「はなれていてもいままで以上」 シグマアイは量子アニーリングを活用したHR-SaaSプロダクト「NEW NORMAL SCHEDULER」をリリースします

2021/02/22  株式会社 シグマアイ 

量子アニーリングマシンを活用した研究開発ソリューション・アプリケーションを提供する、株式会社シグマアイ (東京都港区港南、代表取締役:大関真之・伊勢賢太郎)から、新サービス「 NEW NORMAL SCHEDULER(以下NNS)」をリリースします。 NNSはお客様の希望する出社率に従い、全社員のオフィスワークとリモートワークの割合を調整したスケジュールを自動で生成する最適化サービスです。オフィスワークの際には出社率を維持しながら、各チームのリーダーとメンバー、メンバー同士が出会う機会を最大限に与えるスケジュールを提供します。


NNSはただの予定調整だけでなく、お客様の生産性の向上を目指す最適化サービスです。昨今、時間と場所を問わない働き方が様々な企業で進み、オフィスワークとリモートワークが併用される職場が増えてきました。そうした中で、リモートワークで失われたコミュニケーション機会が企業の皆様の生産性を奪っている要因ともなっています。そこでシグマアイから、コミュニケーション機会を最大化するように、各社員のスケジュールの最適化を行うNNSの提供を開始しました。

NNSはWebブラウザ上で直感的に操作できるUIを搭載し、誰でも量子アニーリングマシンによる最適化の恩恵を受けることのできる新時代のツールとなっています。チームメンバーの追加、削除やスケジュールの登録はWEBブラウザ上で簡単に入力できるようになっており、すぐにご利用いただけます。さらに本サービスでは、D-Wave Systems社が開発し、販売する量子アニーリングマシン「D-Wave Advantage」を利用して、お客様のチームメンバー全員のスケジュールを瞬時に最適化します。
本日(2021/02/22)より、ランディングページ(https://sigmailab.com/NNS/)を開設し、お客様からの導入に向けた問い合わせ・相談を受け付けます。ぜひともNNSを活用していただき、お客様が「はなれていてもいままで以上」の生産性を発揮するお手伝いをさせてください。また2021年2月24日16:00-17:00(予定)にはシグマアイチャンネルよりYouTubeにてオンライン会見を開催して、サービス説明、開発エピソードを紹介する予定です。
YouTube Liveリンク:https://youtu.be/EGn9C-uU1lU

シグマアイは、今後もお客様の新しい挑戦や価値創造を、新時代の量子コンピューティング技術を駆使して支援してまいります。



■事業内容
シグマアイは、子供たちのために未来を描き、私たちの技術で形にすることを目指す企業です。最先端科学技術を駆使して、豊かで健康で安全な活力ある社会を創造します。社会基盤となる技術として、量子アニーリングに注目して顧客企業の皆様とともに、D-Wave Systems社の量子アニーリングマシン(2019年7月に日本初の大型利用契約を締結)をはじめとした新しい計算基盤を用いた研究開発事業、および多くのユーザーの生活に寄り添い、身近でありながら、優しく社会に浸透するアプリケーション開発事業を行っています。

■企業概要
近年注目を集める量子科学技術を活用した量子アニーリングに、大規模で高次元データを瞬時に処理するための要素技術として強い期待が寄せられています。特に工場や物流、農業、防災などをはじめとした広い範囲で、組合せ最適化問題による効率的なスケジュールの設計や、機械学習による予測に量子アニーリングを活用する動きが活発となっています。黎明期から発展期を迎える量子科学時代において、シグマアイは、独自の量子アニーリングマシンの性能の限界を超える根幹技術を持ち、量子アニーリングの活用事例を豊富に持つ東北大学の研究成果を社会に還元するために、様々な研究開発機関、事業会社との共同開発を進める世界でも屈指のスタートアップ企業です。

会社名 :株式会社シグマアイ
所在地 :東京都港区港南1-2-70 品川シーズンテラス6階
代表者 :大関真之・伊勢賢太郎
設立 :2019年4月
会社HP: https://sigmailab.com/index_jp.html
NNSサービスページ:https://sigmailab.com/NNS/

■ 本件に関するお問い合わせ先
株式会社シグマアイ 担当:伊勢
info@sigmailab.com

他の画像

関連業界