【LINE会員証×スマレジ】老舗パン屋「浅野屋」でポイントカードのデジタル化を低コストで実現。

2023/09/08  合同会社 Oblivion 

東京及び軽井沢に20店舗を展開し、LINE友だち数も52,000名を超える浅野屋のような多店舗運営の企業でも、安定したコストでの運用が実現しました。

合同会社Oblivion(所在地:東京都千代田区、代表取締役:佐藤日出輝)が提供するLINEデジタル会員証システム『Lメンバーズカード』は、株式会社浅野屋(本社:東京都板橋区、代表取締役:上杉則彦)が運営する「ブランジェ浅野屋」のデジタル会員証として導入いただきました。 本導入により、多店舗展開における運用コストの削減や、店舗の運用効率向上を実現しました。また、購買履歴を活用したLINEセグメント配信やチェックインポイント機能なども行っています。



【Lメンバーズカード】導入の背景


創業90周年を迎える浅野屋は、20店舗に及ぶパン・洋菓子の販売店としてお客様からの高い支持を受けています。最近のデジタル化の進展とともに、約1年前に、従来の紙の会員証からデジタル会員証へと移行しました。
しかし、多店舗運営する浅野屋にはデジタル会員証の運用コストや、迅速な接客を要するパン屋特有の業態における登録の手間と時間が課題として挙がりました。また、顧客リピートを促すための「チェックインポイント機能」の導入についても検討していました。

Lメンバーズカードが選ばれた理由


こうした中、浅野屋が「Lメンバーズカード」を選択した理由は、以下の通りです。

1. 店舗数や会員数に応じた追加課金が不要であること
2023年9月時点で、東京及び軽井沢に20店舗を展開し、LINE友だち数も52,000名を超える浅野屋のような多店舗運営の企業でも、安定したコストでの運用が実現しました。

2. クラウド型POSレジ「スマレジ」とのシームレスな連携が可能であること
浅野屋では、レジシステムとしてクラウド型POSレジ「スマレジ」を導入しています。顧客の基本情報や購買履歴をシームレスに紐づけられるため、店舗運営の効率化と顧客体験の向上が見込める点もメリットとして挙げられました。

3. 「チェックインポイント機能」が実装できること
Lメンバーズカードの「チェックインポイント機能」をフルに活用いただくことで、ブランジェ浅野屋全店舗で使える「浅野屋新デジタルポイントサービス」が実現しました。

ブランジェ浅野屋におけるLメンバーズ活用のポイント


■ ブランジェ浅野屋全店舗で使える「浅野屋新デジタルポイントサービス」
1. スマレジ連携済みの店舗では、購入金額に応じて、自動的にポイントを付与するシステムが実現。さらに1回の来店につき、3ポイントが貯まる『ご来店チェックポイント』も実現しました。

2. スマレジ未連携の店舗でも、Lメンバーズカードのチェックインポイント機能をフル活用いただき、購入金額に応じた来店ポイントが貯まる仕組みが実現しました。


また、貯まったポイントを「割引クーポン」や「新商品お試しクーポン」など、選べるクーポンと交換できるようにすることで、顧客ロイヤリティの向上も期待できます。

■ 大幅なコスト削減を実現
1. デジタル会員証の運用コスト削減
『Lメンバーズカード』は、店舗数やLINE友だち数に対する追加課金は一切なく、アカウントごとに一律月額9,800円でのご利用が可能です。ブランジェ浅野屋では、2023年9月現在で20店舗、LINE友だち数も52,000名を超えています。デジタル会員証の運用コストが大幅に削減できた点が、大きな導入効果の一つです。

2. LINEメッセージ配信のコスト削減

浅野屋では、Lメンバーズカードの管理画面で使える「フィルター」と「セグメント配信」を活用し、顧客の購買行動に応じたLINEメッセージのセグメント配信を行い、効率的なプロモーションを実施しています。
2023年6月に行われたLINE公式アカウントの料金プラン改正にも上手く対応でき、LINEメッセージ通数を減らすことで、メッセージ配信コストの削減に大きく貢献しています。

