「KOKUYOショップ」をメタバース上にオープン

2022/06/22  コクヨ 株式会社 

人気の文具や家具を3Dで体験

コクヨ株式会社(本社:大阪市/社長:黒田 英邦)は、凸版印刷株式会社(本社:東京都文京区、代表取締役社長:麿 秀晴)が提供するバーチャルショッピングモール「メタパ(R)」に「KOKUYOショップ」をオープンいたします。





今後拡大が見込まれるメタバース市場において、新たな顧客接点でのコミュニケーション実験として、文具・家具および、WEBメディアの展示により、メタバース空間ならではのユニークなショッピング体験を実現いたします。

「KOKUYOショップ」の特長
1.巨大なドットライナー型店舗
テープのりの定番「ドットライナー」をモチーフにした店舗空間。ドットライナー型の店舗はエレベーターで上下フロアへの移動が可能となっており、アバターになってダイナミックに歩きまわってショッピングを楽しめます。


2.デスクや椅子の動きも再現
3DCGで作られた商品は360°どの角度からも見ることができ、商品のディテールが手に取るように分かります。一部の商品は動きや中身も再現されており、AR機能でよりリアルに商品を体験することが可能です。


3.学ぶ・働く・暮らすの情報発信拠点
コクヨが発信するWEBメディアを一堂に集め、働き方や学び方の特集記事を紹介いたします。メタバースならではの没入感のある閲覧体験を味わうことができます。
将来的にはバーチャルイベントなどユーザーとの交流にも活用する予定です。


※ 注意事項 
KOKUYOショップにご来店していただくには、スマートフォンアプリ「メタパ (R) 」のダウンロードが必要となります。あらかじめ、ご了承ください。
アプリのダウンロードはこちら
  https://metapa.app/

■ メタパ(R) とは
仮想空間上に構築した複数店舗を1つに集約し、リアルとバーチャルを融合したショッピングモールアプリです。友達や家族とコミュニケーションをとってショッピングしたり、ARやVRで新しい発見を提供します。


【お問い合わせ先】コクヨお客様相談室
https://www.kokuyo.co.jp/support/

他の画像

関連業界