獣医師さまに「リモートワーク」という選択肢を!ペットのためのオンライン相談サービス「PetHeart」が獣医師さまに新しい働き方を提供

2021/06/11  ペットシェルジュ 株式会社 

ペットシェルジュ株式会社(本社所在地:東京都豊島区)はペットの飼い主さま向けスマートフォンアプリ「PetHeart」を7月にリリースします(予定)。スマートフォンを介したオンライン相談サービスを提供するこのアプリは、従来は難しかった獣医師さまのリモートワークを可能にして働き方改革に貢献するほか、スキマ時間の有効活用も応援します。 https://www.facebook.com/petcierge.Ltd



■PetHeartとは?



「PetHeart」は、専用アプリを介して飼い主さまと獣医師さまとをオンラインでつなぐマッチングサービスです。獣医師さまにはペットに関するアドバイスを行っていただき、ご協力いただいた時間に応じてフィーをお支払いします。


■背景:女性獣医師さまは離職率が高い
様々な業界で働き方改革が進む昨今ですが、獣医療業界では女性が獣医師さまとして働き続けることの難しさが大きな課題となっています。




獣医師さまの年代別の男女比を見ると、40歳代以降で女性の割合が大幅に低下します。また、年齢階層別の就業率も、30代以降の女性の就業率は男性の約2割も少なく、その後も回復は見られません。
以上のデータから、女性獣医師さまは30~40代以降、結婚や出産・育児などのライフイベントで離職するケースが多く、その後の復職も困難であると考えられます。

■獣医師さまの新しい働き方を提案
PetHeartは獣医師さまが時間や場所を問わず働けるサービスであり、離職・休職中の獣医師さまが、高度な専門性と経験を生かした働き方を実現できる場になると考えています。それ以外にも、介護中の方や開業獣医師さまが、診察のない時間を活用することも想定しており、サービスを通じてより多くの獣医師さまが活躍する社会の実現に貢献してまいります。なお、2021年5月現在ですでに50名ほどが登録されていますが、今後も積極的に募集を行っていく予定です。

■「PetHeart」に事前登録された獣医師さまの声
<インタビュー1>
「獣医師としての対応力や仕事勘の低下が心配…育休中でも現場の感覚を取り戻せるのが嬉しい!」
…東京都在住 M先生(33歳・女性・育児休業中)
私は20代で一念発起して大学に入り直し、29歳で獣医師になりました。3つ目の勤務先である現在の動物病院で働きだしてから1年半ほどして妊娠したため、去年の後半から産休に入り、4か月前に無事出産。現在は育児休業中です。
子どもを持てたことは嬉しいですが、その一方で、ようやくスタートできたキャリアにブランクができてしまい、同期に遅れを取ってしまうことには焦りも感じています。また、現場を離れていることで、せっかく身に付けた専門知識を忘れたり、仕事の感覚が鈍ったりしてしまうのではないかという心配もあります。
そんな私にとって「PetHeart」の相談業務は、とても魅力的です。収入が得られるのはもちろんですが、自宅にいながら、飼い主さまと接する機会が持てるというのが、何よりありがたいです。主人が帰宅し、子どもが寝た夜の時間帯に働きたいと思っています。動物病院での仕事は体力的にも精神的にも大変だと思うので、まず相談業務から“段階的に「復帰」できる”というのは理想的ですね。

<インタビュー2>
「念願のクリニックを開業するもコロナ禍で苦戦中。知識と経験を活かし、悩める飼い主さまに貢献したい。」
…神奈川県在住T先生 (43歳・男性・開業獣医師)
10年以上にわたって勤めた大規模な獣医療機関を昨年退職し、念願だったクリニックを開業しました。しかし、コロナ禍の影響は想像よりも大きく、集客に苦戦しています。
そこで新たな収入の手段として「PetHeart」に登録しました。いまは患者さまのいない時間を持て余していますが、今後は診療時間を患者さまの多い時間に絞って、その分を「PetHeart」での仕事に充てたいと考えています。スマホさえあれば新たな投資も必要なく、気軽に取り組みやすいのもいいですね。
これまで多くの飼い主さまと出会ってきましたが、ペットの食事やしつけについて「動物病院に相談するほどではないけど、専門家に尋ねてみたい」と思っている人はとても多いと思います。しかし、既存の動物病院では、そうした相談に応じることはなかなか難しい。そうした状況でお困りの飼い主さまに自分の知識や経験で貢献できるのは、すごくうれしいですね。

■事前登録される獣医師さまを募集中
現在、獣医師さま向けの事前登録を実施しています。サービスについての情報も随時お届けしてまいりますので、下記サイトよりぜひご登録ください。
https://lp.petcierge.jp/

■会社概要
会社名:ペットシェルジュ株式会社
所在地:東京都豊島区池袋2-57-6 MCオフィス池袋西口313
設立:2020年12月8日
資本金:5,250万円(資本準備金1,250万円)
URL:https://petcierge.jp/
事業内容:ペットの飼い主さま向けスマートフォンアプリ『PetHeart』の開発・運営

■本件に関するお問い合わせ先
ペットシェルジュ株式会社
所在地:東京都豊島区池袋2-57-6 MCオフィス池袋西口313
TEL:050-3149-0222 (平日10:00~17:00※土・日・祝日・年末年始を除く)Mail:info@petcierge.jp

他の画像

関連業界