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最終更新時刻:17時16分

顧客理解の強化で売上が改善!株式会社万代「Customer Journal」の導入で店舗運営における改善ポイントが明確に!

2024/03/16  データコム 株式会社 

ITリテラシーを問わず誰でも簡単に使えるシンプルなシステム


コーポレートサイト:https://www.datacom.jp/
小売業界に特化した商品・顧客分析ソリューションを始めとする、パッケージシステムを開発・提供しているデータコム株式会社(本社:宮城県仙台市、代表取締役:小野寺修一)は、株式会社万代(本社: 大阪府東大阪市、代表取締役社長:阿部秀行)が当社の顧客分析システム「Customer Journal」を活用して、不振店の売上改善に取り組んだ事例を公開しました。
■システム導入の背景
関西エリアでスーパーマーケットを運営する株式会社万代(以下:万代)は「お客様の暮らしを『より豊かに』『より楽しく』『より快適に』する」を合言葉に、お客様のニーズに合わせた商品・サービスの提供と購買体験の向上を目指して、様々な改革に挑戦しています。挑戦の一環として、数値的根拠に基づく店舗運営を画策するも、日々多くの業務に追われて、上手く実現できていない状況が続いていました。
■「Customer Journal」導入による効果
顧客分析システム「Customer Journal」の導入によって、各人が数値的根拠に基づいて店舗運営の改善点、注力点を正確に捉えられるようになりました。競合店へ顧客が流出してしまった店舗も数値に基づく改善に着手。ロイヤリティの高い顧客の購買パターンを詳細に理解し、品揃えを工夫したことで、売上が改善しました。今回の好事例から、万代ではデータ活用の重要性を再認識。より良い店舗運営を追求すべく、顧客データのみならず、市場データなどの外部統計データや棚割情報などの有効活用し切れていない社内データも併せて分析していくそうです。万代が皆様に長く愛されるロングセラーの企業であり続けられるよう、データ分析の面で当社も引き続きご支援して参ります。

事例インタビュー全文:https://note.datacom.jp/n/n3730162516f6
■株式会社万代について
株式会社万代は大阪、兵庫、奈良、京都、和歌山、三重の2府4県に都市型店舗から大型店舗まで167店舗(2024年1月現在)を展開しています。徒歩や自転車で利用できる半径500m~1kmの顧客をターゲットにした地域密着の店舗展開が特徴で、年間4~5店舗のペースで出店を続けています。「日本一買い物に行きたい店舗」「日本一働きたい会社」をビジョンに掲げ、年間1億6,000万人以上のお客様にご来店いただいており、地域の皆様に食を提供する「食のライフライン」としての役割を担っています。
■顧客分析システム「Customer Jornal」について
顧客分析システム「Customer Journal」は、小売業のID-POSデータを分析するためのシステムです。年代別の来店状況や優良顧客の動向を確認できるほか、一緒に買われている商品や、リピートされている商品も見える化することができ、顧客視点の商品分析を行えることが最大の特長です。多様な分析視点から、客層やお客さまに支持されている商品を把握することで、店舗の最適な売場作りをサポートします。


「Customer Journal」の製品・サービスに関するお問い合わせはこちら:https://www.datacom.jp/contact/
データコム株式会社
1994年の創立時から一貫して、小売業界に特化したパッケージシステムを手掛けています。取り扱う商品や販売方法が多様化する流通市場において、販売データや顧客データに基づく企業戦略設計が一層重要になっています。「商品分析システム d3」などの開発・提供を通じて、小売企業の更なる成長に貢献していきます。お客様にしっかり向き合い、「ビジネスへの新たな価値を創造し、確かな感動を生み出す。」これこそが私たちデータコムの使命であると捉え、その感動が業界全体のさらなる活性化へつながるよう、これからも新しいことに挑戦し続けます。名称:データコム株式会社
代表:代表取締役 小野寺修一
所在地
 本社:宮城県仙台市青葉区本町1-13-22 仙台松村ビル 6F
 東京支社:東京都中央区日本橋富沢町7-16 THE GATE 日本橋人形町 5F
設立:1994年4月8日
HPURL: https://www.datacom.jp/
商品分析システム(d3):https://www.datacom.jp/d3/
公式Twitter:https://twitter.com/Datacom_jp
公式note:https://note.com/datacom

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