【新聞の折込チラシに関する調査】ここ2~3年で折込チラシを見る頻度が増えた人は約6%、減った人は約14%。電子チラシを利用する人は5割強、女性50~60代でやや高い

2024/06/07  マイボイスコム 株式会社 

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新聞購読者のうち、折込チラシを見る人は9割弱。「ほぼ毎日見る」が6割強、「たまに見る程度」が2割
ここ2~3年で折込チラシを見る頻度が増えた人は約6%、減った人は約14%。電子チラシを利用する人は5割強、女性50~60代でやや高い

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、6回目となる『新聞の折込チラシの閲覧』に関するインターネット調査を2024年5月1日~7日に実施しました。
折込チラシの閲覧状況、電子チラシの利用状況などについて聞いています。調査結果をお知らせします。

 
1.折込チラシの閲覧頻度
新聞購読者(全体の5割弱)のうち、折込チラシを見る人は9割弱です。
「ほぼ毎日見る」は61.9%、60~70代では6割強~7割強となっています。「たまに見る程度」は19.8%、10・20代では3割強です。



2.内容を読む折込チラシ、折込チラシがきっかけで購入・利用したジャンル
折込チラシ閲覧者に、内容をよく読む折込チラシのジャンルを聞いたところ(複数回答)、「スーパー」が85.8%、「ホームセンター」「ドラッグストア・薬局」が5割前後です。
「ディスカウントショップ」は、四国・九州で高くなっています。
 
折込チラシがきっかけで商品・サービスを購入・利用したジャンルは(複数回答)、「スーパー」が折込チラシ閲覧者の79.3%、「ホームセンター」「ドラッグストア・薬局」が各4割弱です。過去調査と比べて、「ホームセンター」が減少傾向です。
「ドラッグストア・薬局」は女性で比率が高く、特に40~70代で高くなっています。「スーパー」は女性50~60代で高い傾向です。
 
3.折込チラシを見たときの行動
折込チラシ閲覧者に、折込チラシを見てしたこと・きっかけとなってしたことを聞きました(複数回答)。
「折込チラシのお店に行く」が69.8%、「折込チラシについているクーポンや割引券を利用する」「キャンペーン期間に、商品・サービスを購入・利用する」「商品・サービスについて、他の媒体で調べる」が各20%台です。
「折込チラシを、後で見るために保管しておく」「折込チラシについているクーポンや割引券を利用する」は、女性高年代層で高くなっています。
 
4.電子チラシの利用状況
電子チラシを利用する人は、「よく利用する」「時々利用する」を合わせて5割強です。
女性50~60代でやや高く、女性10・20代で低くなっています。



5.折込チラシを見る頻度の変化
ここ2~3年で折込チラシを見る頻度が増えた人は、「増えた」「やや増えた」を合わせて約6%です。減った人(「減った」やや減った」の合計)は約14%、「変わらない」は49.1%となっています。
「以前から折込チラシは見ない」を除く、折込チラシ閲覧者に占める比率を見ると、増えた人は約9%、減った人は2割です。10~30代では増えた人の比率が高く、特に女性10・20代で高くなっています。



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☆折込チラシの代わりとしている情報収集方法(全3,868件)

<調査結果詳細>

◇調査結果に関するお問合せ
MAIL: otoiawase@myvoice.co.jp / TEL: 03-5217-1911
<会社概要>
マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。

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