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最終更新時刻:17時16分

トレンドお届けメディアTrepo(トレポ)が選ぶ「2024年上半期Z世代トレンド予想」

2023/12/21  株式会社 Creative Group 

「コト・モノ」「ファッション」「グルメ・スイーツ」の3部門に分け、調査を実施!

株式会社Creative Group(本社:東京都千代田区、代表取締役:中原一真)が運営する10代~20代女性向け『トレンドメディアTrepo(トレポ)』は、10代~20代の女性(Trepo girls)を対象に、2024年上半期のZ世代トレンド予想調査を行いました。WEBで実施したアンケート調査(以降「Trepo girls調査」)の結果をお知らせします。



今回は、10代~20代の女性(Trepo girls)(※1)を対象に「コト・モノ」「ファッション」「グルメ・スイーツ」の3部門に分け、2024年上半期のZ世代(※2)トレンド予想をランキング化しました。
※1 Trepo girls(トレポガールズ)とは、10代~20代女性向けトレンドメディア『Trepo(トレポ)』の女性読者と『Trepo(トレポ)』公式Instagramのフォロワーになります。
※2 Z世代とは、1990年後半頃から2012年頃に生まれた世代です。ソーシャルメディアやスマホ時代に生まれたソーシャルネイティブを指します。

【コト・モノ部門】



出典:(Instagramアカウント)
千金メイク:@pipilovepink
ノームコア:@__yuuna061
ALTOIDS Wallet:@matuko5342

第1位 千金メイク
1位には「千金メイク」がランクイン。千金メイクとは中国発の富豪令嬢風メイクのことを指します。華やかで上品ながらも、可愛らしさを兼ね備えている点が特徴です。中国語でお嬢様を「千金大小姐」「富家千金」と表すことが名前の由来となっています。日本では人気ヘアメイクアップアーティスト・小田切ヒロさんがYouTubeで紹介したことで話題に。TikTokではハッシュタグ「#千金メイク」をつけた投稿が累計20万回を超えています(2023/12/21時点)。

第2位 ノームコア
2位には「ノームコア」がランクイン。ノームコアとは究極のシンプルスタイルという意味で、あえて普通のアイテムを選ぶことで自分らしさを追求するファッションスタイルです。約10年前に人気だったファッションジャンルですが、TikTokやInstagramを中心に再熱しています。ジェンダーレスにアイテムを選ぶことができることも、Z世代を中心に再流行しているひとつの理由です。Instagramではハッシュタグ「#ノームコア」をつけた投稿は4.2万件にも上ります(2023/12/21時点)。

第3位 ALTOIDS Wallet(アルトイズ ウォレット)
3位には「ALTOIDS Wallet」がランクイン。ALTOIDSとはイギリス発祥のお菓子ブランドのことです。そんなALTOIDSの代名詞・ミントキャンディーの缶に好みのシールやステッカーを飾り、オリジナルケースを作ることが海外で大流行しています。自分の好みでカスタマイズ出来る特別感はもちろん、簡単に作成できる手軽さやイヤホンやリップクリーム、鍵など小物類を収納し持ち運びしやすいという実用性も流行の要因であり、日本でも注目され始めています。Instagramではハッシュタグ「#altoidswallet」をつけた投稿が1,000件を超えています(2023/12/21時点)。

【ファッション部門】




出典:(Instagramアカウント)
つけフリル:@kemidoll_oo
リボンアイテム:@tks_627
ピンクアイテム:@yeong__.u

第1位 つけフリル
1位には「つけフリル」がランクイン。つけフリルとは、襷掛けで着用するフリルデザインのアイテムのことです。シンプルなコーデもつけフリルを着用することで、簡単におしゃれに仕上げることが出来ると話題に。中でもチュール素材のつけフリルが人気を集めています。また、つけ襟やビスチェとしても使用できるマルチウェイのつけフリルも多く販売されており、TikTokでは、つけフリルの着用方法を紹介した動画が投稿されるなどブームが予想されます。

第2位 リボンアイテム
2位には「リボンアイテム」がランクイン。小さなリボンをトップスやマフラー、ニット帽に複数個つけたアレンジ方法が可愛いと話題に。リボンのサイズが小さいことで、幼い印象を抑えながらガーリーさを演出できるアイテムとして注目されています。また多数のファッションブランドから、首元やボタンの部分にリボンが付いたカーディガンアイテムなども販売されており、リボンを使用したコーデが更に人気を集めることが予想されます。

第3位 ピンクアイテム
3位には「ピンクアイテム」がランクイン。淡いピンク色のシンプルなアイテムが人気を集めており、特に冬季はダウンジャケットが注目されています。THE NORTH FACE(ザ ノース フェイス)から発売されたベビーピンクのダウンジャケットはK-POPアイドル・IVE(アイヴ)のメンバーが着用していたことでも話題となりました。Alexander Wang(アレキサンダー ワング)などの人気ブランドからも続々とベビーピンクのダウンジャケットが販売されるなど、トレンドアイテムとなることが予想されます。

【グルメ・スイーツ部門】



出典:(Instagramアカウント)
ユルムラテ:@ri_mn_sr
オニワッサン:@miijuu
シューマカロン:@ochademo

第1位 ユルムラテ
1位には「ユルムラテ」がランクイン。ユルムラテとは、韓国の健康茶である「ユルム茶」とミルクを配合したドリンクのこと。ユルム茶は、ハトムギやナッツ系の実をミックスして作るお茶で、韓国では国民的なお茶として嗜まれています。ナッツの香ばしさとほのかな甘みがあとを引く味わいが特徴です。2023年にオープンした新大久保のカフェ「SCENE clos」(シンクロ)で販売されたことをきっかけに話題を呼んでいます。

第2位 オニワッサン
2位には「オニワッサン」がランクイン。オニワッサンとは、韓国・ソウルのカフェ「NUDAKE(ヌデイク)」で販売されているおにぎりとクロワッサンを掛け合わせたフードを指します。見た目はおにぎりの形をしており、中にはキムチや明太子、ネギなどの食事系からクルミバニラやバジルレモンなどのデザート系まで個性的なクリームが入っています。可愛い見た目や新しい食感が、これまでにないハイブリットフードとして注目されています。TikTokではハッシュタグ「#オニワッサン」をつけた投稿の再生回数が累計1万回にも上ります(2023/12/21時点)。

第3位 シューマカロン
3位には「シューマカロン」がランクイン。シューマカロンとはシュークリームにマカロンが乗った新感覚スイーツのことです。人気スイーツ2種が同時に楽しめる新鮮さや丁度良いサイズ感で手軽に楽しめる点が話題となっています。2023年11月23日オープンのカフェ「cf.HARAJUKU」が発祥で、同カフェでは多種多様なフレーバーのシューマカロンを提供しており、オープン早々たくさんのZ世代が足を運んでいます。

ー調査概要ー
調査対象:Trepo girls(16歳~22歳女性1000名)
調査期間:2023年11月20日~2023年12月20日
調査実施:Trepo編集部

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社名 :株式会社Creative Group
住所 :東京都千代田区三番町22-7三番町関野ビル4F
代表者 :代表取締役 中原一真(なかはら かずま)
事業内容:運営事業 :PR事業、 口コミプロモーション事業、インフルエンサーキャスティング事業、SNS運用代行事業、広告事業、メディア事業、クリエイティブ制作事業、教育事業、飲食事業、他

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