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最終更新時刻:16時13分

【2405人調査】2人に1人は使わなくなったらブランドアイテムを売る!?~ブランドアイテムの買取に関するアンケート~

2024/04/02  株式会社 STSデジタル 

買取比較ちゃんねるが「ブランドアイテムの買取に関する意識調査」を実施

株式会社STSデジタルと株式会社浜屋が共同運営している買取比較ちゃんねる(URL:https://www.hamaya-corp.co.jp/media )は、20歳~60歳以上の男女2405人を対象に「ブランドアイテムの買取に関する意識調査」を実施しました。



ブランドアイテムを処分したいとき、あなたはどのような手段を選ぶでしょうか。

リサイクルショップや買取業者などさまざまですが、気になる点や疑問点もまだまだたくさんあると思います。


どのタイミングでブランドアイテムを処分しているの?

どんな方法でブランドアイテムを処分しているの?



そこで、株式会社STSデジタルと株式会社浜屋が共同運営している買取比較ちゃんねる(URL:https://www.hamaya-corp.co.jp/media )は、20歳~60歳以上の男女2405人を対象に「ブランドアイテムの買取に関する意識調査」を実施しました。

買取に特化しているメディアとして、「いらないモノが売れるのか」「モノが要らなくなった時、人々がどのような行動をとるのか」の実態を把握し、生活様式の変化に適応した買取サービスの利用のヒントとなることを目的としています。


【調査概要】
1-1. 調査期間
2024年3月21日
1-2. 調査機関
調査実施会社:
株式会社STSデジタル
デジタルマーケティング事業部
1-3. 調査対象
20代~60代以上の男女
1-4. 有効回答数
n=2405
1-5. 調査方法(集計方法、算出方法)
インターネットによる任意回答

■質問内容
Q1 ブランドアイテムを持っていますか?
Q2 ブランドアイテムを処分するタイミングはいつですか?
Q3ブランドアイテムを売ろうとしたとき、利用したサービスは次のうちどれですか?

■調査結果サマリー
Q1 「売ったことはない(売れるのを知らなかった人を含む)」と答えた人が合計で89.3%、「売ったことがある」と答えた人が10.7%という結果になりました。
Q2 「収納スペースの都合で処分しなければいけないから」と答えた人が44.2%、次点で「禁酒したから」が26%、僅差で「プレミアがついたから」が23.8%という結果になりました。
Q3 最も多かった回答が「フリマアプリ」で26.3%、次点で25.1%が「買取専門業者」と回答されました。


Q1 ブランドアイテムを持っていますか?

「はい」と答えた人は36.1%、「いいえ」と答えた人が63.9%という結果になりました。

約3人に一人はブランドアイテムを持っていることが分かりました。

【回答】
はい 36.1%

いいえ 63.9%




Q2 ブランドアイテムを処分するタイミングはいつですか?

最も高い割合を示したのが「使用しなくなった・着なくなった時」で51.8%、次点で「新しいものに買い替えたい時」が18.4%となりました。

また、年代別にみると、「新しいものに買い替えたい時」と回答した年代は、比較的若い人に多い(20代:27.5%、60代以上:9.2%)ことが分かりました。

若い世代の方が定期的にブランドアイテムを買い替える傾向にあるようです。

【回答】
使用しなくなった・着なくなった時 51.8%

新しいものに買い替えたい時 18.4%

収納スペースを整理したい時 11.3%

お金が必要な時 13.7%

その他 4.7%




Q3 ブランドアイテムを処分する際、どのような方法で処分しますか?

「買取専門業者」と答えた人が一番多く24.1%、次点で「リサイクルショップ」が21%となりました。

年代別にみると、「フリマアプリ」と回答した割合は20~40代に多く、「買取専門業者」や「リサイクルショップ」と回答した割合は50代以上に多いことが分かりました。

【回答】
買取専門業者 24.1%

リサイクルショップ 21%

フリマアプリ 19%

オークションサイト 6.8%

人に譲る 14.2%

ごみとして捨てる 12.8%

その他 2.2%




買取比較ちゃんねるとは


買取比較ちゃんねるは、買取サービスとそれにまつわるライフスタイルに特化したコンテンツサイトです。
株式会社STSデジタル(URL:https://sts-d.com/ )と
株式会社 浜屋(URL:https://hamaya-group.co.jp/ )が共同運営しています。

現代人のライフスタイルやそれぞれの悩みに合わせて
買取サービスにまつわる疑問を解決できるメディアを目指しています。
今後、現在の買取サービスの利用の実態を年代、性別ごとに調査、発信いたします。
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※こちらの調査の結果は後日、買取比較ちゃんねる(URL:https://www.hamaya-corp.co.jp/media )上で掲載予定です。
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