ももいろクローバーZのマネージャー兼プロデューサーの川上アキラさんに聴く ももクロをブレイクへと導いたのはプロレス仕込みの追い込み?!

2021/06/11  株式会社 TBSラジオ 


川上アキラさんと安田佑子
嶌信彦(リモート出演)
TBSラジオで毎週日曜日21時30分から放送している『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』。ジャーナリスト嶌信彦が、志をもって生きる人たちに人生観をインタビューするラジオ番組です。

6月13日(日)・20日(日)の放送は、ゲストに、ももいろクローバーZのマネージャー兼プロデューサーの川上アキラさんをお迎えします。

2008年に結成されたももいろクローバーのマネージャーとして携わり、プロデューサーに近い役割を果たし彼女たちをブレイクへと導いてきたその足跡とは?ももクロの活動歴を振り返ったときに目を引く、時に“ムチャブリ”とも称される過酷なイベントやライブ。その背景にあるのは、プロレスだった?!

日々研鑽を積む姿勢を植え付けた育成哲学や、やってみてわかったと仰るマネージャー像などについてお聴きしました。「やっていることはほぼパクリ」?!名物マネージャーから語られる“ももクロ道”とは?お聴き逃しなく!

【川上アキラさんProfile】
1974年 埼玉県生まれ 中学ではテニス部に所属、高校でプロレスにハマって受け身を学ぶため柔道を始める。
1994年 城西大学経営学部に入学、テリー伊藤にあこがれて、大学在学中にアシスタントディレクターのアルバイト。
そのとき番組を見ているだけのマネージャーが楽そうに見えてそれを目指すため、大学4年の時、就職活動でホームセンターの内定を受けるも、内定辞退。求人誌で見つけたスターダストプロモーションに応募。
1998年 大学卒業、4月にスターダストプロモーション入社。芸能3部にて、沢尻エリカ、早見あかり、ももいろクローバーZなどを担当。
2013年 役員に就任。配信サイト「LoGiRL」にて、毎週火曜日に「川上アキラの人のふんどしでひとり相撲」を担当。
2020年 『ももクロ夏のバカ騒ぎ 2020 配信先からこんにちは』ひとつのマリーナを借り切ってライブハウスではできないようなライブを配信。

現在はももクロのほか、新たな事務所のアイドルプロジェクト「スターダストプラネット」全般を担当。
メンバーに対する本心も書かれている本「ももクロ道」販売中。


「嶌信彦 人生百景「志の人たち」」
毎週日曜日 21時30分~22時
パーソナリティ:ジャーナリスト 嶌信彦
アシスタント:フリーアナウンサー 安田佑子
【番組概要】
ジャーナリスト嶌信彦が、私たちの国ニッポンの素晴らしくも感動的に生きる人たちの声を伝えます。嶌が毎回、いろいろな分野で、志をもって生きている気になるゲストの方々をお招きして、どうして今の道を選んだのか、過去の挫折、失敗、転機、覚悟。再起にかけた情熱、人生観などを、独自の切り口でインタビューします。
【番組HP】https://www.tbsradio.jp/100kei/

他の画像

関連業界