48%の人が、SNSのレビュー内容・感想が購買行動に影響していると回答【購買行動とSNSの関係についてのアンケート結果】

2021/09/24  株式会社 Chocostory 

SNSのレビュー内容・感想が購買行動に影響していると回答した人は48%。有名人やインフルエンサーの投稿が購買行動に影響していると回答した人は30.4%

ギフティングによるSNSへのPR投稿サービス #gift ( https://hashgift.org/ )を運営している株式会社Chocostory(本店:東京都渋谷区)が、購買行動とSNSの関係についてのオンラインアンケートを実施しました。調査条件:2021/9/10~2021/9/11, インターネットに接続可能な250名を対象(10代:1名, 20代:51名, 30代:113名, 40代:59名, 50代:23名, 60代以上:3名), インターネットアンケート。*English abstract follows



注目のアンケート結果抜粋


注目のアンケート結果


アンケート結果詳細

2021年9月10日~9月11日実施 Chocostoryオンラインアンケート

Q1. あなたがよく使っていると思うSNSはどれですか。(複数選択可)



Q2. SNSから得られる情報で商品購入の検討をしたことがありますか。




Q3. 商品購入検討時にSNSのハッシュタグで検索したことがありますか。




Q4. 商品購入検討をしたのはどのSNSですか。(複数選択可)




Q5. そのSNSがあなたの購買行動に影響した理由は何ですか。(複数選択可)




Q6. 最近買った商品の購入のきっかけを教えてください。(複数選択可)





考察

Instagramは"よく使っていると思うSNS"の第3位(52.0%)[Q.1]であるが、商品購入検討をしたSNSの第1位(34.8%)[Q.4]であるため、主に写真として投稿が流れてくる形式が、私達の購買意欲を刺激していると考えられる。

"投稿のレビュー内容・感想を見て良いと思ったから"(48.0%)[Q.5]、商品購入検討時にSNSのハッシュタグで検索したことがある人が41.2%[Q.3]を加味すると、タイムラインに流れてきた情報で商品を発見し、投稿に付けられているタグをクリックして商品の比較検討に移る。レビューを見て自分に適するものであれば購入に進むというカスタマージャーニーが想像される。

Q5. そのSNSがあなたの購買行動に影響した理由は何ですか。"投稿のレビュー内容・感想を見て良いと思ったから"48.0%、"有名人やインフルエンサーが使っている投稿を見たから"30.4%から、インフルエンサーのPRを私達消費者は理解している段階におり、実際の商品購入の鍵は投稿内容にあると考えられる。

これは、フォロー数が少なくても、正確な内容を発信している人が増えるとその商品の信頼性に結びつくものであると考えられる。

本調査の結論として、
SNSマーケティングの手法として、Instagram, YouTube, Twitterからハッシュタグを付けた投稿をインフルエンサーが実施することで商品の知名度が広がり、ハッシュタグがついた複数の良質な投稿が、検索時の信頼性を上げ、商品購入に近づくと考えられる。


株式会社Chocostoryについて

麹町オフィス: 〒102-0083 東京都千代田区麹町1−4−4 2F
代表者: 代表取締役 大西 佳孝
設立: 2019年 10月 7日

Tel: 03-6822-6580 (代表)
Fax: 03-6821-0097
HP: https://www.chocostory.co.jp/

■事業内容
SNSマーケティング事業
(インフルエンサーマーケティング/YouTubeチャンネル制作運用/SNS・クラウドファンディング用動画広告制作)


#gift (Hashgift)について

#gift (ギフティングによるPR投稿サービス)
https://hashgift.org

PR希望商品掲載ページ
https://hashgift.org/company

#gift トークン、Airdrop実施中
詳細: https://www.chocostory.co.jp/pages/5247975/airdrop

投稿例
@hystericm8n,@rina_wdq


※掲載されている商品名、サービス名は各社の登録商標または商標であることをご了承いただければ幸いです。
※掲載されているサービスの内容/仕様は本プレス投稿時点のものであることをご了承いただければ幸いです。



Questionnaire results on the relationship between purchasing behavior and SNS

48% of respondents answered that the content and impressions of SNS reviews influence their purchasing behavior. 30.4% of respondents indicated that celebrity and influencer posts influence their purchasing behavior.

Questionnaire abstract

Chocostory, Inc. (Shibuya-ku, Tokyo), which operates an SNS PR post service #gift ( https://hashgift.org/ ), conducted an online questionnaire on the relationship between purchasing behavior and SNS. Survey information: 2021/9/10 ~ 2021/9/11, 250 people who can connect to the Internet (teens: 1 person, 20s: 51 people, 30s: 113 people, 40s: 59 people, 50s: 23 people, 60s and over: 3 people), Internet questionnaire.

Consideration:
This survey showed the usefulness of polite review postings (Not just the number of followers).
By spreading the product with influencers and checking the reviews with hashtag search, consumers can be confident that they will buy the product.

PR post example
@hystericm8n,@rina_wdq



About Chocostory, Inc.

Kojimachi Office: 2F,1-4-4 Kojimachi, Chiyoda-ku, Tokyo 102-0083
Founder/CEO: Yoshitaka Onishi
Established: October 7, 2019

Tel: +81 (0)3-6822-6580
HP: https://www.chocostory.co.jp/pages/4299662/en

■ Business content
SNS marketing business
(Influencer marketing / YouTube channel production / SNS, Crowdfunding video advertisement)


About Hashgift ( #gift )

#gift (PR post service by gifting)
https://hashgift.org

Token Airdrop Information
https://www.chocostory.co.jp/pages/5247975/airdrop


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