ランナーに役立つ様々な情報を配信 プロ・フィッツがたなー氏をコーチに迎えフルマラソン自己新記録を目指すチャレンジ企画を開始

2021/07/22  ピップ 株式会社 

ピップ株式会社(本社:大阪市中央区、代表取締役社長:松浦由治)のスポーツケア用品ブランド「プロ・フィッツ(R)」は「ランたなちゃんねる」を運営するたなー氏をランニングコーチとして迎え、新しく「プロ・フィッツ中の人 チャンネル」をスタートしました。本チャンネルはたなー氏によるコーチングを通じて、ピップ社員3名がフルマラソンで自己新記録を更新するためのトレーニング方法や、身体のケア方法などランナーに役立つ情報をお届けします。




YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UCWdY71Wq02wgewqpeg0SMSA


企画始動の背景

◆「プロ・フィッツ中の人 チャンネル」について
「プロ・フィッツ中の人 チャンネル」とは、「プロ・フィッツ」が運営するランナーのための情報配信チャンネルです。ランニングYouTuberのたなー氏とフルマラソンに挑戦する3名のピップ社員が「コーチングによるランニング技術の向上」「スポーツ前の準備体操」「ランニングのモチベーションの継続」など様々な情報をお伝えします。これからランニングを始める方や、フルマラソンで「サブ3.5※」「サブ4※」「サブ5※」を目指すランナーにもおすすめの内容です。動画はYouTubeよりご覧いただけますが、Facebookで活動をしている「プロ・フィッツ ランニングクラブ」に参加することで、2週間おきに行うリアルタイムでの公開コーチングの動画を視聴することができます。

※「サブ3.5」とは42.195kmのフルマラソンを3時間30分未満で走りきること。
※「サブ4」とは 42.195kmのフルマラソンを4時間以内で走りきること。
※「サブ5」とは 42.195kmのフルマラソンを5時間以内で走りきること。

プロ・フィッツ ランニングクラブ:https://www.facebook.com/groups/profits.running.club
※参加費は無料です

◆プロ・フィッツの想い
動画配信を始めることとなった背景には、「ランナーのランニング継続を後押ししたい」「より多くの人にランニングの魅力を感じてほしい」という想いが込められています。コロナ禍でランニングを始めた方は増加傾向にありますが、その一方でランニングを継続できずに辞めてしまう方が多いのも事実です。たなー氏とピップ社員が楽しくスポやか※に練習を積み重ねる様子を発信し、ランナーのモチベーション向上やランニング技術向上の助けになればと考えています。普段のランニングに取り入れられるトレーニング方法や自己新記録を目指す方に役立つ情報をお届けします。

※スポやかとは「スポーツ」と「健やか」を組み合わせた造語

◆ランニングコーチ「たなー氏」の想い


たなー氏
今回挑戦をする3名は一般的に多くの方が課題に感じるボリュームゾーンでそれぞれに異なる目標を持っています。初めてのマラソン、中級者への架け橋となるサブ4達成、大台サブ3.5。どうしても速い方が目立ちやすい印象があるこの競技も一番多くの層を抱えるのがこのラインであり、多くの方は同様の悩みを持っているに違いありません。同じゴールを目指すにしても目指すスピード次第で取り組み方や考え方は微妙に異なります。そうした目標別に細かな課題を確認できることが今回の企画の魅力になると思います。

また動画の見どころとしては、ピップ社員3名が「専門的にマラソンを考え取り組むことが初めてという点」でしょうか。初心忘れるべからずと言いますが、記録や速さに固執して純粋な楽しさや悔しさや願いを忘れてしまっている方もいるのかなと感じています。ぜひ、3名の目標と同じラインをお考えの方や、彼らが取り組む純粋なマラソンの世界観を楽しんでもらえたらと思います。