【Lメンバーズカード】今後の展望について


Lメンバーズカードは、LINEの法人向けサービスの販売・開発のパートナーを認定する「LINE Biz Partner Program」の「Technology Partner」のパートナーシップを通じて培ってきた知見を活かし、顧客管理・分析機能のさらなる強化を進めてまいります。
特に浅野屋様のような実店舗の運用をお持ちの企業からのフィードバックは、我々のサービス改善の大きな指針となっております。私たちは、お客様のビジネス課題に真摯に向き合い、より高度なサービス提供を目指すとともに、LINE活用を強くサポートしてまいります。

株式会社浅野屋について



株式会社浅野屋は、1933年創業の老舗ベーカリー「ブランジェ浅野屋」として、東京及び軽井沢を中心にベーカリー小売店舗20店舗を展開しています。2023年には創業90周年を迎えましたが、次の100年も変わらずにお客様からのご支持を得られるよう、これまで培った伝統を維持しながらも、新しい製法や食材の導入など果敢にチャレンジし続けてまいります。

LINEデジタル会員証【Lメンバーズカード】とは



Lメンバーズカードは、LINE上で完結し、多くの業種に対応して自由に拡張機能をカスタマイズできるデジタル会員証サービスです。Lメンバーズカードを店舗や企業に導入することで、スマホアプリのインストールや面倒なログイン作業が不要で、LINEさえあればすぐに会員証・ポイントカードの提示が可能です。

4種類の『基本機能』と、様々な業種に対応した15以上の『拡張機能』があり、追加料金なしで全て利用することができます。

>> 資料ダウンロードはこちら
https://www.l-members.me/lp/document_download

■ 4種類の基本機能

(1) 会員証機能
(2) 顧客管理・分析
(3) LINEメッセージ配信の最適化
(4) リピート施策

■ 自由にカスタマイズできる拡張機能

Lメンバーズカードでは、様々な業種に対応した15種類以上の拡張機能を追加料金なしで利用できます。
管理画面内のアプリマーケットから自社に合ったアプリのみを選ぶことで、LINE上でできることを増やしていくことが可能です。
(例)サブスク機能、イベント予約機能、入退室管理機能など、計15種類以上
詳細:https://www.l-members.me/lp/function/calendar_reserve

▽ デモアカウントをLINEで体験する
https://liff.line.me/1656772519-M29Rdj5P

Lメンバーズカードの料金プラン



Lメンバーズカードの月額料金は、業界最安値水準の「9,800円」。さらに初回契約から1カ月間の無料トライアル期間をご用意しておりますので、まずはお気軽に本サービスをお試しください。
※最低契約月数の制限、解約料はございません。
※LINE友だち数、メッセージ送信数による追加費用はございません。

▽ アカウント登録・申込についてはこちらから
https://www.l-members.me/users/sign_up


Lメンバーズカード導入までの流れ



>> STEP1. アカウント開設
WEBサイトからアカウント登録をおこなうことで、すぐに管理画面が利用できます。
https://www.l-members.me/users/sign_up

>> STEP2. LINEミニアプリ申請
申請用フォームに記入していただき、弊社からLINEミニアプリの申請を提出いたします。

>> STEP3. サービスご利用開始
LINEミニアプリの申請が承認次第リリース完了となり、全機能が利用可能です。

▽ アカウント開設はこちら
https://www.l-members.me/users/sign_up


「Lメンバーズカード」サービス概要


サービス名:Lメンバーズカード
サービス開始日:2021年11月
URL:https://www.l-members.me/lp/miniapp
オウンドメディア「LメンバーズカードMAGAZINE」:https://l-members.media/
資料ダウンロード:https://www.l-members.me/lp/document_download

関連情報


■ 合同会社Oblivion
所在地:東京都千代田区平河町1-6-15
設立:2019年10月
代表者:代表取締役 佐藤日出輝
事業内容:チャットボットサービスの開発・運用
URL:https://www.oblivion.jp/

■ 株式会社浅野屋
所在地:東京都板橋区小豆沢2-21-15
創業:1933年10月
代表者:代表取締役 上杉 則彦
事業内容:パン・洋菓子の製造および販売、その他
URL:https://b-asanoya.com/

■ 本件に関するお問い合わせ先
https://www.l-members.me/lp/miniapp#contact

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