軽いのに超頑丈な自転車ロック、タイガーロックブルーにより軽量コンパクトな新サイズが登場!

2021/02/23  株式会社 アドベンチャーエイド 

クラウドファンディングサイト、マクアケで先行予約キャンペーンを実施中

軽いのに超頑丈、自転車を盗難から守り、1日を安心して過ごせる自転車ロック、タイガーロックにより軽量コンパクトなサイズが追加されます。素材には切断に強く、頑丈、柔軟な硬化ハイカーボンブルースチールを使用し盗難から自転車を守ります。






軽くて超頑丈なタイガーロックブルーによりコンパクトなBLUE miniが登場します!

従来のBLUEに比べて約70グラムの軽量化(約430グラム)、またよりコンパクトになったことで従来のBLUEではボトルケージにお取り付けできなかったフレームでもご使用いただけるようになりました。

盗難の心配なく、自転車をもっと手軽に、安心してご利用いただけるお手伝いをします!

TiGr Lockとは?

軽くて頑丈をコンセプトに作られたタイガーロックは素材をチタンから硬化ハイカーボンブルースチールに変えて、さらに切断に強く頑丈に生まれ変わりました。

タイガーロックは自転車盗難を、より頑丈でより軽量な自転車ロックで未然に防ぐことを目指し、従来までは自転車用ロックに使用されることの無かった素材で製作することに挑戦しています。

プロトタイプのリリースから10年を迎え、世界中で多くのユーザーがタイガーロックを愛用しています。


一枚の金属板を折り曲げ加工で作られたフレームは国際デザイン賞reddotを受賞し、自転車のフレームにも似合う美しいデザインです。



素材について

自転車ロックとして軽く、扱いやすく、しかも頑丈で盗難に強い自転車ロックを目指してきたタイガーロックは今までチタン合金で作られてきました。

そのブレード厚は4mm、でも今回のBLUEは2mmの厚さなのにさらに強度が増しています。その重さはわずか430グラム未満、ペットボトル一本分よりも軽いのにしっかりとあなたの自転車を守ります。

BLUEの素材は硬化ハイカーボンブルースチール、この素材は非常に硬度、引張強度に優れており、航空宇宙産業や自動車などの部品や刃物でも使用されています。

硬化ハイカーボンブルースチールはアメリカでも有数の、特殊な技術と設備を持った製鉄所で生産されています。

どのくらい頑丈?

使用している硬化ハイカーボンスチールは硬度50HRC以上で、今までのチタン合金は30HRCほどです。また身近なステンレス金属のSUS304(多くのスプーンや台所のシンクの素材に使用されています)は20HRCほどになります。

引張強度に関してはSUS304は75,000PSIですが、3倍以上の230,000PSIとなっています。

ハイカーボンスチールの炭素含有量は0.6-1.0%を含有しています。炭素含有量に応じて硬度が決まってきますが、0.6%以上ですと硬度はほぼ横ばいとなり、カーボンスチールで得られる最も硬い硬度となっています。


金属の強度を上げるために焼き入れ焼き戻し処理を行います。焼き入れとは熱した金属の温度を水などで一気に下げること。こうすることで金属は硬度が増す一方、割れや欠けが発生しやすく、もろくもなります。

そこで再度低い温度で焼き戻しを行うことで調整を行います。

カーボンの含有量に応じて最適な硬度とするために細かく温度が決められており、高度な技術を必要とします。

ブルースチールとは?

TiGr Lock BLUEの名前の元にもなっているブルースチールとは、金属の酸化焼き入れ処理のことです。実はアメリカでは"BLUE STEEL"は銃器を表すスラングでもあります。これは銃器に使用している素材処理がブルースチールなので、そのまま銃器を表すようになったようです。

利用シーン / 利用方法・操作方法

ワイヤーカッターや糸鋸でも切断は難しく、自転車盗難から守り抜くことができます。施錠可能範囲は 137mm × 約200mm でコンパクトながらも地球ロックが可能なサイズです。

日々の通勤や遠出の際のカフェまで、軽くて持ち運びが楽なのに、しっかりとあなたの自転車を盗難から守り、安心して1日を過ごすことが出来ます。


またタイガーロックの大きな特徴の一つ、シリンダーロックは信頼性が高く、防犯性に優れています。

カギが必要なのは取り外し時だけでロック時はシリンダー部分を押し込むだけでロックすることが可能です。

ボトルケージに取り付け可能な専用ホルダーで持ち運びもラクチンです。



※マウントホルダーは、ボトルゲージが付属されている、クロスバイク、ロードバイク、ミニベロ等へ取付が可能です。

仕様

重さ:431グラム
付属品:キー2個、専用マウントホルダー
素材:硬化ハイカーボンスチール
生産国:アメリカ合衆国
予定販売価格:14,278円(税込)

スケジュール



先行販売キャンペーン

クラウドファンディングサイト、マクアケで実施中の先行予約販売キャンペーンでは最大30%OFFでの販売を実施中。既存のユーザー様に向けたお得な割引プランも用意しています。

初リリースから10周年を迎え世界中で多くのユーザーに選ばれ、満足して頂いてるタイガーロックはこれからも進化を続けていきます。

より詳細については下記URLよりご覧ください。
https://www.makuake.com/project/miniblue/

他の画像

関連業界