投げ銭の利用率は13.9%、最も利用率の高いWebサービスはYouTube | Webサービスの投げ銭に関する調査(2024年3月)

2024/04/02  株式会社 GO TO MARKET 



法人SaaSの比較メディアUtilly(運営会社:株式会社GO TO MARKET、所在地:東京都渋谷区)では、2024年3月にWebサービスの投げ銭利用に関する調査を実施しました。

インターネット上における「投げ銭」とは、クリエイターやアーティストなどがインターネット上で公開しているコンテンツに対して、視聴者がオンライン送金やギフト送信などで応援する行為です。
調査概要
本アンケート調査の概要は以下の通り。
- 調査実施日:2024年3月15日
- 調査人数:345人
- 居住地:全国
- 性別:男女
- 年齢:20歳以上60歳未満
- 調査方法:インターネットリサーチ
- 調査メディア:Utilly(ユーティリー)URL | https://utilly.jp/

調査結果サマリ
- Webサービスでの投げ銭の利用率は13.9%であった。
- 投げ銭をしたことがあるサービスとして最も多かったのはYouTube、次いで17LIVE、ツイキャスであった。
- 投げ銭利用者の利用頻度については年に1回未満が22.9%でボリュームゾーンとなった。
- 投げ銭利用者の1回あたりの平均利用金額は100円以上500円未満が41.7%だった。


調査の詳細
調査の詳細は以下のURLを参照ください。
https://utilly.jp/article/research-20240326/

Q. Webサービスの「投げ銭」機能を利用したことがありますか?最も当てはまるものを1つ選択してください。


投げ銭の認知率は60%、利用率は13.9%という結果になった。一方、33.3%は「投げ銭を利用したことがなく、知らない」と回答した。

Q「投げ銭」をしたことがあるサービスを教えてください。最もよく使うサービスを最大3つまで教えてください。


投げ銭を利用したことがあるサービスとして最も多かったのはYouTube、次いで17LIVE、ツイキャスと続いた。
Q「投げ銭」をする頻度について教えてください。最も当てはまるものを1つ選択してください。


投げ銭利用者の利用頻度については年に1回未満が22.9%でボリュームゾーンとなった。次いで多かったのは月に1回程度で16.7%であった。
Q「投げ銭」をする1回の平均的な金額について教えてください。最も当てはまるものを1つ選択してください。


投げ銭利用者の1回あたりの平均利用金額は100円以上500円未満がで41.7%を占める結果となった。全体として1,000円未満と回答した割合が68.7%だった
調査の詳細
調査の詳細は以下のURLを参照ください。
https://utilly.jp/article/research-20240326/
Utillyについて


Utilly( https://utilly.jp/ )は、株式会社GO TO MARKET( https://go2mkt.co.jp/ )が運営する、ビジネスパーソン向けの法人SaaS比較メディアです。法人サービスに関するコンテンツやホワイトペーパーの掲載ポータルなどの機能を提供しています。

他の画像

関連業界