メディカルアパレルブランド「クラシコ」 連載50周年を迎える手塚治虫の傑作医療漫画『ブラック・ジャック』 原作を再現したコラボレーションスクラブを発売

2024/02/15  クラシコ 株式会社 

2月15日(木)クラシコ直営店舗・オンラインストアにて発売

 テーラード技術を取り入れた白衣を中心に、メディカルアパレルの企画・製造・販売を行うクラシコ株式会社【創業: 2008年 / 所在地:東京都港区 / 代表取締役社長:大和 新(おおわ あらた)】は、「スクラブをキャンバスに。もっと楽しく。」をコンセプトにしたスクラブライン「Scrub Canvas Club」より新作を発表。  シリーズ第11弾として、手塚治虫の傑作医療漫画『ブラック・ジャック』とコラボレーションしたアイテムを、2月15日(木)より販売開始いたします。



 第11弾となる今回は、2023年に連載50周年を迎えた手塚治虫の傑作漫画『ブラック・ジャック』と、創業15周年を迎えた医療アパレルブランド 「クラシコ」のコラボレーションが実現しました。天才的な技術をもってあらゆる患者の命を助け、普遍的な問いに悩み、挑み続ける主人公ブラック・ジャックの姿は、医療従事者の間でも多くの支持を集めています。世代や性別を問わず読まれ続けている名作です。


 クラシコとのコラボレーションだからこそ、ブラック・ジャックの魅力をスクラブで表現し、カラーはブラックとベージュの2つでそれぞれにブラック・ジャックとピノコの刺繍を施しました。背裏には両カラー共通で、メインの登場人物が集合したアートワークを大きめのロゴと一緒に追加し、漫画の原作そのままの雰囲気をプラスしています。ぜひお好みにあったデザインやカラーをお楽しみいただければと思います。

 クラシコは、医療用ユニフォームは時に過酷な環境で長時間着用することもあるからこそ、デザイン・機能性ともに医療従事者に寄り添い、気分の上がるものであるべきだと考えています。今後も個性豊かで気持ちが明るくなるようなデザインの白衣やスクラブを通して医療現場全体を明るくしていけるように、メディカルアパレルの立場から貢献してまいります。

ブラック・ジャックについて


1973年に「週刊少年チャンピオン」で連載開始した、自らも医師免許を持つ手塚治虫の代表作。主人公は無免許医にもかかわらず天才的な外科技術を持つブラック・ジャック。医療とは何か、命とは何かを問い続ける人間ドラマを描いた、今なお色褪せない医学漫画の金字塔。

掲載に際してのお願い


●手塚治虫の「塚」の字について
手塚治虫および手塚プロダクションの塚は本来旧字の「塚」となりますが、印刷媒体での「塚」は旧字、
環境依存文字を使用するWEB媒体では常用漢字の「塚」の使用をお願いいたします。
WEB媒体でも環境依存文字を使用しないバナーの表記は旧字の「塚」の使用をお願いしております。

●コピーライト記載について
(C)Tezuka Productions
※掲載の際は、上記のコピーライトの記載をお願いします。

手塚治虫 TEZUKA OSAMU OFFICIAL サイトはこちら:https://tezukaosamu.net/jp

カラー/デザインについて


生地には「トロピカルウール」をイメージした杢調の素材を採用。軽やかな風合いを再現しながら、フォーマルで上質な印象も両立したクラシコでも人気の素材です。

BLACK

胸ポケットには目でブラック・ジャックとわかるシルエット、背中側の腰元には手術着姿のブラック・ジャックを刺繍しました。普段キャラクターのスクラブを着る機会がない方でも着用しやすいよう、微配色でまとめました。ブラックは胸ポケットとパンツの後ろポケットのシルエット刺繍がリンクしており、上下合わせて着ると孤高の天才外科医、ブラック・ジャックそのものを彷彿させるスタイリッシュな印象に。

BEIGE

胸ポケットには頰杖をついた可愛らしい表情のピノコを、背面の首元にはピノコの全身シルエットを刺繍しました。パンツのウエスト紐にはピンクを採用して上品な生地感と落ち着いたカラーに映えるワンポイントにしています。ベージュは上下で着用するとますますピノコの愛らしさが際立ちます。パンツのピノコは、トップスとは対照的な術着姿の刺繍。上品な生地感と落ち着いたカラーなので、甘くなりすぎないのがポイントです。

ネーム/ロゴ刺繍に関して


個人ネーム刺繍、病院・クリニック名、診療科目名、オリジナルロゴ刺繍のみ可能です。商品の特性上、他のキャラクターや上記以外の文字列やテキストはお入れすることができません。

商品について


● R37ブラック・ジャックスクラブトップス  ● R38 ブラック・ジャックスクラブパンツ

品番  :R37 品番 :R38    
カラー :BLACK / BEIGE カラー :BLACK / BEIGE
サイズ :XXS,XS,S, M, L, XL サイズ :XXS,XS,S, M, L, XL
(男女兼用・ユニセックスサイズ) (男女兼用・ユニセックスサイズ)
価格  :税込11,990円 価格 :税込11,990円