挑戦する社員紹介

今回のフルマラソンチャレンジ動画企画では、「プロ・フィッツ」担当の社員3名が登場します。各社員の目標である「サブ3.5※」 「サブ4※」 「フルマラソン完走(サブ5※)」に向けて、ランニングコーチのたなー氏からアドバイスをもらいながら2021年10月末・11月に開催されるフルマラソンで目標達成を目指します。

※「サブ3.5」とは42.195kmのフルマラソンを3時間30分未満で走りきること。
※「サブ4」とは 42.195kmのフルマラソンを4時間以内で走りきること。
※「サブ5」とは 42.195kmのフルマラソンを5時間以内で走りきること。

【プロフィール】
1.キャッチコピー 2.ランナー歴 3.目標タイム 4.現在のランニングの課題
5.動画を見てくださる方へ一言/挑戦への意気込み


◆のりさん
1.「走るブランドマネジャー」
2.1年半(2020年1月開始)
3.3時間30分(サブ3.5)
4.足のスタミナ不足による後半の失速を抑えることが課題だと捉えています。
5.スポーツを愛する皆さんに元気を与えられるように頑張ります!



◆やまお
1.「走らされてる部下」
2. 1年半(2020年1月開始)
3.4時間(サブ4)
4.初フルマラソンでは30kmの壁に当たり大きく失速したので、最後までペー
スを維持できるようになることと、スピードに余裕がないので、10km50分切りできるようなスピード持久力を身につけたいと思っています。
5.フルマラソン2回目!今度こそサブ4達成したい!


◆まるちゃん
1.「走るテーピングインストラクター」
2.1ヵ月(2021年6月開始)
3.5時間(フルマラソン完走)
4.「課題もわからない状態」というのが正直なところです。強いて言うなら
同じペースで一定距離走れる脚作り。走ると前ももに違和感を感じるので
その違和感なく走りたい。
5.フルマラソン完走します!目標はサブ5ですがケガ無くフルマラソン本番を
迎えられるよう頑張ります!Let'sスポやか!


「ランたなちゃんねる」とは



「ランたなちゃんねる」とは、ランニングYouTuberのたなーこと田中康二氏が運営する、ランナーのための情報配信チャンネルです。正しいフォームで走るための練習法や、スピードアップのためのトレーニング法、ランニングアイテムの紹介やマラソン大会出場の様子など、ランナーにとって気になる、ためになる情報を日々配信しています。
たなー氏は、日本の先駆的ランニング系YouTuberとして広く認知されている。大手スポーツメーカーに勤務した後に独立。YouTuberとして情報発信する傍ら、ランニングコーチとしてパーソナル・グループレッスンを全国で実施しています。走るだけでなく、スポーツメーカーでの勤務経験を活かしたアイテム選びのアドバイスや走るための体作り指導、ボディケアまでこなすマルチランニングトレーナーとして活躍しています。 2021年7月時点のYouTubeチャンネル登録者数は4.31万人。

▼YouTube「ランたなちゃんねる」
https://www.youtube.com/channel/UCM4TpjdXH67Wz1OxWf7Co-g


「プロ・フィッツ」とは



「スポーツを楽しむすべての人からケガや疲労の不安を取り除き、“スポやか※”に生きる未来に寄り添う」ことをブランドコンセプトに定め、2019年2月に誕生。今年で2周年を迎えるピップのスポーツケア用品ブランドです。

トラブルが起きてからだけでなく、“トラブルを起こさないためのスポーツケア用品の開発”を目指し、従来のケア用品発想を超え、新たな視点で製品開発を行っています。健康意識と向上心を併せ持ち、スポーツを楽しむ人々のニーズに対応した製品カテゴリーの拡大を目指しています。

※スポやかとは「スポーツ」と「健やか」を組み合わせた造語

「プロ・フィッツ(R) 」はピップ株式会社の登録商標です。

ピップ製品情報ホームページ:https://www.pipjapan.co.jp/products/
プロ・フィッツ ブランドサイト:https://pip-profits.com/
プロ・フィッツ Twitter公式アカウント:https://twitter.com/ProFits_PIP

他の画像

関連業界