![](https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/79977/42/79977-42-dfb6db31c3769c9a85b2778358350d64-768x427.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff)
法人SaaSの比較メディアUtilly(運営会社:株式会社GO TO MARKET、所在地:東京都渋谷区)では、2024年6月にオンライン診療の利用経験に関する調査を実施しました。
調査概要
本アンケート調査の概要は以下の通り。
- 調査実施日:2024年6月13日
- 調査人数:301人
- 居住地:全国
- 性別:男女
- 年齢:20歳以上60歳未満
- 調査方法:インターネットリサーチ
- 調査メディア:Utilly(ユーティリー)URL |
https://utilly.jp/調査結果サマリ- オンライン診療の
認知率は64.1%であった。また、オンライン診療の
利用率は12.3%であった。
- オンライン診療を
最初に利用したきっかけとしては『発熱・咳など感染症の疑いがあったから』が最も多い結果となった。
- オンライン診療の利用経験者のうち、
89.2%がまた利用したいと回答した。
調査の詳細
調査の詳細は以下のURLを参照ください。
https://utilly.jp/article/research-20240618/
Q. オンライン診療を利用したことがありますか?最も当てはまるものを1つ選択してください。
![](https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/79977/42/79977-42-89d501985b29750c05c211428992419e-1000x696.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff)
オンライン診療の認知率は64.1%であった。また、オンライン診療利用経験者は12.3%であった。
Q.オンライン診療を最初に利用したきっかけは何ですか?最も当てはまるものを1つ選択してください。
![](https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/79977/42/79977-42-d705403dce8ddca6b18b1c649659fa99-908x624.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff)
オンライン診療を最初に利用したきっかけとしては『発熱・咳など感染症の疑いがあった』が最も多い結果となった。次いで多かったきっかけは、『通院時間や待ち時間の短縮をしたい』であった。
Q.オンライン診療をまた利用したいと思いますか?最も当てはまるものを1つ選択してください。
![](https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/79977/42/79977-42-7a498720f6cc9c7e1a8d46f53c1c70e2-914x624.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff)
オンライン診療の利用経験者のうち、56.8%が『ぜひ利用したいと思う』と回答した。利用したいと回答した割合は89.2%にのぼった。
調査の詳細
調査の詳細は以下のURLを参照ください。
https://utilly.jp/article/research-20240618/
Utillyについて
![](https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/79977/42/79977-42-cd7042ddbd25bbf1b0f6f52186357c65-1902x958.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff)
Utilly(
https://utilly.jp/ )は、株式会社GO TO MARKET(
https://go2mkt.co.jp/ )が運営するビジネスパーソン向けのWebメディアです。法人サービスのレビューコンテンツやホワイトペーパーの掲載ポータルなどの機能を提供しています。