ビジュアルマーケティングプラットフォーム「visumo」、導入実績700社を突破

2023/09/06  株式会社 visumo 

株式会社visumo(東京都渋谷区 代表取締役社長 井上 純)が提供するビジュアルマーケティングプラットフォーム 「visumo」(ビジュモ)のソリューション導入実績が700社を超えたことをお知らせいたします。



「visumo」は主に3つのサービス・機能を提供し、WEBサイトのコンテンツ充実を簡単に実現する “ビジュアルマーケティングプラットフォーム” です。インスタグラム上のUGC(※)を活用する機能やYouTubeなどの動画データをオウンドメディアで活用する機能、スタッフのリソースを活用してコンテンツ投稿を強化する機能など、事業者様のウェブサイトでのデジタル接客を強化するサービスを提供しています。
(※)UGC:User Generated Contentの略称

このたび当社の国内導入実績が700社を超えましたので、皆様のご愛顧に感謝するとともにここにご報告させていただきます。visumoのサービスはアパレルやインテリア、コスメ、食品など幅広い業種で採用され、ファン/アンバサダーマーケティングやサイトの顧客体験向上、CVRの向上などにお役立ていただいています。visumoによって生まれたサイトコンテンツによるPVは現在月間30億を超え、毎日様々なユーザーへ新たなコンテンツを提供し続けています。

事例1(visumo social):ベイクルーズ様
50を超えるInstagramアカウントの投稿を特集ページでも活用。顧客体験向上へ



70以上のブランドと400以上の店舗数を誇るベイクルーズ様では、ブランドごとやスタッフの方のアカウントなど、関連する多くのInstagramアカウントを擁しており、それぞれでクオリティの高い投稿を日々発信しています。今回そんな投稿をECサイトでも活用するべくvisumo socialを導入いただきました。

visumoでは複数のInstagramアカウントの投稿を一括で管理できるため、多数展開する各ブランドアカウントの投稿から、作成したい特集内容に沿った投稿をピックアップし、ページへ掲載することが可能に。さまざまなInstagram投稿のビジュアルがECサイトに加わることで、ユーザーに対していっそう幅広いバリエーションでの提案を叶えています。作成した特集ページはメルマガコンテンツとしても展開し、サイトを訪れるきっかけとしても貢献。サイトへの流入の増加と訪問ユーザーの顧客体験の向上を同時に実現しています。

【株式会社ベイクルーズ ご担当者様コメント】
お客様と繋がりを持てるコミュニケーションチャネルとして欠かせなくなったInstagramでの投稿を、公式通販サイト「ベイクルーズストア」の特集ページでも活用することでお客様へのご提案や表現に広がりを持たせたいと考え、「visumo social」を導入しました。今後もお客様に楽しんでいただけるコンテンツや機能を検討する中で積極的に活用していければと考えております。

事例2(visumo video):シップス様
今までにない顧客体験を生む、新しい動画訴求をvisumoで実装



今までにないサイトでの動画訴求を叶えるために、quaranciel ではvisumo videoの活用とAPIによるデータ連携を実施、大量の動画掲載を快適なサイトスピードで実現しました。

Webサイトへ動画を掲載する場合、動画再生におけるユーザビリティや動画コンテンツの更新性が課題として挙げられます。その点visumo videoでは、動画をアップロードすると、Webサイトに最適なデータに自動的に変換されるので、ユーザーに過度なパケットがかからず、また動画容量を起因とするWebサイトへの負荷を軽減することができます。また最新の動画への差し替えや、動画で紹介している商品の紐づけ作業もvisumo videoの管理画面で誰でも簡単に操作ができ、ページをコーディングせずにサイトへコンテンツを公開することが可能となります。

【株式会社シップス ご担当者様コメント】
新ブランド「quaranciel(カランシエル)」では、D2Cならではの弱点を強みに変えるため、動画でのコミュニケーションを根幹に据えたブランドサイトを掲げておりました。プラットフォームとしては既存で展開するシップス 公式サイト内での実装が前提であったため、次の2点を解決する方法を模索していたところ、SaaS型のサービスであるvisumo videoでしたら可能だということが分かり、導入を決定いたしました。
1. 既存システムに影響を受けず、独自のUI/UXを実現すること
2. サイト運営担当者以外での動画更新運用を担保すること
visumo videoによりどちらの要望も解決することができたため、引き続き動画訴求を高めることで、quarancielの魅力を多くのお客様に伝えていきたいと思います。

