれたのは、専門家ではなく、過去に同じ境遇を経験して共感してくれて、気持ちに寄り添ってくれる方々でした。そこで、専門家や有名人でなくても、悩んだ経験さえあれば誰でも相談相手になれるサービスを作ろうと考え、本サービスを開発しました。将来的には、経験ベースでより良い相談相手をAIがマッチングしてくれる、「経験のマッチングプラットフォーム」になることを目指しています。

村西俊哉
慶應義塾大学大学院卒業後、LINE株式会社にて航空/物流業界等のインフラ領域を担当。その後、TikTok日本法人マーケティング部門に所属。2019年、relye株式会社を創業。2020年よりオンライン相談サービス「Neenee」「fumfum」を運営。2021年より「umbreller」を運営。CEOとしてオンライン相談領域を推進。

■会社概要
会社名:relye株式会社
代表取締役CEO:村西俊哉
本社所在地:〒160-0003 東京都新宿区四谷本塩町4-15 新井ビル1階
設立日:2019年11月27日
企業HP:http://relye.jp/
サービスURL:https://umbreller.jp
取引先銀行:三井住友銀行 麹町支店

他の画像

関連業界

情報・通信業界のニュース