新NISA開始から半年18歳~69歳のうち、まだ口座を開設していない人が約7割。 NISA口座に興味がある”これからNISA層”のうち約4割が「1年以内」に始めたいと回答。

2024/07/05  株式会社 NTTドコモ 

 株式会社 NTT ドコモ(以下、ドコモ)は新NISA開始から半年が経過したことを受けて、 「新NISAの実態に関する調査」を実施いたしました。 ※インターネットによる標本調査(2024年6月21日~23日) 調査対象: NISA口座を未開設だが興味がある”これからNISA層” 1,000人 1年以内に新旧NISA口座を開設した人 500人 スクリーニング調査:全国の18~69歳男女 10,508人 パネル提供元:GMOリサーチ株式会社




【調査概要】


1.18歳~69歳のうち、まだNISA口座を開設していない層は約7割。
 そのうち約4人に1人が「新NISAに興味がある」と回答。
 18歳~69歳10,000人のうち、約7割(7,380人)が新旧NISAを利用していなかったが、 そのうち、2024年1月から始まった新NISAに興味があると回答したのは27.3%で、約4人に1人と判明しました。


2.”これからNISA層”の約4割が1年以内に新NISAを始めたいと回答。
 NISA口座未開設者のうち新NISAに興味がある人(“これからNISA層” )に対して、「始めるとしたら、いつ頃始めたいか」を聞いたところ、1年以内に始めたいと回答したのは40.5%で(半年以内が17.3%、1年以内が23.2%)、“これからNISA層”が動き出していることが読み取れます。


約8割が「生活費が不足するので新NISAやポイ活は必要だ」と回答。
円安や物価高を受けた節約志向がモチベーションに。
 新NISAの意識として、「円安や物価高などで生活費が不足するので、新NISAやポイ活などは必要なことだと思うか」という問いに、81.8%があてはまる・ややあてはまると回答。節約志向の高まりが新NISAへのモチベーションアップにも関係している結果になりました。


3.「新NISAでの資産形成は長期的にコツコツ」が87%となり慎重派がメインに。
 つみたて投資枠が主流になり、想定している積み立て金額は2万円以下が約6割。
 また新NISAでの資産形成について、「長期的にコツコツやっていくのがよいと思う」にあてはまる・ややあてはまると回答した人が87.1%になり、慎重派がメインに。そして、想定している積み立て金額についても聞いたところ、2万円以下が約6割、5,000円以下と答えた人も約2割もいるなど、やはりつみたて投資が主流となりそうです。


4.1年以内に新旧NISAを開設した人の9割以上が「満足」。
「預貯金よりも資産が増えたと感じること」が満足している理由のトップに。
 1年以内に新旧NISA口座を開設した人の93%が「NISA口座での投資に満足」と回答。 具体的理由については、「預貯金よりも資産が増えたと感じること」がトップに。他にも「積み立てをクレジットカードで行うことで、ポイント還元が得られるから」という理由もあがりました。


■”これからNISA層“も必見!
 dカード とマネックス証券が連携した「dカード積立」がスタート!
 NTTドコモとマネックス証券は、ドコモのクレジットカードで投信積立ができる「d カードのクレカ積立(dカード積立)」サービスを 2024 年 7 月 5 日(金)から開始します。サービス開始にあわせて、マネックス証券において、対象の「dカードGOLD」で積立て設定と、毎月3万円(税込)以上のショッピングをすると、NISA 口座 での「d カード GOLD」を利用した積立額に対し、本サービスの通常のポイント還元と合わせて最大5.0%(3 ヶ月合計最大 15,000 ポイント)がポイント還元されるキャンペーンを7 月 5 日(金)より実施します。(終了日未定)

 ドコモとマネックス証券は今後もお客様の資産形成をシームレスにサポートするサービスを提供してまいります。

キャンペーンの詳しい内容は、下記よりご確認ください。 
キャンペーンURL:https://monex.docomo.ne.jp/campaign/dcard2407/index.html

======================
【調査概要】
調査タイトル:新NISAの実態に関する調査
調査方法:インターネット調査
調査時期:2024年6月21日~23日
NISA口座を未開設だが興味がある”これからNISA層” 1,000人
1年以内に新旧NISA口座を開設した人 500人
スクリーニング調査:全国の18~69歳男女 10,508人
パネル提供元:GMOリサーチ株式会社
======================

他の画像

関連業界