YouTube特化の動画集客支援ツール「DOUGA MIERUCA」をリリース

2021/06/11  株式会社 Faber Company 

SEOノウハウを活用した充実のYouTubeリサーチ・分析機能で企業のチャンネル運営をサポート

約1,700社のWebマーケティングを支援中の株式会社Faber Company(ファベルカンパニー/本社:東京都港区、代表取締役:稲次正樹・古澤暢央)は6月10日(木)、SEOプラットフォーム「MIERUCA(ミエルカ)」にYouTubeチャンネル運営のための動画企画・分析をサポートする動画集客支援ツール「DOUGA MIERUCA」をリリースしたことを発表します。



本リリースの詳細はこちら:https://mieru-ca.com/blog/release_newproduct_douga/


「DOUGA MIERUCA」(ドウガミエルカ)とは

DOUGA MIERUCA(ドウガミエルカ)は、You Tubeチャンネル運営には欠かせない2つの機能を提供します。1つ目は動画を企画・制作する際に活用できる「動画ネタリサーチ機能」、2つ目はYou Tubeアナリティクスと連携し、チャンネル視聴者や再生数などパフォーマンスを分析する「ダッシュボード機能」です。DOUGA MIERUCAは、YouTubeチャンネル運営の企画→制作→分析といったPDCAプロセスの精度向上と効率化を実現するツールです。


DOUGA MIERUCAを活用する3つのメリット

1. YouTube上の投稿動画や検索キーワードからホットなテーマを抽出

「動画ネタリサーチ機能」では、動画ネタとなるテーマを入力することで、You Tube内の検索でヒットする動画の投稿時期、再生数のほか、動画の中で用いられている単語を分析。より視聴者ニーズの高いテーマでの動画制作を可能にします。「検索リサーチ機能」では、You Tube内のサジェストキーワードと検索人気度から関連性ごとにキーワードをカテゴリ化し、ニーズの高いテーマを可視化します。

2. ベンチマークチャンネルとの差分を比較・モニタリング

ベンチマーク対象のYou Tubeチャンネルを登録しておくことで、自チャンネルとベンチマークのチャンネル登録者数、投稿数、再生数などを一覧化し、差分を比較分析することができます。ベンチマーク対象のチャンネルで、特に再生数が伸びているコンテンツなどを動画企画に活用します。

3. パフォーマンス分析およびコンテンツの課題を可視化

自チャンネルのコンテンツ、視聴者、流入経路それぞれのデータを、YouTube Analyticsと連携することによってシンプルにダッシュボードに表示。You Tube Analyticsだけでは分析が難しかったデータも効率的に分析・レポートすることで、課題の抽出をサポートします。



DOUGA MIERUCAの利用費用は、初期費用100,000円、月額費用150,000円~(いずれも税別)の提供を予定しております。企業規模や機能により費用が異なりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。今後は、各プラン内容を充実させるとともに、ユーザー様のご要望に応じて新機能の追加も随時行う予定です。


開発の背景・機能の意義 ーYouTubeチャンネル運営で悩まないためにー



ミエルカプロダクトオーナー 月岡克博



DOUGA MIERUCAは、多くの企業にオウンドメディア・マーケティングを支援してきたMIERUCAのノウハウを基に、企業内で効果的なYou TubeマーケティングのPDCAが回るよう企画開発したツールです。多くの企業がYou Tubeというチャネルに注目していると思いますが、なかなか取り組めていないのが実情ではないでしょうか。当社でも昨年から「ミエルカチャンネル」( https://www.youtube.com/channel/UCH5BvLPax_uthxOIjf3uNtg )というYou Tubeチャンネルを運用し、4,500超のチャンネル登録数まで伸ばしてきました(2021年6月時点)。当社のチャンネル運営の試行錯誤の内容や開発アドバイザー明坂氏の知見も合わせて、多くの企業のYou Tubeマーケティングを支援できればと考えています

DOUGA MIERUCA 開発アドバイザー 明坂真太郎氏(株式会社CHORD)




YouTubeチャンネルの運営は、コンテンツがWeb(テキスト)か動画であるかどうかの違いはあれど、本質は多くの企業が取り組んでいるオウンドメディアと変わりません。見やすい構成や凝ったクリエイティブなどの要素も動画において重要ですが、何より「視聴者が興味を持つテーマ」を見つけ、深堀りするリサーチが欠かせません。また、You Tube運営で成果を出すためには、「誰が」「どのように」視聴しているのかを評価し改善することも必要です。DOUGA MIERUCAは、動画企画におけるリサーチを効率化し、各種指標のモニタリングをシンプルにします。ツール提供と同時にYou Tubeチャンネル運営コンサルティングも提供し、企業のYou Tubeチャンネル運営成功に向けて伴走していきます。


DOUGA MIERUCA活用事例セミナーのお知らせ


YouTubeチャンネル運営において、DOUGA MIERUCAのリサーチ機能やダッシュボード機能を実際に活用する方法をオンラインセミナーにてお伝えいたします。詳細日程決まり次第、お知らせいたしますので以下URLより事前お申し込みください。
https://mieruca.satori.site/douga_mieruca_seminar


株式会社Faber Company(ファベルカンパニー)とは

https://www.fabercompany.co.jp/

「日本の職人技と先端テクノロジーの融合」をコンセプトに、企業のWebマーケティングを支援。2005年の創業以来、クライアント企業のSEO施策、コンテンツ制作などの事業を展開。2013年からSEOプラットフォーム「ミエルカ」の自社開発を開始し、2015年リリース。国立大学法人豊橋技術科学大学との共同研究を皮切りに、明治大学などとも産学連携でWebマーケティング分野への人工知能の応用研究に力を注いでいる。

会社名  : 株式会社Faber Company
所在地  : 〒105-6923 東京都港区虎ノ門4-1-1 神谷町トラストタワー23F(受付)
代表取締役: 稲次正樹、古澤暢央
資本金  : 1億円
設立   : 2005年10月24日
事業内容 : MIERUCA(ミエルカ)事業、コンサルティング事業、メディア事業、ミエルカコネクト(DX人材紹介)事業、DEKIRUCA(オーダーメイドDX研修事業)事業


本リリースに関するお問い合わせ

株式会社Faber Company 広報担当:井田、志賀
TEL: 050-3645-7921
MAIL: pr@fabercompany.co.jp

他の画像

関連業界