【合計約5万枚の支援を集めたプロジェクトがMakuakeで再起動】スイスの2つのテクノロジーが生んだ高機能マスク

2021/06/10  株式会社 アパレルオオタ 

~HeiQ Viroblock (抗菌加工) &アイスコットン~

株式会社アパレルオオタ(本社:長崎県南島原市、代表取締役:太田浩二)は、昨年から大好評の天然の接触冷感素材「アイスコットン」に、スイス発の抗菌・抗ウイルス加工「HEIQ Viroblock」を組み合わせた新たなマスクを開発。 6月10日(木)よりクラウドファンディングサイト「Makuake(マクアケ)」で期間限定販売を開始したことをお知らせいたします。


プロジェクトページ: https://www.makuake.com/project/apparel_oota3/





いまだに根強い、洗える高機能マスクのニーズ

マスクとともに過ごす生活も既に1年以上が経過し、巷には様々なマスクが販売されています。不織布マスク、ウレタンマスク、布マスク、、メディアでもそれぞれの特徴や効果を紹介する内容を数多く目にされたのではないでしょうか。

今年もまた暑い夏がやってきますが、当面の間はマスクが手放せない生活が続くのではないかと思います。
お客様や周辺の声を集めてみると、機能が高くかつ快適に着用できる洗えるマスクへのニーズはいまだに根強いと実感し、今年の夏に向けて新商品を提案できるよう、開発・調査を進めてきましたが、調査の結果、スイスのイノベーション企業が生んだ2つのテクノロジーを採用、新商品の開発に成功いたしました。


スイス発の2つのテクノロジー、 抗菌・抗ウイルス加工の「HeiQ Viroblock」と天然の接触冷感素材「アイスコットン」を組み合わせた、夏でも快適に過ごせる高性能マスク




HeiQ Viroblockは、生地表面に付着する特定の菌やウイルスを減少させる効果を有した繊維加工技術で、各国でマスクへの採用実績があります。この加工を付与した生地を、マスク表面の生地、あるいは洗えるフィルター用の生地として採用することとしました。




また、150年以上の歴史を持つ、スイスの名門紡績メーカーSpoerry 1866(スポエリー)社が開発したアイスコットンは、彼らのもつ高い技術力による超強撚の特性によって生み出された、天然由来の高機能素材です。
アイスコットンは、糸表面の細かい凹凸によって生地が肌に張り付かず、ドライな肌触りを生み出すため、暑い夏を涼しく過ごすことができます。また、肌から水分を吸い取って生地に毛細管現象を引き起こすことで、水分の蒸散を高め、冷感効果を得ることができます。
生地表面に触れた瞬間の温熱感を表す Q-Maxデータでは0.20以上のスコアを達成しています。




今年は活用シーンに合わせて選べる2タイプをご用意








プロジェクト・商品詳細

●プロジェクト
Makuake 第三弾! スイスの2つのテクノロジーが生んだ高機能マスク【HeiQ Viroblock(抗菌加工) & アイスコットン(接触冷感)】
●サイズ
M・Lサイズ (耳ひもの長さを調節できるストッパー付き)
●カラー
TECH タイプ4色(ホワイト・シェルピンク・ブラック・ネイビー
COMFORT タイプ5色(ライトブルー、ベージュ、ホワイト、ダークネイビー、ダークグレー)
フィルター1色(ホワイト)
●価格
TECHタイプ:マスク1枚 ¥2,500 マスク2枚セット 4,800(消費税・送料込)
COMFORTタイプ :マスク1枚+フィルター2枚  2,500円
マスク2枚+フィルター4枚 4,800円 (消費税・送料込)
*他にも4枚セット、全種類セット、フィルターのみのセットも用意しています。
*2枚以上のセットには、数量限定で早割(早期購入割引)のプランをご用意しています。
●販売期間
6月10日(木)~ 7月11日(日)まで
●発送時期
2021年7月下旬より順次発送 7月末までにお届け

プロジェクトページ https://www.makuake.com/project/apparel_oota3/


2020年に実施した、第一弾 クラウドファンディングプロジェクト https://www.makuake.com/project/apparel_oota/

私たち株式会社アパレルオオタは、ちょうど1年前、全国の皆様がマスクと過ごす夏を控え不安に過ごしている中で、「何かできることはないか」とマスクの開発に着手、クラウドファンディングの形で初めて消費者の方々に直接商品をお届けするプロジェクトに挑戦しました。

昨年7月にMakuakeで公開したアイスコットン冷感抗菌マスクは、13,466名、約45,000枚という非常に多くの皆様のご支援をいただきました。改めまして、ご支援をいただいた方には深くお礼を申し上げます。




株式会社アパレルオオタについて




私ども株式会社アパレルオオタは長崎県の最南端に位置し、海、山などの大自然に囲まれた環境のなかで、従業員150人ほどの社員と毎日楽しく仕事をしている縫製工場です。
昭和61年に創業し、来年で35年になります。
ベテラン社員も上は75歳の方々も在籍しており、まだまだ現役で頑張っています。
物作りに対する想いはどの企業にも負けない強さをもっています。
2020年夏、いままで企業様との関わりが強かった私たちですが、冷感と抗菌の機能を兼ね備えた夏用マスクを開発し、Makuakeのクラウドファンディングを通じて、私たちがお客様に直接商品を届け、直接交流をさせていただく機会を初めて得ることができました。
今年も、昨年以上に皆様に喜んでいただける商品をお届けすることを目指しております。

【本リリースに関するお問合せ先】
株式会社アパレルオオタ(広報:鈴木)
・Mail:appareloota.makuake@gmail.com

他の画像

関連業界