まろやかなカマンベールチーズの香りと味わいがたまらない! SNSで話題となり一時販売休止となった絶品クッキーと初コラボ『マイクポップコーン 塩バタかまん味』2023年3月20日(月)より発売開始

2023/03/02  ジャパンフリトレー 株式会社 

~フランス産ロレーヌ岩塩を使用しコクのある甘じょっぱさを再現~

 新戦略「バリュエティスナック」を軸にスナック菓子を製造・販売するジャパンフリトレー株式会社(カルビーグループ、本社:茨城県古河市、代表取締役社長:松田 光弘)は、宝製菓株式会社(本社: 神奈川県横浜市、代表取締役社長:岩崎 智子)の大人気クッキー「塩バタかまん」とコラボレーションした『マイクポップコーン 塩バタかまん味』を、2023年3月20日(月)からコンビニエンスストア先行で発売します。なお、コンビニエンスストア以外の店舗では、2023年4月17日(月)から発売します。



■『マイクポップコーン 塩バタかまん味』商品特徴
 SNSで話題を呼んだ人気のクッキー「塩バタかまん」と、ポップコーン市場売上No.1(※1)「マイクポップコーン」の初コラボレーション商品です。「塩バタかまん」は、カマンベールチーズクリームの塩味と高級感ある味わいがSNS上などで話題を呼び、在庫が追いつかず一時販売休止になるほどの人気を博しました。
 本商品ではカマンベールチーズの香りにこだわり、本家さながらのカマンベールチーズクリームの香りと味わいを目指しました。さらに、「塩バタかまん」と同様にフランス産ロレーヌ岩塩を使用し、甘じょっぱくまろやかでコクのある味わいをマイクポップコーンで再現しています。
(※1) スナック カテゴリー ポップコーン市場 販売金額(累計)インテージ SRI(2017年1月~2022年12月)

【商品規格】
商品名:『マイクポップコーン 塩バタかまん味』




※実際の発売日は販売店によって多少遅れる場合がございます。
※店舗によっては、お取扱いのない場合や、売り切れで販売終了の場合がございます。

■宝製菓株式会社「塩バタかまん」について

 1946年2月に宝のふじパンとして創業し、1950年宝製菓株式会社を創設。原材料や素材にこだわった、「安心・安全」な商品を作り続け、今年で創業77年を迎えます。
 2019年9月より発売している「塩バタかまん」は、まろやかな味わいのカマンベールチーズクリームを、さっくりとした食感に焼き上げられた塩バタークッキーでサンドした、甘じょっぱさがくせになるクッキーです。2020年ビスケットマーケット人気投票(※2)3位を受賞し、SNSでも話題の商品となりました。2023年2月には日本フードアナリスト協会主催の「第60回ジャパン・フード・セレクション(※3)」にてグランプリを受賞。コーヒーや紅茶とご一緒に、またワインのおつまみとしてもおすすめの一品です。
(※2) 第1回「お菓子と、わたし」「ビスケットマーケット」内、「ビスケットアワード」(2020年2月19日~3月2日)
(※3) 2万人のフードアナリスト(R)による食品・食材の審査・認定制度

<宝製菓担当者のコメント>
 今回のコラボ商品発売により、改めて「塩バタかまん」を知っていただく機会になればと思っております。何度もご試作をいただき、「塩バタかまん」の味わいを再現していただきました。ご企画いただきましたジャパンフリトレー様に、心より感謝しております。





■「マイクポップコーン」について

 「マイクポップコーン」は1957年に日本初のポップコーンブランドとして誕生し、昨年65周年を迎えました。ブランド化されたポップコーンとして最も歴史が古く、お菓子の定番アイテムとしての地位を日本市場に確立しました。長きに渡り愛され続けるロングセラー商品「バターしょうゆ味」(1983年発売)の他、2022年8月29日に発売した“「塩味とうま味」の絶妙な黄金比”を採用した新定番商品『マイクポップコーン オリジナル 極みだし味』など、今まで数々のオリジナルフレーバーやコラボ商品を世に送り出しています。
URL:http://www.fritolay.co.jp/ourbrands/mike/

■ポップコーンは食物繊維が豊富に含まれている食品

 一般的に食物繊維が多いと言われている食品と比べても、ポップコーンには豊富な食物繊維が含まれていることが分かっています。(※図1)消費者の健康需要の高まりも関係し、ポップコーン市場は2018年度対比で123%(※4)と伸長しています。
(※図1)日本食品標準成分表2020年版(八訂) 可食部100g当たり
ポップコーン・ごぼう(ゆで)・さつまいも(皮つき/蒸し)・玄米(めし)・レタス(結球葉/生)・バナナ(生)
(※4)スナック菓子トータル市場・ポップコーン市場 推計販売規模 (金額) インテージ SRI+(2018年4月~2022年3月)


■ Valuety snack(バリュエティスナック)について
 Valuety snackは、「バリュー(価値)」+「バラエティ」を組み合わせた、当社が掲げる新戦略です。ライフスタイルの変化とともに食生活が多様化する中、お客様の価値観に寄り添い、スナック菓子に新たな価値をプラスした「the snack」「snack food」「fine snack」の 3つをテーマとして、ひとつ上のわくわくを提供します。

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