楽天レビュー返信対応代行サービスをリリース。楽天出店EC事業者・ふるさと納税運営自治体向けに3万円~

2023/10/17  株式会社 ワンプルーフ 

1%と言われるECサイトのレビュー記載率。丁寧にレビュー返信を行う事でCV率が向上した結果が。800社以上EC事業者支援を行うワンプルーフの新しいサービス。

ECサイト運用、ECソリューション事業を手掛ける株式会社ワンプルーフ(本社:東京都新宿、代表取締役社長:平山和泉、以下ワンプルーフ)は、2023年10月に「レビュー返信代行サービス」をリリースいたしました。


楽天市場出店、EC事業者、EC運営企業、自治体向けレビュー返信代行サービス
弊社ではこれまで、楽天市場出店企業様向けに楽天運営代行、楽天運用代行サービスなどフロント領域にて支援を行う中で、バックヤードが売上利益に大きく貢献するケースを多く見てきました。

その中でも、特に「楽天レビュー」は、購入者の1%しか書かない、貴重なユーザーからのメッセージであり、楽天市場では、「レビュー数」「評点」を楽天市場内のSEO順位に大きく影響させるロジックを組んでおり「レビュー」への価値は益々高くなっています。

そんな価値の高い「レビュー」に対して、返信を行っているEC店舗でCV率(購入率)に好影響があった実績を受けて、弊社ECバックヤード支援領域チームによる「レビュー返信代行サービス」をリリースいたしました。


ECサイトにおけるCRM、顧客との関係性向上のために、数か所しかないタッチポイントの中の特に重要な点がレビュー返信対応になります。

購入者へのインタビュー(弊社ヒアリング)
Q:レビューへの返信がある店舗へどういう印象を抱きますか?

A:一人ひとりの意見をお店が聞こうとしている姿勢が伺えて、印象はとてもよい。
A:同じ商品や似た商品を買うなら、返信を丁寧にしているお店で買おうかと思う。
A:わるいレビューを書いたのに、丁寧に返信があったら誠実に対応してくれた印象を持つ。
A:反応してくれる店舗なら、店舗の運営をしている人のために次もレビューを書こうと思う。

レビュー返信を行う事で下記のような成果が出ています。
1.店舗へのイメージが良くなり、対応している事自体に付加価値がある。
2.同じ商品、類似商品を購入する際に選ばれる店舗の決め手になっている。
3.EC店舗という無人に思いがちな店舗からの接客を感じる事ができる。
4.自分の意見を取り入れようとしている応援したい店舗に想起される。
5.悪いレビューを記載したユーザーは対応しないと無視された認識を持つ、対応している姿勢だけで印象が変わる。



レビュー返信対応・レビュー返信代行業務サービス内容
対応ECサイト:楽天市場RMS(マルチチャネルで他ASPなどご希望の際はご相談下さい。)
対応業務
1.返信する文言作成、ご提案、調整
2.ショップレビューへの返信
3.各商品レビューへの返信
4.良いレビュー記載があった際の報告
5.悪いレビュー記載があった際の迅速な報告
上記4.5.よりお客様の声をリアルタイムで拾い、サービス改善、顧客満足度向上に繋げていただく事が可能です。

レビュー返信対応・レビュー返信代行業務サービス詳細
契約期間:3ヶ月
初期費用:2万円(税別) (お打合せ、対応文言作成)
月額費用:3万円(税別)
対応内容
・返信数:100件迄/月 過去レビューへのご返信も遡って対応可能
・稼働:週に2~3営業日※繰越し不可
付帯サービス:問合せメール対応業務/問合せチャット対応業務
※100件/月~の場合ご予算に応じて対応可のため、ご相談下さい。

【詳細ページ】
https://www.one-proof.co.jp/ec_solutions/rakuten/review

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社ワンプルーフ CSソリューション事業部
TEL:092-408-3111
受付時間:10時-17時(土日祝日除く)

【会社概要】
会社名:株式会社ワンプルーフ
所在地:東京都新宿区西新宿4-15-7
TEL:03-6383-4412
URL:https://www.one-proof.co.jp/
事業概要:ECトータルソリューション事業

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