本が好きな子どもたち集まれ!実践女子大学学生による図書館を使った平和学習

2024/07/10  日野市役所 

実践女子大学の学生による「本」「図書館」「平和」をキーワードにした平和学習イベントを開催します。 この2日間のイベントに参加して頂くことで、平和の大切さを「自分ごと」として学ぶことができます。夏休みの自由研究にも最適です。


■本事業の経緯
 日野市にキャンパスがある、実践女子大学 生活科学部 現代生活学科4年生の中村水貴(なかむら みずき)さんは、大学内で図書館学生スタッフとして、図書館の魅力や多世代をつなぐ場所としての価値を発信しています。また、所属するゼミでは、住みやすいまちづくりをテーマに、地域を大切に思う人を増やす取り組みをしています。
 中村さんは、毎日のようにニュースで報じられる世界の戦争被害、苦しい環境におかれている子どもたちの状況を見て、目を覆うのではなく、自分ごととしてとらえ、平和や一人ひとりの命の大切さを考えられるような、「本」を通した学びのイベントを開催したいと考え、平和と人権課、中央図書館、郷土資料館へ相談をいただきました。
 日野市は、中村さんの「本が好きな子どもたちと共に、図書館という場所を活かして、平和について考えたい」「子どもたちが考えたことを、広く市民の皆さんとも共有したい」という思いを受け、イベントの実現を支援しています。
※本事業は令和6年度日野市平和活動推進補助金の対象事業です。日野市では、市民や学生による平和をテーマとした文化芸術活動に対し補助金を交付しています。

第1回「夜の図書館バックヤードツアー~絵本を探してみよう」


第2回「絵本の魅力を伝えてみよう~本の紹介POPづくり」

関連業界