7月20日(土)21:15頃からBtoBプラットフォームにアクセスできない事象が発生、臨時メンテナンスを実施しましたが復旧がみられず、そのまま定期メンテナンスに移りました。
7月21日(日)5:25頃、定期メンテナンスを終了し、全てのサービスの利用を再開しました。
本件につきまして多大なご迷惑をお掛けしましたこと、深くお詫び申し上げます。
最終更新時刻:6時00分

【住宅業界動向レポート】「実は案内されたい!?」アフターコロナでモデルハウス見学への意識が変化

2024/02/03  株式会社 ビズ・クリエイション 

住宅業界専用のクラウド予約受付・管理システムKengakuCloud(ケンガククラウド)

住宅業界専用のクラウド予約受付・管理システム「KengakuCloud(ケンガククラウド)」を提供する株式会社ビズ・クリエイション(本社︓岡山県岡山市、代表取締役︓初谷昌彦、以下、「当社」)は住宅や住宅会社を検討するときに重視していることなどの意識調査を実施しました。モデルハウスの見学方法について、コロナ禍では非接触の見学方法を好むお客様が多かったのに対し、アフターコロナの2024年1月には「担当者から案内されたい」が逆転、増加していることが判明しました。


調査概要
調査対象:「家づくり大商談会」へのご来場者
調査日:2024年1月13日
調査機関:自社調査
調査人数:住宅購入を考えている85人
調査サマリー「希望するモデルハウスの見学方法」


住宅を検討するときに欠かせない「モデルハウスの見学」についてアンケート調査を実施







【2022年】
自分たちのペース52%
担当者から案内40%
自分の都合に合わせて8%









【2024年】
自分たちのペース41%
担当者から案内45%
自分の都合に合わせて11%
その他3%



※コロナ禍の2022年に同イベント内で同様のアンケートを実施したものと比較

「担当者から案内を受けたい」と考えている人は2022年、2024年で大きな変化はありませんでした。変化があったのは営業担当者と非接触で見学する「自分たちのペースで見学したい」と答えた方が2022年には52%だったものが2024年には41%まで減少しています。コロナ禍を経て、一般消費者の生活様式や意識が変化したと言われることが多いが、非接触を好む方が増えることはなく、大きな変化はなかったことがわかりました。むしろ、必要に応じて専門家の意見が聞きたい、案内して欲しいという要望が一定数あることがわかりました。

株式会社ビズ・クリエイションについて
住宅業界に特化した広告会社として、日本の住宅業界における情報インフラを変えたいという想いから2016年、住宅見学マッチングサービス「iemiru」を公開。2017年、住宅業界専用のクラウド予約受付・管理システム「KengakuCloud」をリリース。2022年には「無人見学機能」「オーナー邸見学」の機能追加や「見学保険」を新設し、利用者様のニーズに沿ったサービスを展開している。



【会社概要】
社名:株式会社ビズ・クリエイション https://biz-creation.co.jp/
本社所在地:岡山県岡山市北区今3丁目16-5
代表取締役:初谷 昌彦
事業内容:住宅業界専門広告事業、KengakuCloud事業
設立:2008年2月


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