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地域の観光課題可視化サービス『じゃらんエリアダッシュボード』7月1日より和歌山県白浜町に提供開始 「季節型観光地」から「通年型観光地」を目指す

2024/07/01  株式会社 リクルート 



株式会社リクルート(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:北村 吉弘、以下リクルート)は、2024年7月1日より和歌山県白浜町において地域の観光課題可視化サービス『じゃらんエリアダッシュボード』の提供を開始しました。リクルートは、『じゃらんエリアダッシュボード』の提供を通じて、白浜町とともに、現状課題の可視化と適切な打ち手を検討し、観光地として夏季のみならず、通年での需要創出および観光消費額の向上を目指します。

背景
白浜町は関西地方を代表する観光地で、美しい白砂で有名な「白良浜海水浴場」をはじめとし、日本三古湯の白浜温泉や、円月島、千畳敷、三段壁など、数多くの観光資源に恵まれています。しかし、観光客の多くが夏季に集中していることから、夏季以外での観光誘客の促進が課題となっています。こうした課題に対し、定量的な現状把握と課題要因等の特定を行うために、『じゃらんエリアダッシュボード』を活用いただくことになりました。『じゃらんnet』やお店の決済サービス『Airペイ』等が保有する統計データを活用することで、時期による旅行者の特性や実態に合わせた施策を検討することが可能となります。

取り組み概要と目指すこと
通年型観光地を目指し、夏季以外の集客課題を可視化、適切な打ち手を検討します。具体的には『じゃらんnet』の予約実績データと先々の宿泊予約データを分析することによって、誘客したいターゲットの特定に取り組みます。加えて、『じゃらん遊び・体験予約』の予約実績データや口コミ情報から、観光地としての魅力や、旅行者の評価を分析し、新たなアクティビティや体験コンテンツの充実も図ります。
また、夏季においても一層の誘客を図るため、海水浴以外のアクティビティの充実や、白浜温泉の周辺地域への周遊を促し長く観光を楽しむ施策も検討してまいります。
リクルートは本取り組みを多角的に支援し、白浜町の観光需要の拡大に貢献してまいります。

白浜町観光課担当者メッセージ
白浜町は、季節を問わず楽しんでいただける観光地ですが、観光客の多くが夏季に集中していることから、一年を通してたくさんの方々に訪れてもらえるよう「魅力ある通年型観光地」に向けた取り組みが求められています。そのためには、まず、「何が課題なのか」という点を正確に特定できないと、いくら解決策を考え実行しても、予定していた成果が十分に得られないおそれがあります。そこで『じゃらんエリアダッシュボード』を活用することにより、時期別の予約数の推移や旅行者の属性、どのような体験にどれほどの需要があるのかを可視化し、課題解決のために必要な情報をより的確に捉えることで、これまで以上に効果的な施策を展開できることに魅力を感じています。

滝本 斉氏
白浜町観光課

リクルート担当者メッセージ
白浜町は、集客課題の解決に向けこれまでもさまざまな施策のPDCAサイクルを回す中で、施策の有効性を図ることが重要だと考えられています。数字に裏付けされた集客課題を正確に把握し、より早くPDCAを回せることが『じゃらんエリアダッシュボード』の魅力だと考えています。私たちは、課題の特定から打ち手の提示まで、一気通貫した伴走体制を作り、白浜町と一体となってよりよい観光地・白浜町を作り上げていきたいと考えています。

廣戸 裕司
株式会社リクルート
旅行Division地域創造部グループマネジャー

『じゃらんエリアダッシュボード』について
『じゃらんエリアダッシュボード』は、旅行情報サービス『じゃらんnet』の「宿泊」、「遊び・体験」、「口コミ」の統計データと、お店の決済サービス『Airペイ』、『AirペイQR』の決済統計データを可視化し、地方自治体やDMOが観光施策の立案や効果検証を行うための支援ツールです。観光におけるタビマエ、タビナカ、タビアトの統計データを活用することで、旅行者のニーズや動向に即した施策を検討・実施することが可能になります。
※提供する全てのデータは、利用者個人が特定できないような形式で提供します。


▼リクルートについて
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▼本件に関するお問い合わせ先
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