大阪市西区うつぼエリアの企業14社が学生向けオフィスツアー「UTSUBO DESIGN TOURS 2022」2022年6月25日開催

2022/06/08  株式会社 人間 

~コロナ禍で就職活動に困る大学生とうつぼ公園周辺企業を繋ぐ~

大阪市西区の「靱公園」周辺にて、人の流入を促し、持続可能な町をつくることを目的に活動する「うつぼ町内会」は、事務所を構える大阪市西区靱本町から土佐堀周辺(通称:うつぼエリア)のデザイン会社14社を周る、学生向けのオフィスツアー「UTSUBO DESIGN TOURS 2022」を2022年6月25日に開催いたします。


UTSUBO DESIGN TOURS 2021の様子
うつぼエリアと呼ばれるこの地域は、近年多くのデザイン会社が集まる街として発展しています。これまで同社では同エリアにある企業と協力し、コミュニティ形成とデザインの街としてブランディングを目的に活動してきました。今回は現役大学生や専門学生を対象に、昨年開催(参加者:50人)から、参加人数を150人に拡大し、うつぼエリアにある会社を周るオフィスツアーを実施します。

開催にあたって、新型コロナウイルス感染症対策を徹底し(下記「開催に際してのコロナ対策方針」の項目に記載)、実際にオフィスを訪問いただけるイベントとして開催することに決定いたしました。

また、今回は、うつぼエリア内にてアートフェアなど、他3つのコンテンツも同時開催いたします。


「UTSUBO DESIGN TOURS 2021」の様子


企業ツアーの様子
前回はコロナ禍の状況を考慮し、大人数での活動を避けるため、参加者に7つのグループに分かれていただき、1社目・2社目はグループで決められた企業を、3社目は各自行きたい企業を自由に訪問する見学会を行いました。

また各企業の社員が「ツアーガイド」として同伴し、企業の見学だけでなく、うつぼ公園周辺を散策し、うつぼエリアの魅力も紹介しました。


前回開催後のアンケート結果


前年度開催の「UTSUBO DESIGN TOURS 2021」では、開催後に学生、企業それぞれにアンケートを実施しました。結果をご紹介します。


(参加した学生の意見)
・どこも明るくて素敵な会社でそれぞれの会社が協力して開催している感じがとてもいいなと思いました。
・コロナ禍でオンラインの就職イベントが多い中、実際に見て、直接お話が伺える点が魅力的でした。
・ポートフォリオを渡せたり、個別にお話しできたのがよかった。訪問できなかった企業の方ともお話しができ、「出会いの場」だと実感できた。



(参加した企業の意見)
・登壇後、進路に迷っている大学生から相談を受けました。今までの経験が、こんな形で役に立つとは思ってもみませんでした。全てに意味があるのだと実感できて、胸が熱くなりました。
・一線で活躍されている方の話を間近で聞けて、面白かったです。
・近隣の他の会社に勤める同年代の方とお話したことがなかったため、つながりを作る機会となったのが良かったです。


うつぼ町内会とは



「うつぼ町内会」とは、うつぼ公園周辺に人の流入と交流を生み出し、持続可能な町をつくることを目的に活動している企業・店舗の集まりです。

[ 活動目的 ]
・うつぼで活躍する人材をふやす。
・うつぼに交流の機会とコミュニティをふやす。
・うつぼから関西広域や東京へ、町の存在を周知する。
・うつぼの町をより楽しむための工夫と実験をする。
・うつぼの町を、長く、心地よく過ごせる環境に整える。

大阪市西区靱本町から土佐堀周辺をその中心にある靭(うつぼ)公園にちなみ、通称「うつぼエリア」と呼びます。うつぼエリアはかつて海産物を扱う市場として栄えていましたが、ここ数年で広告代理店やデザイン関連企業など、多くのデザイン会社が集まり、デザインの街として発展しています。


コロナ禍で就職活動に困る大学生とうつぼ公園周辺企業が繋がる機会を

大手就職情報会社のディスコの調査によると、2023年3月卒業予定の学生の内定率が5月1日時点で前年同期実績を6.6ポイント上回る65.0%だったと発表しました。コロナ禍での就活では、様々な手段が展開されつつありますが、同社が実施したアンケート※の「セミナーや選考などで、内定先社員と対面での接点を持っていたかどうか」という質問では「一度もない(WEB のみ)」という回答が43.9%だったのに対し、「対面でのフォローは必要」と感じる学生の割合は40.6%にものぼりました。

この状況に対し、学生が安全にオフィス見学を行い、その場で採用担当者や企業の代表にアピールできる場を作ることを目的とし、2020年より開催してきた同イベントの、第3回目の開催を決定いたしました。

※1参考:キャリタス就活 2023 学生モニター調査結果(2022 年 5 月発行)
https://www.disc.co.jp/wp/wp-content/uploads/2022/05/202205_gakuseichosa_kakuho.pdf


開催に際してのコロナ対策方針

本イベントでは新型コロナウイルス感染症拡大防止を最優先とします。 新しい生活様式の下で、皆様に安心して本イベントを実施していただけるよう、新型コロナウイルス感染症対策に万全を期して実施してまいります。
政府の「新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針」及び新型コロナウイルス感染症対策専門家会議「新型 コロナウイルス感染症対策の状況分析 提言」において、業種ごとに作成される感染拡大予防ガイドラインの実践が求められています。
本イベントでは、一般社団法人 日本経済団体連合会の「オフィスにおける新型コロナウイルス感染予防対策ガイドライン」(令和3年10月15日)及び一般社団法人日本コンベンション協会の「新型コロナウイルス感染症禍におけるMICE 開催のためのガイドライン第5版」(令和4年1月31日)を厳守のうえ、ツアーに関わるの全て方への拡大予防対策の遂行を徹底します。


