求人情報の一括検索サイト「求人ボックス」、新たなWEB限定CMを1月13日(水)より配信開始!福原遥さんのコミカルな演技にも注目!全7パターンのCMが完成

2021/01/13  株式会社 カカクコム 



求人情報の一括検索サイト「求人ボックス」、
新たなWEB限定CMを1月13日(水)より配信開始!
福原遥さんのコミカルな演技にも注目!全7パターンのCMが完成


 株式会社カカクコム(本社:東京都渋谷区 代表取締役社長:畑 彰之介)が運営する求人情報の一括検索サイト「求人ボックス(https://求人ボックス.com/)」は、2021年1月13日(水)、新たなWEB限定CMをYouTubeなどで配信開始します。これまで展開してきたCMの好評を受け、今回も女優、歌手など多方面で活躍中の福原遥さんにご出演いただきました。
 WEB限定CM特設ページ:https://xn--pckua2a7gp15o89zb.com/brand/gallery


新たなWEB限定CMについて
 正社員・アルバイト・パート・派遣社員など、さまざまな雇用形態の求人情報を集約し、わかりやすく提供している「求人ボックス」をより多くの方に広く知っていただくため、「はたらくに、たくさんの選択肢を。」をコンセプトに、新たなWEB限定CMを展開します。
 今回は、15秒と6秒の全7パターンのCMを制作。福原遥さんがアルバイトの飲食店員とリモートワーク中の会社員に扮し、明るく楽しそうにお仕事に励む中での一こまをコミカルに描きました。

<放映情報>
2020年1月13日(水)より、YouTubeなどで各CM全編をご覧いただけます。

<7本のCM>
1.「バイト」篇(15秒)





2.「仕事」篇(15秒)




3.「はじめてのバイト」篇(6秒)




4.「ちいさなお客さん」篇(6秒)




5.「リモート会議」篇(6秒)




6.「リモートプレゼン」篇(6秒)




7.「ハッピーアワー」篇(6秒)




■撮影エピソード・インタビュー■
<撮影エピソード>

 今回のCMは、働き方が多様化する中で、それぞれの仕事の楽しさを伝える構成となっており、福原さんにはアルバイトと会社員の役を演じていただきました。「ハッピーアワー」篇の撮影では、セットの料理に「すてき!」「かわいい!」と興味津々。料理好きの福原さんらしく、フードコーディネーターの説明を熱心に聞き入る姿も。また屋外で自転車をこぐシーンの撮影では、福原さんの演技が始まるタイミングで、曇っていた空に太陽の光が差し込み始め、暖かい日差しに包まれました。
 それぞれのシーンで当初予定していなかった動きやセリフに対応していただいたり、福原さんのオリジナルのアレンジを加えていただいたりと、バリエーション豊かな作品に仕上がりました。

<インタビュー>
Q.今回のCMの見どころを教えてください。

今回は初めて歌のリズムに合わせての撮影もあって、新鮮でした。リズムに乗りながら楽しく見られるCMになっているので、歌にも注目していただきたいです!また、クスッと笑えるようなコミカルな演技も楽しんでいただけたらいいなと思います!

Q.今年は世の中の働き方が大きく変わった1年でしたが、福原さんのお仕事でも変わったことはありましたか?
作品の本読み稽古や撮影終了後の打ち上げができなくなったのは、大きく変わったことだと思います。直接会って話すのが一番だとは思うのですが、リモートでお家にいながら打ち合わせやお仕事ができるというのは、新しい働き方だなと思いました。

Q.春は新学期・新生活が始まり、新しい仕事をする方が増える時期だと思います。福原さんが新しい仕事に臨まれる際に心掛けていることはありますか?
あいさつを心掛けています。新しいお仕事では、改めて礼儀をしっかりしようと思っていて、いつも笑顔で新しいお仕事に臨むようにしています!

