リチカ、LINE広告におけるクリエイティブ検証を実施

2024/05/14  株式会社 リチカ 

成果最大化のため、ターゲット×トークリスト面に最適化したクリエイティブを制作・検証

株式会社リチカ(本社:東京都渋谷区 / 代表取締役:松尾 幸治 / 以下、当社)は、株式会社リクルート(本社:東京都千代田区 / 代表取締役社長:北村 吉弘 / 以下、リクルート社)の結婚準備アプリ『ゼクシィ』のLINE広告配信において、ターゲットと配信面に最適化したクリエイティブを創出するための検証を支援しました。



取り組み背景
LINE広告を含むデジタルマーケティング施策を積極的に実施している『ゼクシィ』アプリについて、当たりクリエイティブを再現性高く創出するため、LINE広告に最適化したクリエイティブ検証の取り組みを行うこととなりました。



LINE広告トークリスト面に適したクリエイティブ検証を実施
本取り組みでは、LINE広告の配信面の中でも配信ボリュームが伸びやすく、CTRも他配信面と比較し高い水準を期待できるトークリスト面に注力しました。
トークリスト面ではクリエイティブとタイトルの2つの要素が重要となります。そのため、当社のクリエイティブ知見を元に3ステップの検証モデルを作成し、トークリスト面に適したクリエイティブ検証を実施しました。クリエイティブを要素分解し、各検証ステップを重ねた結果、トークリスト面に最適化したクリエイティブを創出することに成功しました。



検証モデル
ステップ1.:訴求軸検証
LINE利用ユーザーがアプリのどのような強みやコンテンツに興味を持ちやすいかを検証するために制作工数が小さく検証を行いやすいトークリスト面の画像(小)検証を実施。

ステップ2.:デザイン検証
LINEヤフー社が独自で保有しているデザインのトレンドデータのクリエイティブに関するトレンド情報を活用し、ステップ1.の勝ち訴求軸に複数のトレンド表現(分割や比較表現など)を掛け合わせ検証を実施。

ステップ3.:タイトル検証
ステップ1.、2.の結果から得た勝ちパターンを元に、複数のタイトルを掛け合わせトークリスト面で検証を実施。合わせて、効果が期待できるアニメーションバナーを採用し制作。




LINEヤフー株式会社


代表取締役会長:川邊 健太郎
本社:東京都千代田区紀尾井町1-3 東京ガーデンテラス紀尾井町 紀尾井タワー
WEBサイト:https://www.lycorp.co.jp/ja/



株式会社リチカについて
「Switch to The RICH. クリエイティブで、世界を豊かに。」


会社名:株式会社リチカ
代表取締役:松尾幸治
本社:東京都渋谷区代々木1-6-12 MFビル3F
設立日:2014年10月14日
WEBサイト:https://richka.co/

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