スパチャ(スーパーチャット)の利用率は14% | YouTube投げ銭機能「スパチャ」の利用に関する調査(2024年4月)

2024/04/27  株式会社 GO TO MARKET 



法人SaaSの比較メディアUtilly(運営会社:株式会社GO TO MARKET、所在地:東京都渋谷区)では、2024年4月にYouTube投げ銭機能「スパチャ(スーパーチャット)」の利用に関する調査を実施しました。
調査の背景
本調査では全国20歳以上60歳未満の男女を対象に、YouTube投げ銭機能「スパチャ(スーパーチャット)」の利用経験についてアンケート調査を行いました。
調査概要
- 調査実施日:2024年4月17日
- 調査人数:645人
- 居住地:全国
- 性別:男女
- 年齢:20歳以上60歳未満
- 調査方法:インターネットリサーチ
- 調査メディア:Utilly(ユーティリー)URL | https://utilly.jp/

調査結果サマリ
- YouTube投げ銭機能「スパチャ(スーパーチャット)」の利用率は14%であった。
- スパチャ利用者の利用頻度については週に1回~数回程度が50%でボリュームゾーンとなった。
- 投げ銭利用者の1回あたりの平均利用金額は500円以上1,000円未満が33.3%だった。

調査の詳細
調査の詳細は以下のURLを参照ください。
https://utilly.jp/article/research-20240422/
Q.YouTube投げ銭機能「スパチャ(スーパーチャット)」を利用したことがありますか?最も当てはまるものを1つ選択してください。


スパチャの認知率は48.7%、利用率は14%という結果になった。一方、44.3%は「スパチャを利用したことがなく、知らない」と回答した。
Q.YouTube投げ銭機能「スパチャ(スーパーチャット)」をする頻度について教えてください。最も当てはまるものを1つ選択してください。


スパチャ利用者の利用頻度については週に1回~週に数回程度が50%でボリュームゾーンとなった。一方で、7.8%は毎日投げ銭をしていると回答した。
Q.YouTube投げ銭機能「スパチャ(スーパーチャット)」をする1回の平均的な金額について教えてください。最も当てはまるものを1つ選択してください。


YouTube投げ銭機能の利用者の1回あたりの平均利用金額は500円以上1,000円未満がで33.3%を占める結果となった。全体として1,000円未満と回答した割合が47.7%だった
調査の詳細
調査の詳細は以下のURLを参照ください。
https://utilly.jp/article/research-20240422/
Utillyについて


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