開催概要

【開催日時】2022年6月25日(土)13:00~20:00
【参加者】学生150名
【内容】
・うつぼエリアのオフィス見学
・参加企業14社によるパネルディスカッション
・企業と学生との交流会など
※地域の新型コロナウイルス感染状況を考慮し、イベント内容は変更する場合があります。


アートフェアやお得なイベントが、同エリアで同時開催

今年度の「UTSUBO DESIGN TOURS 2022」は、同日に同じうつぼエリア内にて、以下3コンテンツと同時開催いたします。








参加企業一覧(五十音順



株式会社アクアスター(https://www.aqua-web.co.jp/
クオリティと提案力が強みのビジュアルソリューションカンパニーです。イラスト・キャラクター・マンガなどのビジュアル制作力を強みとし、ウェブ・アプリ・動画・インタラクティブコンテンツなどのデジタルコンテンツ制作まで一貫して提供しています。



株式会社アストラカン大阪( http://ast-osaka.jp/

クリエイティブ制作・WEB制作、セールスプロモーション・マーケティング戦略などを行っている会社です。セールスプロモーションのコンセプトからコピーワークはもちろん、広告全体の仕掛けや仕組みなど、一から十まで考え発信しています。



株式会社アートアンドクラフト(https://www.a-crafts.co.jp/
住まいやオフィス、そして宿泊施設など、都市に暮らす人々が長時間滞在する空間を、「リノベーション」で魅力的に再生させることを得意としています。建築の設計施工以外にも、「大阪R不動産」事業や、宿泊施設の「SPICE MOTEL OKINAWA」を運営しています。



株式会社京阪神エルマガジン社(https://www.lmagazine.jp/
『Meets Regional』や『SAVVY』など京阪神を中心とした情報誌の出版社です。ムックの出版の他、企業PR紙の制作も行っています。



株式会社commo graphic(https://www.common-graphic.com/
「シンプルに、わかりやすく」伝わる表現をすることを得意としている制作会社です。グラフィックデザインを中心に、ロゴ、企業コミュニケーションツール、広告、パッケージなどの売促進ツールの企画・制作を行っています。



有限会社JIKAN Design(http://jikan.tv/
実写、モーショングラフィックス、CG、アニメーションの企画・演出・制作を行っている映像デザインスタジオ。自社ギャラリースペースも企画運営しています。



株式会社ZIZO(https://zizo.ne.jp
Webコンテンツの企画、ディレクション、デザイン、開発を心に活動するクリエイティブ・プロダクションです。




有限会社CEMENT PRODUCE DESIGN(https://www.cementdesign.com/
日本の地場産業や製造業などの中小企業の再生と向上を目指し「デザイン ・プロデュース・プロモーション」3つの柱で、事業の立ち上げから商品の流通までのブランド作りを一貫してサポートするデザイン会社です。



有限会社デコラティブモードナンバースリー(https://www.graf-d3.com/
家具・空間・プロダクト・グラフィックのデザインから食、アートにわたって、さまざまなクリエイティブ活動を展開する会社です。



株式会社人間(https://2ngen.jp/
「面白くて 変なことを 考えている」を軸に、Webコンテンツやブランディング、イベントプロデュース、編集等、やりたいことはやってみるやる気のあるコンテンツをつくる会社です。



株式会社NONVERBAL(https://www.nonverbal.co.jp/
大阪を拠点としたブランディングデザイン会社です。「すべての心に愛(ブランド)を。」をミッションとし、「五感でつくる モノづくりよりもコトづくり」に共感するメンバーと共に、さまざまな地域で、企業のブランディングを行なっています。グローバル(アジア圏内)に活躍できる人材募集中。




株式会社parks(https://park-s.jp
人の体温が伝わる言葉、人の想いが伝わる企画を生み出すコピーライター事務所です。



株式会社ミーティング(http://meeting.co.jp/
ブランディングからプロモーションまで全般的にサポートしながら、企業・自治体をはじめ様々な方々の想いを世の中へ発信している会社です。カタチだけにとらわれず、どう相手に伝わるか?を考え、成功までのミッションを果たしていきます。



リノべる株式会社(https://renoveru.co.jp/
ミッションである「日本の暮らしを、世界で一番、かしこく素敵に。」の具現化を目指し、中古住宅購入+リノベーションのワンストップサービス「リノベる。」を中心とした個人向け住宅のリノベーションプラットフォームを展開。また、一棟リノベーション・コンバージョン、商業施設・オフィス設計など事業者向け不動産再生事業を行っています。


主催



会 社 名 :株式会社人間
所 在 地 :大阪府大阪市西区京町堀 1-12-11愛晃ビル4F
電   話 :(06)6445-1040
設   立 :2010年11月
代表取締役 :花岡 / 山根シボル
資 本 金 :4,000,000円
従 業 員 数 :8人
事 業 内 容 :面白くて変なアイデアで考えられた企画
ホームページ :https://2ngen.jp/



◯うつぼ町内会
個性豊かな企業や店舗が点在する「うつぼエリア」に関わる企業・店舗・人同士の結びつきをさらに強くするため、さまざまなイベントを企画し、持続可能な町としての可能性を探ることを目的に活動する団体です。



協力

大阪芸術大学
大阪デザイナー専門学校
大阪美術専門学校
京都芸術大学
chignitta

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