「靴下ソムリエ」試験申込は7月22日まで

2024/07/08  日本靴下協会 

ただいま”靴下を語れる伝道師”靴下ソムリエ資格認定試験の申込受付中です。多くの方のチャレンジをお待ちしています。


現在申込受付中の第7回靴下ソムリエ資格認定試験の御案内です。
既に多数の申込をいただいており、締め切りは7月22日までとなります。
多くの方の受験をお待ちしております。


【「靴下ソムリエ」とは】
 「靴下ソムリエ」は “靴下を語れる伝道師”。
 ソムリエになると、ペアのソックスをデザインした金色のソムリエ記章が授与されます。
 靴下ソムリエは、靴下についての「歴史」「生産・技術」「製品」など豊富な知識を持ち、消費者に靴下の魅力や価値を正しく伝えることを目的としており、2017年のスタートから昨年までに906名の靴下ソムリエが誕生しています。


【靴下ソムリエさんにインタビューしました】 繊維ニュース(7月1日~掲載中!)

 「ソムリエの資格は役立っていますか?」
 試験で学んだ知識の全てが業務に役立ちますし、必要なものです。入社後15年ほど品質管理をしてきましたが、改めて体系立てて学び直すことができました。靴下に関するさらに奥深い知識に触れることができたのも良かったです。(メーカー品質管理担当)
 天然繊維、さまざまな合成繊維、それぞれの素材の特性や知識が頭に入ったのは大いに役立っています。POPを作る時も商品の性質、特徴を的確に表現する必要がありますから。当店では高齢の方の来店も多く、履き心地、機能、お手入れの仕方について聞かれることはよくあります。
 その時に商品の特徴を分かりやすい言葉で伝えて、一番ニーズに合うと思える商品を提案しています。原料、製造工程、販売まで広範囲の知識を一通り持っていることで、スタッフへのアドバイスや教育も自信を持ってできるようになりました。(専門店販売スタッフ)
 靴下の産業史や靴下トリビアのような部分もあり、商談の際に話を広げることに役立っています。どのように要求されるモノ作りを実現するのか、自分たちのこだわりや思いについて相手が分かるように語る能力は営業に欠かせないと思います。ある時、そうしたこだわりを小売業の顧客に話していたら、それをぜひ、消費者に伝えたいとおっしゃって売場のPOPで私たちの思いを表現してくれたんです。うれしかったですね。(メーカー営業)
 
【試験日時】 2024年9月21日(土) 14:00~15:30

【試験会場】  東京会場  東京文具共和会館
        大阪会場  マイドーム大阪
        奈良会場  奈良県産業会館

【受験申込受付期間】 2024年6月3日~7月22日


 ※詳細、申込は下記の特設サイトまで
【特設サイト】 
 https://www.apparel-nara.com/socks/sommelier/entry.html
  “靴下ソムリエ” で検索


【問い合わせ】
日本靴下協会 〒111-0052東京都台東区柳橋2-2-2 リブラ柳橋II 4階A号室
TEL 03-3851-4848、FAX 03-3863-0652、E-MAIL:kutusitakouren@nifty.com
http://www.js-hosiery.jp/

                                日本靴下協会
                               奈良県靴下工業協同組合

他の画像

関連業界