ビジネス用チャット・メッセージングサービスは電話・メールに次ぐ利用率 | ビジネスコミュニケーションツールの利用に関するアンケート調査(2024年5月)

2024/06/04  株式会社 GO TO MARKET 




法人SaaSの比較メディアUtilly(運営会社:株式会社GO TO MARKET、所在地:東京都渋谷区)では、2024年5月に会社員のビジネスコミュニケーションツールの利用に関するアンケート調査を実施しました。

調査概要
本アンケート調査の概要は以下の通り。
- 調査実施日:2024年5月21日
- 調査人数:633人
- 居住地:全国の会社員
- 性別:男女
- 年齢:20歳以上60歳未満
- 調査方法:インターネットリサーチ
- 調査メディア:Utilly(ユーティリー)URL | https://utilly.jp/

調査結果サマリ
調査結果のサマリは以下の通り。
- 職場で利用するコミュニケーションツールとして、ビジネス用チャット・メッセージングサービスの利用数は電話、メールに次いで多い結果となった
- 職場におけるビジネス用チャット・メッセージングサービス利用者の50.0%がMicrosoft Teamsを利用していると回答した
- 職場における個人用チャット・メッセージングサービス利用者の57.4%がLINEを利用していると回答した。

調査の詳細
調査の詳細は以下のURLを参照ください。
https://utilly.jp/article/research-20240524/
Q. 職場ではどのようなコミュニケーションツールを利用していますか?ご利用しているツールを全て選択してください。



職場で利用するコミュニケーションツールとして、ビジネス用チャット・メッセージングサービスの利用数は電話、メールに次いで多い結果となった。

Q. どのようなビジネス用チャット・メッセージングサービスを利用していますか?現在の職場で最も利用しているものを1つ選択してください。



職場におけるビジネス用チャット・メッセージングサービス利用者の50.0%がMicrosoft Teamsを利用していると回答した。Microsoft Teamsに次いで利用されているサービスはLINE WORKSが16.2%、Chatworkが13.8%であった。
Q. どのような個人用チャット・メッセージングサービスを利用していますか?現在の職場で最も利用しているものを1つ選択してください。



職場における個人用チャット・メッセージングサービス利用者の57.4%がLINEを利用していると回答した。LINEに次いで利用されているサービスはInstagramで14.8%であった。
調査の詳細
調査の詳細は以下のURLを参照ください。
https://utilly.jp/article/research-20240524/
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