【経営者・マーケティング担当者に調査】動画マーケティング検討者の約8割が「内製化」を希望 内製化の理由「社内ノウハウの蓄積」「コスト削減」など

2022/08/22  株式会社 Suneight 

~動画制作スキルと動画マーケティングノウハウを学ぶ養成スクールに86.7%が興味を示す結果に~

 企業の動画マーケティング支援を行う株式会社Suneight(本社:東京都新宿区 代表: 竹内 亢一)は、動画マーケティングを実施していない企業の経営者・役員・マーケティング担当者101名を対象に、「動画マーケティング」に関する調査を実施いたしましたので、お知らせします。



調査サマリー






調査概要

調査概要:「動画マーケティング」の実態調査
調査方法:IDEATECHが提供するリサーチPR「リサピー(R)︎」の企画によるインターネット調査
調査期間:2022年2月22日~同年2月24日
有効回答:動画マーケティングを実施していない企業の経営者・役員・マーケティング担当者101名


37.6%が「動画を活用したマーケティングを実施したい」と回答

 「Q1.あなたは、動画を活用したマーケティングを実施したいと思いますか。」(n=101)と質問したところ、「非常にそう思う」が2.9%、「ややそう思う」が34.7%という回答となりました。

Q1.あなたは、動画を活用したマーケティングを実施したいと思いますか。



利用したい媒体、「YouTube」が89.5%で最多

 Q1で「非常にそう思う」「ややそう思う」と回答した方に「Q2.動画を活用したマーケティングにおいて、利用したいと思う媒体を教えてください。(複数回答)」(n=38)と質問したところ、「YouTube」が89.5%、「Instagram」が52.6%、「Twitter」が39.5%という回答となりました。

Q2.動画を活用したマーケティングにおいて、利用したいと思う媒体を教えてください。(複数回答)



動画マーケティングを始める上での課題、「動画制作に時間がかかる」が50.0%、「成果が出るまでに時間がかかる」が47.4%

Q1で「非常にそう思う」「ややそう思う」と回答した方に「Q3.動画を活用したマーケティングを始める上での課題を教えてください。(複数回答)」(n=38)と質問したところ、「動画制作に時間がかかる」が50.0%、「成果が出るまでに時間がかかる」が47.4%、「動画制作のノウハウを学ぶのに時間がかかる」が44.7%という回答となりました。

Q3.動画を活用したマーケティングを始める上での課題を教えてください。(複数回答)



79.0%が「動画制作を社内で内製化する必要がある」と回答

 Q1で「非常にそう思う」「ややそう思う」と回答した方に「Q4.動画を活用したマーケティングを実施するにあたり、動画制作を社内で内製化する必要があると思いますか。」(n=38)と質問したところ、「非常にそう思う」が13.2%、「ややそう思う」が65.8%という回答となりました。

Q4.動画を活用したマーケティングを実施するにあたり、動画制作を社内で内製化する必要があると思いますか。



その理由、「社内にノウハウがたまらないため」と「時間やコストがかかるため」がそれぞれ50.0%

 Q4で「非常にそう思う」「ややそう思う」と回答した方に「Q5.動画制作を社内で内製化する必要があると思う理由を教えてください。(複数回答)」(n=30)と質問したところ、「社内にノウハウがたまらないため」が50.0%、「時間やコストがかかるため」が50.0%、「品質や業務の管理がしやすいため」が30.0%という回答となりました。

Q5.動画制作を社内で内製化する必要があると思う理由を教えてください。(複数回答)



短期間で動画制作スキルと動画マーケティングノウハウを学べる「養成スクール」に、86.7%が興味

 Q4で「非常にそう思う」「ややそう思う」と回答した方に「Q6.最短4日間で動画制作スキルと動画マーケティングノウハウを学ぶことができる、ネット動画専門のクリエイター・マーケター養成スクールに興味はありますか。」(n=30)と質問したところ、「非常に興味がある」が16.7%、「やや興味がある」が70.0%という回答となりました。

Q6.最短4日間で動画制作スキルと動画マーケティングノウハウを学ぶことができる、ネット動画専門のクリエイター・マーケター養成スクールに興味はありますか。



まとめ

 今回の調査では、5Gの到来やSNSの普及、動画マーケティングの市場規模拡大などの背景を受けて、企業の動画マーケティングの需要が高まっていることがわかりました。

また、外注でコストをかけるよりも、社内のリソースを活用して動画マーケティングを内製化したいという意向が強いことも判明しています。

しかし、社内での人材確保が難しいことやノウハウがないという課題があるようで、参入障壁が高くなってしまっています。

株式会社Suneightでは、この課題を解決するために、短期間で動画制作スキルと動画マーケティングノウハウを取得できるスクールを展開しています。


最短 4 日で習得できる YouTubeマーケター養成塾「Megras」とは



「他にはない」実践的動画マーケティングを学べる塾『Megras』とは

「Megras」は、年間18,000本以上のYouTube動画を運用し、月間4,500万再生以上を叩き出すYouTubeチャンネル運営専門の動画マーケティング会社『Suneight』が開校したネット動画専門のクリエイター・マーケター養成スクールです。

通常3ヶ月以上かかる学習時間を16コマ(最短4日)に凝縮して、実務で求められる必要なスキルと考え方を効率よく習得していきます。

授業では、チャンネル運営において重要と考える「ビジネスマーケティング」を最初に学んだ後、動画編集とYouTubeマーケティングのノウハウを学びます。

“動画は作れるだけでは意味がない。
今必要なスキルは動画を使ってどうマーケティングしていくかだ。”
「Megras」は、動画編集の技術を学ぶことができる一般的な動画スクールとは違い、「他にはない」実践的動画マーケター養成カリキュラムを提供いたします。

詳しくはこちら:http://megras.jp/lp1/


会社概要

社 名  :株式会社Suneight
代表者 :代表取締役 竹内 亢一
設 立   :2013年10月31日
事業内容:■YouTubeに特化した動画マーケティング&コンサルティング事業
     ■動画マーケター育成アカデミー(Megras)
本 社 :〒160-0023 東京都新宿区西新宿7-20-1住友不動産西新宿ビル32階
URL :https://suneight.co.jp/

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