事例3(visumo snap):ひなたライフ様
インフルエンサーの“本当の”おすすめが集まるECプラットフォームが誕生。次世代ソーシャルコマースサイトをvisumoで実現



MUSE LINKでは、インフルエンサー投稿をサイトのメインコンテンツとしており、そこからレビューや関連商品を確認し、商品を購入できる仕組みとなっています。コンテンツはvisumo snapのツールを通して、インフルエンサーがおすすめしたい商品の画像や動画、商品説明テキストをアップすることで、サイトへ掲載。スマホから簡単に投稿がアップできるので、タイムリーにおすすめコンテンツをサイトへ反映することが可能に。

【株式会社ひなたライフ ご担当者様コメント】
visumoは当社がインフルエンサーを主体とするサービス「MUSE LINK」を検討する中で最適なサービスであることから、導入を決断いたしました。
元々は主たるサービスとして展開しているインテリア雑貨の「Hinata Life」及びTV通販「カチモ」にて導入をスタートしておりましたが、UI設計および運用しやすいサービスであったことから特段懸念もなく導入に至りました。今後はお客様へが購入しやすいような設計を互いに模索しながら、サービスの更なるアップデートを図っていきたいと考えております。

事例4(visumo video):バロックジャパンリミテッド様
商品ページに動画を取り入れ、買いやすいサイトへアップデート



バロックジャパンリミテッド様では商品ページのなかにショート動画を組み込み、商品の魅力をわかりやすくユーザーへ伝えています。商品の質感や揺れ感など、静止画では伝わりにくい商品のポイントを動画で訴求。購入を検討しているユーザーに対し、後押しとなるコンテンツに。visumo videoはブランドの動画を一元管理し、ユーザーに最適な形でファイルを変換、オウンドメディアへの掲載を簡単に実現することができます。

【株式会社バロックジャパンリミテッド ご担当者様コメント】
これまで動画をサイト上で表現する手段が無かったのですが、visumo videoを導入したことで商品ページにショートの着用動画を掲載でき、お客様からの「もっと着用イメージの湧く商品ページが見たい」というご要望にお応えできるサイト作りが可能となりました。今後も各商品に着用動画を追加するだけでなく、ブランドごとのインスタライブ等もお客様のサイトでのお買い物に役立つようにvisumo videoで活用して行きたいと考えております。

新機能!ユーザーとアイテムの偶然の出会いを生み出し、新しい購入体験を



visumoで管理するUGCや公式動画、スタッフ投稿などをすべてミックスして掲載し、まるでインスタグラムの発見タブのようなコンテンツをサイトで作成できる新機能がリリースされました。この機能により、ユーザーは多彩なビジュアルからお気に入りのスタイルやアイテムを発見することが可能となり、何気なくサイトを訪れたユーザーに対しても常に鮮度が高く、バリエーション豊富な提案を実現します。

ビジュアルマーケティングプラットフォーム「visumo」について



visumoはブランディングや商品訴求を強化するビジュアルデータを一元管理するビジュアルマーケティングプラットフォームです。導入実績は国内700社を超え、インスタグラム上のUGC(※)を活用する機能やYouTubeなどの動画データをオウンドメディアで活用する機能、スタッフのリソースを活用してコンテンツ投稿を強化する機能など、事業者様のウェブサイトでのデジタル接客を強化するサービスを提供しています。
(※)UGC:User Generated Contentの略称

インスタグラム上のUGCや公式投稿、アンバサダー投稿などを活用する「visumo social」

ECサイトの動画コマースを推進する「visumo video」

アンバサダーやスタッフが投稿できる専用ツール「visumo snap」





デジタル人材が不足する中でテクノロジーを介してDX推進を可能とすることをビジョンにサービス開発を続けています。スマートフォンデバイスの普及と進化、またネットワークインフラの発展によりリッチなコンテンツが増えている現在、”読む”だけでなく、無意識に”見る”ということから生み出す顧客体験を信じ、次世代のビジュアルマーケティングを推進しています。

※本プレスリリースに記載している会社名および商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。

■visumoサービス紹介サイト
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