■販売に関して
クラシコ オンラインストア
2024 年 2 月 15 日(木)より販売スタート
URL:https://www.clasic.jp/products/blackjack/

店頭での販売につきまして
今回のコラボ商品は、丸の内店、横浜店、名古屋店、大阪店のみでの試着・販売となります。
また、店舗でお買い求めの場合、倉庫在庫からの発送となります。
こちらの商品の店舗取り寄せ・取り置きは対応いたしかねます。
ご了承ください。

https://www.clasic.jp/c/real_shop

「Scrub Canvas Club」とは



スクラブをキャンバスに。もっと楽しく。
時に過酷な現場で、日々多忙な医療従事者が着る医療用ユニフォーム。
その中でも特に着用される機会の多い”スクラブ”は、「ごしごし洗う」といった意味の「スクラブ」を語源とする説もあるように頑丈な素材を使用しているため、強く洗っても生地が傷みにくいことが特徴。実に多くの医療従事者の方が日々着用し、今や彼らの必須アイテムとなっています。
そのスクラブをキャンバスに見立て、アーティストやフォトグラファー、映画・音楽・ビューティーなど垣根を超えたコラボレーションを通して「医療現場に笑顔を届けたい」という想いでつくったクラシコの新しいスクラブラインです。

誕生のきっかけ
「医療従事者の方々に、もっと選んで着る喜びを持っていただくために、メディカルアパレルにも楽しさ・遊び心があってもいいのでは?」という発想から、今回のスクラブコラボレーションプロジェクトが始まりました。

なぜスクラブに楽しさが必要なのか?私たちはこう考えています。
「スクラブをキャンバスにして、クラシコと他業種とが共に描く多彩な表現を通してメディカルアパレルに新しい風を吹き込む。医療現場に少しでもワクワクと楽しさを届け、医療従事者のみなさまを笑顔にし、ひいては患者さまをも笑顔にしていく。」

Scrub Canvas Clubシリーズをきっかけに、医療従事者の方々と多種多様なブランドが繋がることによって、単なるユニフォームというだけでなくみなさまの環境をより楽しく素敵にする架け橋となれば、という想いも込められています。

SCC特設サイト https://www.clasic.jp/lp/scc/

これまでのコラボレーション

第1弾WONDER ART
NPO法人ワンダーアートのアート作品を纏うスクラブ
https://www.clasic.jp/lp/scc_wonder_art/


第2弾 上羽絵惣
日本最古の絵具屋が創る和の色彩を纏うスクラブ
https://www.clasic.jp/lp/scc_ueba_esou/


第3弾 ポケモン
ポケモン達がいつでも寄り添うスクラブ
https://www.clasic.jp/lp/scc_pokemon/


第4弾 水谷吉法
冬の景色を幻想的に描いたスクラブ
https://www.clasic.jp/lp/scc_yoshinori_mizutani/


第5弾 AZUSA IIDA
人物に焦点を当てたポップイラストのスクラブ
https://www.clasic.jp/lp/scc_azusa_iida/


第6弾 上羽絵惣
日本最古の絵具屋が創る和の色彩を纏うスクラブ第2弾
https://www.clasic.jp/lp/scc_ueba_esou/


第7弾 ポケモン
ポケモンをイメージしたスクラブ
https://www.clasic.jp/lp/scc_pokemon/


第8弾 MONO
シンプルかつ高品質なMONOデザインのスクラブ
https://www.clasic.jp/lp/scc


第9弾 はらぺこあおむし
絵本の世界を味わう色とりどりのスクラブ
https://www.clasic.jp/lp/scc_harapekoaomushi/


第10弾 PEANUTS
愛くるしくかわいいスヌーピーとその仲間たちがデザインされたスクラブ
https://www.clasic.jp/lp/scc_peanuts/

▼会社概要
会社名:クラシコ株式会社
代表取締役社長:大和 新(おおわ あらた)
設立:2008年
本社所在地:〒107-0052 東京都港区赤坂9-5-12 パークサイドシックス 2F
事業内容:メディカルアパレルの企画・開発・販売
MISSION:世界中の医療現場に、人間的で、感性的で、直感的な革新を生む。

「世界中の医療現場に、人間的で、感性的で、直感的な革新を生む。」をミッションに展開する
2008年設立のメディカルアパレルブランド。
「なぜかっこいい白衣がないのか?」という医師の一言からスタート。

イタリアンテーラード仕立てのスタイリッシュな白衣をはじめとする医療ウェア、
聴診器やシューズなど、メディカルアパレルの企画・開発・販売を行っている。

コーポレートサイトURL:https://classico.co.jp/
オンラインストアURL:https://www.clasic.jp/

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