プラント・工場の設備管理クラウド「EMLink」に資材管理機能が追加 - 設備台帳との連携による効果的なアセットマネジメントをサポート

2024/07/09  株式会社 設備保全総合研究所 

株式会社設備保全総合研究所 (以下、EML) は、プラント・工場特化型の設備保全管理クラウド「EMLink」の新機能となる「資材管理」の提供を開始いたしました。

 本機能では、予備品・部品・補修部材・消耗品などの資材を設備と紐付けて一元管理できます。1事業所あたり最大50ユーザーまでをサポートする基本プラン内で、追加料金無しで使用可能。EMLinkの既存機能と組み合わせて運用することで、生産設備に対する包括的なアセットマネジメントを実現し、工場・企業の長期的な効率的運営を強力にサポートいたします。




主なユーザーメリット
- 工場内の資材を一元的に管理。EMLinkに登録された設備との紐付けも可能で、工場全体あるいはユニット/設備ごとの保有資材がすぐに分かる
- 資材ごとの入出庫履歴をかんたんに登録できる
- 保全履歴や保全計画と紐づけることで、具体的な保全活動(工事、補修、部分更新等)に連関させて資材を抜け漏れなく管理できる

 EMLinkは、設備台帳をベースに全ての保全履歴や保全計画を設備データに紐づけて管理できることが特長。設備維持に必要な資材の種類・数量の明確化、並びに適正資材在庫やリアルタイムな在庫状況の把握により、購買計画の適正化、バランスシートの最適化、設備故障時のダウンタイム短縮などを図ることができます。



 今後は弊社独自の資材レファレンスへの連携などを通じ、より完全で効率的なアセットマネジメントの実現を目指しております。


EMLinkとは

 設備保全統合管理クラウド「EMLink」は、プラント・工場向けの設備管理サービスで、コスト削減、リソース効率化、管理体制強化等を目的として化学・素材系の製造業様やタンクターミナル様などを中心に、日本全国で導入が進んでおります。
 ”プラント・工場”に特化したデジタル設備台帳をベースに、保全履歴や、保全計画の統合管理が可能で、不具合の起票や、その対応指示、メンテナンス計画の作成と進捗管理、報告書の作成など、保全に関する業務全般のDX化を実現できます。
 現場データと経営データを繋ぐ“製造現場のプラットフォーム型EAM”としての位置づけながら、一工場あたり9.8万円/月と中堅・小規模企業様でも導入可能なソリューションです。プラント・生産設備DXの裾野を広げ、社会全体でのメンテナンスコスト効率化を目指します。


株式会社設備保全総合研究所について

 当社は、プラント・工場向けのDXソリューションを提供する会社です。設備管理クラウド「EMLink」の提供や各種産学連携事業を通じてプラント・工場現場における産業DX推進を目指しています。


[リリース元]
株式会社設備保全総合研究所
URL: https://em-labo.co.jp/
代表取締役CEO 相原章吾

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