「災害支援を目的にした寄付をしたことがある」と回答したのは43.4% |災害支援を目的にした寄付に関する調査(2024年4月)

2024/05/13  株式会社 GO TO MARKET 



法人SaaSの比較メディアUtilly(運営会社:株式会社GO TO MARKET、所在地:東京都渋谷区)では、2024年4月に災害支援を目的にした寄付に関する調査を実施しました。
調査概要
本アンケート調査の概要は以下の通り。
- 調査実施日:2024年4月23日
- 調査人数:309人
- 居住地:全国
- 性別:男女
- 年齢:20歳以上60歳未満
- 調査方法:インターネットリサーチ
- 調査メディア:Utilly(ユーティリー)URL | https://utilly.jp/

調査結果サマリ
調査結果のサマリは以下の通り。
- 「災害支援を目的にした寄付をしたことがある」と回答したのは調査者のうち 43.4%であった。
- 「寄付経験がある」と回答した割合が最も多い年代は50代、次いで30代であった。
- 寄付の手法に関しては、「自治体や支援団体への街頭での寄付」と回答した割合が最も多かった。

調査の詳細
調査の詳細は以下のURLを参照ください。
https://utilly.jp/article/research-20240502/

Q.災害支援を目的にした寄付をしたことがありますか?最も当てはまるものを1つ選択してください。


対象者のうち「災害支援を目的にした寄付をしたことがある」と回答したのは調査者のうち43.4%であった。一方、31.7%は「寄付経験もなく、寄付する予定もない」と回答した。


災害支援を目的にした寄付経験に関する回答を年代別に集計した。「寄付経験がある」と回答した割合が最も多い年代は50代、次いで30代であった。一方、40代は「寄付経験もなく、寄付する予定もない」と回答した割合が最も多く、37.5%を占める結果となった。
Q.どのような手法で寄付をしましたか?当てはまるものを全て選択してください。


寄付の手法に関しては、最も割合が多かったのは「自治体や支援団体への街頭での寄付」、次いでは「自治体や支援団体へのオンラインでの寄付」であった。
調査の詳細
調査の詳細は以下のURLを参照ください。
https://utilly.jp/article/research-20240502/
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