薄型、高駆動力タイプの加振器「Vibtone」サンプル出荷開始のお知らせ

2021/01/13  オンキヨー 株式会社 

オンキヨーホームエンターテインメント株式会社の子会社であるオンキヨーサウンド株式会社は、振動を利用して音声/音楽再生を可能にする加振器「Vibtone」のラインナップに、薄型と高駆動力の2機種を新たに開発し、2021年1月よりサンプル出荷・販売を開始しますのでお知らせいたします。



1.商品概要
当社は、長年培ってきたオーディオ技術を軸に通常のスピーカーコンポーネントに加え、振動によって音を出したりハプティクス効果を得たりする加振器 「Vibtone」 を幅広い用途に対応するようラインナップの拡充を進めています。  今回、TV、PC、ディスプレイなどのディスプレイ製品や家電などに適した厚さ9.9mmの薄型タイプと、重厚な筐体の住宅設備や厚いガラスでも十分な音量を出せる高駆動力タイプの2種類の販売を開始します。

いずれも、綿密なシミュレーションにより部品を最適設計することで、薄型化と高駆動力を実現するとともに20kHzの周波数でも十分な音圧での音再生を実現しました。


2.加振器「Vibtone」について
当社の加振器「Vibtone」は、振動を利用して音を出すデバイスとして様々な用途に提案を進めています。一般的なスピーカーでは振動板を振動させることで音を出しますが、水滴や湿度が高い環境下での使用には適していません。加振器はパネルなどを振動させることで音を発生させますので、浴室、キッチン、屋外での利用、あるいはインターフォンなど防水性、気密性が必要な空間での設置に適しています。また、1つのデバイスでアラーム音などを再生しながら 振動(ハプティクス)を伝えられるなど、様々な家電、産業機器への展開が可能です。

 加振器の原理 https://biz.onkyo.com/vibtone/technology/

3.製品ラインナップ
出力、サイズ、用途に応じて、様々なタイプを揃えておりますので、御気軽に御相談下さい。

■商品情報
 https://biz.onkyo.com/vibtone/products/
 サンプルの出荷は順次対応を行いますので、webの「お問い合わせ」もしくは下記urlよりお問い合わせください。

・本商品・ご購入に関するお問い合わせ先
 https://www2.jp.onkyo.com/customer/inquiry.asp?id=7

オンキヨーグループでは、今後も「あらゆる生活シーンにオンキヨーを」を目指し、「音」による付加価値を御提案してまいります。

以上

他の画像

関連業界

情報・通信業界のニュース