【全国の大学生から募集!】「2021年度学生マーケティング研究会」“若者視点での新たなマーケティング企画”とは?

2021/06/10  カルチュア・コンビニエンス・クラブ 株式会社 

~朝日新聞社、エディオン、ゼビオ、セブン-イレブン・ジャパン、日産自動車が参加~


 CCCマーケティング株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:北村和彦)のCCCマーケティング総合研究所(所長:新橋実、以下「CCCMK総研」)は、このたび、7,000万人を超える生活者のライフスタイルデータやインサイトを軸に、大学や研究機関と一般企業との新たな産学協働を創出するオープンイノベーションプラットフォーム「2021年度 学生マーケティング研究会」を開催いたします。開催に先駆け、2021年6月10日(木)から7月19日(月)の期間にかけて、ご参加いただく大学のみなさまを募集いたします。


 CCCマーケティングは、消費データ、生活者のインサイトや心の変化、さらには社会環境や経済情勢などを踏まえ、生活者のみなさまの「ちょっといいな」を実現するために役立つ情報を発信する『CCCマーケティング総合研究所』(以下「CCCMK総研」)を2020年7月に設立いたしました。同年に、生活者や企業、教育機関、自治体などあらゆる方々との共創によるイノベーション創出の一環として取り組む「第1回 学生マーケティング研究会」を開催したところ、大学6校8ゼミおよび一般企業4社が参加し、企業のマーケティング課題の解決プランを大学生が研究成果として発表を行い、総合優勝チームを決定いたしました。

 このたびの「2021年度 学生マーケティング研究会」は、研究テーマを「現代消費をとらえ、若者視点での新たなマーケティング企画を作成する」に設定し、株式会社朝日新聞社、株式会社エディオン、ゼビオ株式会社、株式会社セブン-イレブン・ジャパン、日産自動車株式会社という一般企業5社にご参加いただき、2021年8月21日(土)~2021年12月18日(土)の期間に実施いたします。大学生のみなさまは、当該期間において、一般企業のみなさまへマーケティング課題のヒアリングや対話の実施が可能です。CCCマーケティングは、データやリサーチサービスなどさまざまなアセットを提供しながら、データベースマーケティングのノウハウをもとにサポートいたします。
 
 本日からご応募サイト(https://www.cccmk.co.jp/thinktanks/gakusei4)より、日本全国の大学の2年次および3年次のみなさまはゼミ単位でご応募いただくことが可能です。選考結果については、選考基準に則り参加者を決定した上で、2021年8月2日(月)までにご連絡いたします。

 CCCマーケティングは、「UNIQUE DATA, SMALL HAPPY.」をグループミッションに、多種多様なデータを、テクノロジーとアイデアで価値創造し、個人のライフスタイルとそれを取り巻く社会をつないで、一人ひとりの毎日の小さな幸せを作ることを使命とし、「学生マーケティング研究会」を通じて、生活者のデータやインサイトを軸とした新たな産学協働の創出を目指したオープンイノベーションを推進してまいります。


【「2021年度 学生マーケティング研究会」応募概要】

■募集期間:2021年6月10日(木)~7月19日(月)
■選考結果通知:2021年8月2日(月)
■募集対象:
・日本全国の大学の2年次および3年次
・商学部、経営学部、経済学部、その他マーケティングに関連するゼミに参加する大学生のみなさま
※ゼミ指導教官のもとでの応募・参加に限らせていただきます
■応募サイト: https://www.cccmk.co.jp/thinktanks/gakusei4
※詳細は、応募サイトよりご確認ください。



【「2021年度 学生マーケティング研究会」開催概要】

■テーマ:「現代消費をとらえ、若者視点での新たなマーケティング企画を作成する」
■開催期間:2021年8月21日(土)~12月18日(土)
■最終プレゼンテーション:「1stステージ」「2ndステージ」の2回に分けた開催
 ・「1stステージ」:2021年12月11日(土)
  ┗各企業のテーマ別に「優秀チーム」を合計5チーム決定
 ・「2ndステージ」:2021年12月18日(土)
  ┗全企業のテーマの中から「最優秀チーム」を1チーム決定
■開催方法:
 ・オンライン開催。「2ndステージ」のみ、オンラインおよびCCCマーケティング本社(東京都渋谷区)を予定
  ※新型コロナウイルス感染症拡大の影響により変更となる可能性がございます
■賞品:
・「1stステージ」:「優秀チーム」それぞれに、Tポイント50,000ptを贈呈
・「2ndステージ」:「最優秀チーム」に、Tポイント50,000ptを贈呈
■参加企業と課題テーマ:
・株式会社朝日新聞社「スポーツメディア『4years.』をフックとして、大学スポーツを絡めたサービス案を考える」
・株式会社エディオン「若年層が、住まいの近くのエディオン店舗に行きたくなる企画、行く理由が生れる企画を考える」
・ゼビオ株式会社「コロナ禍におけるスポーツ市場の変化、大学生の消費行動変化を捉えて、ゼビオでお買い物をしていただく売上拡大施策を考える」
・株式会社セブン-イレブン・ジャパン「コンビニエンスストアをプラットフォームとしたサステナブルな商品、サービスを考える」
・日産自動車株式会社「様々な選択肢がある中、Z世代に敢えてEV(電気自動車)を選択してもらうには?」

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