【3/13(月) 開催】プログラミング思考を育て、SNSの擬似体験を通してITリテラシーを学ぶ!

2023/03/02  株式会社 ユニメディア 

新渡戸文化小学校とユニメディアが提案する新しい授業を公開!

株式会社ユニメディア(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:末田 真、以下「当社」)と、自律型育成者を目指す「学校法人 新渡戸文化小学校」(校舎:東京都中野区、新渡戸文化小学校校長:杉本 竜之)は、ゲームとeスポーツの新しい活用方法として、学習向け「Minecraft Education(以下マインクラフト)」を使い、SNSの疑似体験やITリテラシーを学べる特別授業を実施しております。 特別授業にあたり、新渡戸文化小学校にて公開授業を実施することをお知らせいたします。 <公開授業日程>3月13日(月) 8:40-10:20 / 10:40-12:20




◆1月に実施した、授業のレポートリリース
https://www.4gamer.net/games/126/G012627/20230126133/
※Mojang (C)2009-2022.「Minecraft」は Mojang Synergies AB の商標です。



実際の授業風景






特別公開授業概要


授業の見学・取材のお申し込みは、下記URLよりお願いいたします。
https://forms.gle/nkTa8zhNqzobENQB6





授業の内容について


対象となる学年は、iPadやPCを扱いはじめる中・高学年(小学校)です。
授業内容は、前半がマインクラフトを使ったグループワークを通じて、生徒同士のコミュニケーションやチームクリエイティブを目的とした実技の時間。後半は独自SNSでもあるeXeLAB(https://exelab.jp/)を実際に利用して、誹謗中傷などインターネットリテラシーに関する問題を学べる座学の時間の2コマで構成しています。なお、本授業は2023年3月中旬までを予定しています。




本授業のポイント


1.SNSの擬似体験を通して、IT時代に生まれた世代の「当たり前のSNSの常識」を言語化し、事例を交えトラブルを回避する方法を解説し、自分ごととして捉える思考を学びます。

2.マインクラフトの課題にチームで取り組むことで、プログラミング思考やチームビルディングを自然と身につける子供の「知りたい」を助長します。



学校法人 新渡戸文化小学校



生徒一人ひとりの人格を尊敬し、【しあわせをつくる人】を育てるをモットーとし自律型学習者の育成に力を入れている中野区にある小学校。今回は子供達が最も集中力を発揮するものの一つである「ゲーム」を起点とし、ITリテラシーやSNSリテラシー、プログラミングの思考を高める特別授業を実施している。

学校HP https://www.el.nitobebunka.ac.jp/



ユニメディアのeスポーツ事業




<eレクプロデュース>
企業・自治体・学校でのeスポーツの活用を、課題に合わせてご提案いたします。
eレクプロデュースは、eスポーツに関する知識や経験がなくても簡単に導入できる、お手軽ワンパッケージサービスです。
またご予算・ご要望に合わせて柔軟に個別のご相談も承っております。

製品紹介ページ https://erec.jp/

<eXeサポートキットについて>
企業が持つコミュニケーション・ブランディング・新規市場開拓の課題を解決するためのeスポーツのパッケージプランです。社内部活動の立ち上げ支援から、社内外イベントの新規事業のご相談など、eスポーツを活用してさまざまなサポートをいたします。

製品紹介ページ https://service.exesupportkit.com/


【本リリースに関するお問い合せ】
株式会社ユニメディア  長島/北原
メールアドレス: erecpd@unimedia.co.jp
※現在、全社員テレワーク中のため、問い合わせはメールにてお願いいたします。

【会社概要】
社名   :株式会社ユニメディア(https://unimedia.co.jp
本社  :東京都千代田区内幸町2-2-3 日比谷国際ビル6階
設立  :2001年4月20日
資本金 :5,000万円
事業概要 :デジタルイノベーション事業

~ユニメディアとは~
スピード感のある事業革新を創出するため、当社のDNAである成果報酬型にこだわり、企業のリスクを限りなくゼロにしてデジタルイノベーションをおこなう「成果報酬型オープンイノベーションカンパニー」です。社会のオープンイノベーションにしっかり対応することで、お客様の「事業の成功」にコミットしてまいります。

<弊社の主なサービス>
・eスポーツコミュニティ支援アプリ (株式会社NTTe-Sportsとプロジェクト推進)
「eXeLAB」 https://info.exelab.jp/
・DX事業促進支援サービス「cellF」 https://lp.cellf.jp/
・ブロックチェーンプラットフォーム 「Bdisp-engine」 https://bdisp.tech/
・ふるさと納税サイト
「ふるさとプレミアム」 https://26p.jp/
「ふるさとプレミアムクラウドファンディング」https://26p.jp/crowdfunding
・EC・通販、ネットショップ支援メディア「通販通信ECMO」 https://www.tsuhannews.jp/
・AI OCR 「LAQOOT」 https://laqoot.com/・AIアノテーションサービス「ANNOTEQ」 https://annoteq.com

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