整備事業者のSquare(スクエア)導入サポートを開始

2022/01/06  ビズピット 株式会社 

車載アフターサービスプラットフォームの実現を目指すビズピット株式会社

車載アフターサービスプラットフォームの実現を目指すビズピット株式会社(所在地:大阪府大阪市、代表取締役:小野健一)は、ITが普及した現代において車両整備事業者様の業務効率化をサポートするため、電子決済サービスSquareの導入からデータ分析まで含めた一気通貫での支援業務を開始



車載アフターサービスプラットフォームの実現を目指すビズピット株式会社(所在地:大阪府大阪市、代表取締役:小野健一)は、ITが普及した現代において車両整備事業者様の業務効率化をサポートするため、電子決済サービスSquareの導入からデータ分析までを含めた一気通貫での支援業務を開始しました。

【顧客情報の電子化を可能にするSquare(スクエア)】

そもそも「Square(スクエア)」とは電子決済システムのことで、スマートフォンやタブレットなどの電子端末があれば現金やカード決済を最短即日で導入できます。小型の端末ひとつで完結し、持ち運びにも便利なサービスです。アカウント登録さえすれば、カードでも現金でも、その場で決済が導入できるようになります。

他のSquare関連サービスとしては、iPadをスタンドにセットするだけでPOSレジとして使える「Square スタンド」、暗証番号やレシートのプリントアウトにも対応した「Square Terminal」などがあります。

Square関連の各商品には、他にも多彩な機能が備わっており、オンライン決済を利用して売上・顧客管理を行うツールとしてはグローバル規模でメジャーな存在です。

【Squareで顧客情報を電子化するメリット】

車両整備業界では、経理関連書類や契約関連書類などを紙で管理するのが一般的です。紙の書類は一定期間を過ぎたら使わなくなるにも関わらず、保管する場所が必要であり、必要情報を参照するためには日頃から整理・管理を行っていなければならない点がネックとなります。

しかし、こういった紙で管理していた情報を電子データに置き換えて管理すれば、車両整備事業者にとっても様々なメリットが得られます。例えば、スペースの削減や管理・情報参照の効率化によるマンパワーの削減などです。

さらに、顧客情報を電子化するメリットは業務効率化だけではありません。電子化したデータを活用できるツールを用いれば、簡易的な売上分析や顧客管理が可能になり、利益改善に繋げられます。

【顧客管理に役立つSquareの機能】

Squareの製品には顧客管理のための機能も盛り込まれています。Squareアカウントひとつあれば、顧客管理ツールである「顧客リスト」の利用や、顧客のカード情報を保存した上での管理が可能です。

顧客リスト機能では、登録された情報リストから特定の顧客情報をスピーディに参照できます。顧客リストとSquareを使った決済に関するデータは連動していますので、売上や購買履歴の分析に役立てることも可能です。その結果、整備店としてもより効率的にサービス向上に繋げられ、売上アップが図れるでしょう。

さらに、保存されたカード情報の管理においては、「Square 請求書」のサービスを使ってメールで請求書を送付することも可能です。これにより、従来は「請求書を作って送付、もしくは手渡し」というプロセスを踏んでいた業務を即座に完了させることができるため、経費削減を図れます。保存されたカード情報で決済が行われると、カード所有者のもとに自動でのレシート送付もできます。

以上のように、Squareで顧客管理を行うようにすれば、なるべく多くの業務を非対面で終えられますので感染症対策にもなるでしょう。それにより、整備店としても安心・安全をアピールすることもできます。

ビズピットのSquare導入サポート・サービス】

車両整備事業者としても、効率的な業務や今後の売上拡大を見据えるなら、顧客情報を電子化して管理し、利益改善を図ることが必要です。電子決済システムのSquareを使えば、無料で顧客情報を電子化でき、簡易的な売上分析や顧客管理も実現しますので、積極的に導入を検討しましょう。

大阪・兵庫を中心に車両販売・整備事業の再開発を行うビズピット株式会社では、車両整備事業者の皆様がより効率的に業務を行うためのSquare導入から顧客データの分析まで、一気通貫でのサポート業務を開始しました。

初回相談は無料ですので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

【過去のプレスリリース】
今後の中古車市場の変化を考慮し、車両整備事業者向けに価値算定・品質保証のサポート業務を開始
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000017.000063448.html

MaaS社会の到来に備え、事業場の建築構造の再検討・予防整備基盤の構築サポートを開始
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000016.000063448.html

自動運転社会における保険商品の変化を見据え、車両整備事業者向けの整備データの活用支援を開始
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000015.000063448.html

カーボンニュートラルへの対応を考慮した補助金獲得の支援を開始
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000014.000063448.html

商圏分析・各業界との連携サポート業務を開始
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000012.000063448.html

ASV車の普及で必須となるエーミングに関連するサポート業務を開始
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000010.000063448.html

整備業務のIT化等最新技術を導入したい整備事業者様向けのサポートを開始
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000009.000063448.html

車検のICカード化データの利活用アイデアを検討する取り組みを開始
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000063448.html

車両整備販売店のつながりを強化するための新たな取り組みを開始
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000063448.html

車両整備店関連の補助金申請サポートを開始
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000063448.html

阪神間初の車両販売/整備店に特化したアフターサービス基盤構築の新会社設立
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000063448.html

【会社概要】
会社名:ビズピット株式会社
所在地:大阪府大阪市淀川区西中島6丁目3-24-N426
代表者:小野健一(代表取締役)
事業内容
・モビリティに関する事業の開発業務
・出版物及び映像媒体の企画、制作及び販売業務
・モビリティに関する経営コンサルティング及びマーケティング業務
・ベンチャービジネス及び企業再編への資本参加
・モビリティ事業媒体の企画、構築及び管理業務
・上記に附帯又は関連する一切の事業

【本件に関するお問い合わせ】
https://bizpit-kk.com/contact/
上記問い合わせフォームよりお問い合わせください。

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