ディンプル、外国人採用・インバウンド対応の強化を目的とした人材サービスを拡充

2023/08/17  株式会社 ディンプル 

株式会社ワールドホールディングス(東証プライム上場)の子会社であり、株式会社大丸松坂屋百貨店を子会社に持つJ.フロント リテイリング株式会社が出資している総合人材サービス企業の株式会社ディンプルは、外国人採用ならびにインバウンド対応の強化を目的とした人材サービスを拡充しました。外国人の採用支援・定着支援を中心としたサービスを強化し、日本国内の主にサービス業界における労働者不足の解消や外国人観光客へのスムーズな接客応対の実現にむけて取り組むことを目指します。


2019年度には約600名の外国人スタッフを雇用し、主にインバウンド対応業務や免税カウンター運営にて従事していましたが、コロナ禍により大幅減員するものの、現時点では220名の外国人スタッフが活躍されています。
また、企業様の直接雇用支援策として、日本国内だけでなく「海外在住」の外国人を企業様に紹介するサービスを開始しました。成功報酬型の採用代行サービスの一環として、求人募集・応募者対応・日程調整などの選考プロセスを代行し、更には企業担当者様の海外(現地)へのアテンドならびに合同説明会・最終面接会の運営一式を執り行いました。

初回は「日本で働きたい台湾国籍の人材」をターゲットに募集開始し、応募者(95名)への求人説明や一次選考などをおこなったうえ、企業担当者様を台湾(台北市中正区)にアテンドし最終面接(30名)を実施しました。


今後は台湾だけでなく中国・韓国などの東アジア地域や、ベトナム・インドネシア・モンゴルなどの様々な国や地域の人材を対象に直接雇用支援をおこなうなど、企業様の人材面での課題解決にむけて引き続き邁進してまいります。


企業担当者様からのコメント
コロナ渦で海外人財採用も思うようにできなかったこともあり3年越しの台湾現地での面接会となりましたが、想像以上の能力やホスピタリティ溢れる人財に巡り会えたと思っております。
ご予約いただいた30名全ての方と面接を行い、16名の即戦力人財へ内定を提示することができました。
今後インバウンドのお客様だけでなく日本人のお客様対応でも顧客満足を上げ、リピート率を上げることにも寄与するものと思います。全てにおいてスムーズな面接会を行えたことに感謝申し上げます。


│外国人雇用支援サービスについて
https://www.dimples.co.jp/client/service/global/


│ディンプルについて
当社は「人材紹介事業」「人材派遣・紹介予定派遣事業」「業務委託事業」「教育研修事業」の4つの事業を核にトータルソリューションを提供しています。


1991年の創業時より、百貨店をはじめとする流通小売業での接客販売職や受付職を中心に7,500社を超える企業様とお取引をさせていただいており、また近年は、金融・生損保・不動産・学校法人など、様々な業界の企業様から営業職や事務職などのご依頼も頂戴しております。
当社は長年にわたって接客販売職を中心にサービス展開をしていたことから、接客接遇スキルの高い人材やホスピタリティ溢れる人材が多く登録しているため、コミュニケーション力を重要とする職種での人材をお探しの企業様には大変ご好評をいただいております。

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