Q.クレープ屋さんで働くシーンがありましたが、実際にクレープを作られたことありますか?あれば、どのようなクレープを作ったのか教えてください。
あります!お家にクレープの生地を作れる小さい鉄板があったので、子供の頃はお家にお友達を呼んで、よくクレープ作りをしていました。生地を薄くひいて、フルーツやクリームをいっぱい入れて、具だくさんのクレープを作っていました!

Q.「仕事」篇は今の在宅勤務の状況をコミカルに描いた内容となっているのですが、リモート会議の経験はありますか?経験があれば、「リモート会議あるある」のエピソードを教えてください。
以前、やったことがあります!画面を通しての会話だと、皆で一斉に話してしまうことがあって、テンポを合わせるのが難しかったです。譲り合いの気持ちから、無音になっちゃうこともありました(笑)。ただ、直接会うよりもリモート会議の方が、初めて会う方とも緊張しないでお話できる気がします。

Q.今、面接がオンラインで実施されるようになるなど、これまでとは違う状況で仕事探しをする機会が増えています。そのようなことを踏まえて、お仕事を探されている方へメッセージをお願いします。
諦めないで今できることを一生懸命頑張ったら、自分に合ったお仕事がきっと見つかるのではないかなと思います。気持ちが落ち込んでしまうこともあると思いますが、なるべく楽しみながら、いろいろ模索してお仕事を見つけていただきたいです。頑張ってください!

福原 遥(ふくはら はるか)さんプロフィール
1998年8月28日生まれ。埼玉県出身。女優、歌手、声優。
近年の主なドラマ作品では、「3年A組-今から皆さんは、人質です-」(19/NTV)、「賭ケグルイ season2」(19/MBS・TBS)、「ニッポンノワール」(20/NTV)、「ゆるキャン△」(20/TX)、「レンタルなんもしない人」(20/TX)など。映画作品では、「4月の君、スピカ。」、「映画 賭ケグルイ」、「羊とオオカミの恋と殺人」(ともに19)など。21年出演作には新春スペシャルドラマ「教場II」(CX)、「ウチの娘は、彼氏が出来ない!!」(NTV)、「ゆるキャン△2」(TX)、オリジナルアニメ映画「フラ・フラダンス」(声優出演)も控える。


「求人ボックス」について
 カカクコムが2015年より展開する求人情報の一括検索サービスです。全国の転職サイトや求人サイトから、正社員・アルバイト・パート・契約社員、さらに在宅ワークや新卒採用など、500万件超の求人情報を集約してわかりやすく提供しています(※1)。
 利用者は、キーワードや給与、勤務地、こだわり条件などから求人情報を検索でき、気になる求人があれば各求人サイトに移動して詳細を確認できます。また、会員登録(無料)により、プロフィールを保存して応募時の入力を省く機能や、応募した求人情報の保存機能などもご利用いただけます。
 幅広い求人情報を細かなニーズに合わせて横断検索できる点が好評を得て、利用者は若年層からシニア層まで順調に拡大。2020年5月に月間利用者数500万人を突破しました。
 また事業者向けには、求人情報の掲載から採用まですべて行うことができるプラットフォーム「求人ボックス 採用ボード(※2)」の提供を開始。効率的に採用活動を行いたい事業者の皆様に好評いただき、利用事業者は37,000社を突破しています(※3)。

 求人ボックスでは、今後もサービス拡充を行うとともに、採用ボードでの求人投稿をさらに拡大させ、求職者と事業者を密につなぐ情報集積の場を提供してまいります。

(※1・※3)2020年12月時点
(※2)情報掲載には事前のアカウント登録が必要です。また、掲載前に当社所定の審査を行います。

【株式会社カカクコム 会社概要】
所在地    :東京都渋谷区恵比寿南3丁目5番地7 デジタルゲートビル
代表取締役  :畑 彰之介
事業内容   :サイト・アプリの企画運営、各種プラットフォームの提供
当社運営サイト:https://corporate.kakaku.com/company/service

他の画像

関連業界